344カイトの鰈なる日記

2011年12月15日
ファンタTCG用で
レシピやレポ公開用に復活
誰かしら活用してくれることを祈って

【ファンタ】GPファイナル結果&考察

2012-11-08 23:07:27 | ファンタ

トーナメントになるのが決まり、21人の対戦相手決めるくじ引きで見事シード引いた!やった!


って思うじゃん?


使用デッキ:リア

一回戦 シード ○

二回戦の相手を見ようとトーナメント表を見る・・・
フィオネB対百代S

・・・・・・百代は当たったら無理やねん・・・フィオネがんばれぇ~
と心の中で応援むなしく百代が勝ち上がる



二回戦 百代S 後手 ×

百代を相手に2T表に敏2器1と3回殴られて
3T表に憤死
ワンチャンスで次のターンに決着をつけようと相手のEXめくらせるための誘いに
ランチタイムで変顔を誘ったけどそのターン自体が耐え切れずにダメだったなぁ~
相手にランチタイムあるだろうからと予想してたら、いれてなかったらしく
目の保養、もしくはちょり先生受けで耐えればワンチャンスあったという・・・ま、そんなもんよな~

ニコ生卓では蹂躙されてるところしか見せれずwいいところなしに見えただろうなぁw


GPファイナル 二回戦敗退




これで終わるのもなんなのでもともとGPファイナルについて色々と
考えてたのでそれでも書きましょう


ファイナルGPのエース分布

5:灯里(知殴3、穏殴2?)
3:百代S
2:フィオネB、まゆっち
1:カイム、ルルシェ、リア、ユノス、ミレーヌ、エリザスレイン
  沙雪U、沙雪R、風花

半ば予想どおりです。

一部の例外を除いて器が大目にくるんじゃないかなぁと思っており
灯里もいるにしても知、穏殴りと型は色々あるだろうしでそこにあたっても五分は戦えるようにしたい
ミレーヌは場が固める前にケリをつければ・・・と思考していくと
結局はリアを自分はエースとして選びました。
色んなデッキが候補にある中で一番手になじんでるというのもありましたが、メタ的に有利がつく相手が多いからというのもありました。

そこらへんの理由等も書いてきます


・リアを選ぶ理由

対器◎
器攻めにバトル相性面で強いから
相手からすればリア自体には敏受けが弱点、武受けで3受けですが、
クルくるの前衛が聖沙、ロロット、マカロンと敏受けが強い
その点からまともに受けに2択をかけるのが器攻めからすれば大変
しかも王家用に特化する場合回復特化で火力がまるで入ってない場合が大半です。
リアからすると受けまわしが余裕です。
代わりにこちらは王家系には知受け1枚あるだけで万能だったりする。
沙雪には武受け1枚だけでこなせたりしますしね。

対敏◎
敏攻め自体はGPファイナルでは少ないでしょうが、
器攻め以上にやりやすいです。相手が器受け以外まともにダメ入れてこれないくせに
相手も器が弱点だったりしますしね、マカロン、聖沙がワンチャンスで逆利用できます。

対穏○
穏攻めには相手ターンにリアの能力だけで穏700になれる
バックを返していくだけで充分五分以上には渡り合えるかと
でも弱点が2箇所あるのは変わらないので共倒れになる恐れある

対知△
知攻めは一部を除いてバックを返していくと相手もまともに殴ってきづらいでしょうし
でも弱点2箇所あるしさ~~バック来ないで殴ってくることもあるしね~~
ワントップに近いタイプには手札の火力をバックダメに返していけばまぁ・・・五分よね

対武××
武攻めが鬼門、ルルシェという一部を除いての速攻で決めてくるタイプの武攻めに
先手を取られたら勝てる気がしません。
敏、器受けの2択だけで前衛含めてボロボロにされてしまいます。


武攻めはファイナルでは最低2人、多くて3人くらい?と予想してたので当たらなければ充分勝ち進めるはず!!(キリッ
イキナリアタッタヨ・・・(><)

と、各属性攻めごとに考察しましたが、つまりは敏、器受けをガン攻めするデッキに勝てません、恋0デッキとか先手でも勝てる気g(ry


それでもリアを選んだのは自分が使ってるデッキタイプ、火力イベントを16枚積んでるのが器王家型への答えになっていたからです。
王家がコンスタントに結果を残してる以上、対王家の勝率がとても高いリアはそれだけで選ぶ価値ありです。
まゆっち王家とは散々打ってきましたが、キャラ事故で一回だけ負けましたがそれだけです。
やってみれば分かりますが
「前衛は盤面に対して火力1枚使って落とせるなら使う、相手がイベント使ってくるなら儲け」
「エースには一回のバトルで5,600点以上は極力叩き込まないこと、願い星や救出でのリスクは分散すること」
この2点を意識して毎ターン2アタックしかけてれば
相手のイベントはすっからかんですね。
相手が王家を達成できても盤面がすでに崩壊してることが多いです。


器攻め王家で唯一やりづらいのはカイム・・・ステ、能力的にきついです。
まぁGPファイナルでは一人くらいしか心当たりないのでそこは無視で


総括

勝ち上がってくるのはメタを踏むか踏まないかでしかないかなぁ~とも思ってました。
つまりは今回は武攻め、百代さえ踏まなければ優勝も目じゃなくね?と期待はしてましたw
まぁ結果としては百代にあたり、先手もとられてボロボロされましたがw

しかし、環境としてのメタ読み自体は当たってましたね。
器攻めが7人いましたしね。

まぁ散々と、GPファイナル前々日とかには百代と当たらなければイケル!とのたまってましたから
フラグは回収できたかと思います。



ようやく7弾環境へとしっかりと目を通して考えていくことができますが、既存弾のエースや作品が面白そうでたまらないです。
2色バトルの登場はこれだけで楽しみが増えます。
リトバスデッキ、車輪デッキ、ジャガーマンデッキとネタがドンドンあふれてきてます。
公式大会用はいまだに考えてませんがwネタデッキとしては充分楽しめそうなデッキ案がいっぱいですw

この1年は調子が上がったり下がったりで大変でしたが、結果だけを見返すと満足です。
後は「公式大会を初優勝」&「GPファイナル出場」を目標に2年目を過ごそうと思います。


だんだんとだれてきてテンション下がりながら書いてて駄文になってしまって申し訳ないですが、ここらで終わりますw

本当はどこらへんが勝ち残ってくるか~とかメタ的には沙雪は百代に強い~とかまゆっちは知灯里に強くても穏灯里には~とか
書こうとも思ってましたが、まぁ終わったことだしねw
また来年にGPファイナル残れなかったらそこらへん記事を他人事として書いてこうw

コメントを投稿