アラフィフのキャンプ好き日記

私のソロテント【3】タープ下で重宝! icamp solo2

タープ下で重宝!<icamp solo2>



去年の誕生日に(だったかな)、相方がプレゼントしてくれた「DDタープ」3×3に合わせる小さめのテントを探していて、密林でお手頃価格で口コミ評価も高かったのでポチったのがこちら、「icamp solo2」です。「icamp」はアラフォー男性3人が兵庫で立ち上げたブランドで、試行錯誤を繰り返しながらオリジナリティの高い製品を少しずつ世に送り出しています。

サイズは
(展開時)幅約215cm × 奥行約100cm × 高さ約110cm
(収納時)約45cm × 約15cm× 約15cm

展開時の奥行きが100cmありますから、このタイプの幕にしては結構ゆったりしていると思います。

ちなみに私の場合、どうしても一人+2匹になるので、よくあるコット幅くらいの幕だとワンコが寝るスペースがなくなってしまいます

収納袋に入れるとほんとうに小さくコンパクト。わずか1.6kgの重さ(軽さ)です。徒歩キャンにも最適かもしれません(前室はありませんが)。

天井部に通気口、本体両サイドがメッシュにできるので通気性は結構あります。シングルウォールのため垂れてくるまで行きませんが、結露は多少はあります。ワンコがぬれちゃうとちょっとかわいそう内部には小物入れポケット、ランタンフック、正面右下には電源サイトで便利な電気コードを取り入れる小窓もあります。


こちらは寝床をセッティングした写真。下からキャプテンスタッグの80cm幅の銀マット、厚さ8cmの「Future Fox」のエアマット、夏なのでペンドルトンの大判タオルの順にかけてあります。もっと寒い時期にこの幕を使用するときは、コールマンの「マルチレイヤースリーピングバッグ」(ほぼ布団!)を使います。


後ろから撮影した写真。icampゴールドという本体カラーの下の部分と窓のふちの茶色が、たまたまDDタープの色味と似ていたのがよかったです。


こちら、一つ上の写真と何が違うかお気づきでしょうか?

はい、タープのサイズが異なります。同色の4×4のDDタープを使用しています。相方と一緒のキャンプなので、大きめのタープを張りました。ちなみに相方が泊まるのは車中泊仕様にベッドキット&布団を搭載したキャラバンです。

とにかくこの幕は、小さくて軽くて扱いやすいのがいいです。設営もあっという間にできちゃいます。
ちなみに昨年秋の購入金額は5980円でしたが、今密林を見ると8580円になっています!
FEELDOORの製品もそうですが、密林で人気が出ると価格が後から結構上がりますね。お手頃価格で入手できてラッキーでした

今後やってみたいのはヘキサタープ下に過保護張りすること。キャンパルジャパンのペンタタープも考えましたが、過保護張りだとタープのサイズが小さすぎるのでDDでもいいんですけどね、4×4のDDでビークフライとかダイヤモンドに張ったらちょうどいいかもしれませんね。
今年中にやってみたいです

コメント一覧

kailua07
@ribshin おはようございます😊コメントありがとうございます。
新戸向かいの青野原、その隣の野呂ロッジに何度か行ってまして、親しみを感じいいねさせて頂きました😊新戸はワンコ禁止ですがいつか行ってみたいです。

キャンプギア、次々に新しい物が出ますので、追いつけませんよね💦今あるものを大事にしながらするキャンプステキだと思います。キャンプ以外の投稿もありますが、よろしければ、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します😊
ribshin
おはようございます😃

いいね、ありがとうございました♪

キャンプ、楽しいですよね!
自分は、キャンプ歴は長いのですがなかなか行けず動画を見ながらモヤモヤしている毎日です。

特に最新のギアや高価なギヤを使っている訳ではなく自分なりに楽しんでやっていますが、良かったらまた覗いてみてください。

今後ともよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事