アラフィフのキャンプ好き日記

怨み、ます!?

何やら怖いタイトルで失礼します・・・。。。

義理姉が亡くなって1年半。
ここのところ義母の調子があまり良くありません。

今日もコンビニバイトの後、
その足で月刊テレビ雑誌を届けるのと体調をみるのとで一人で施設に出かけてきました。

義母は10数年前に脳こうそくを患ってから麻痺が残り、それ以来車椅子。
来週76歳になります。

6月だったか、車椅子からずり落ちたのか、顔を大きく腫らして
顔面には青や黄色のアザ、頼まれて脳の検査に、私一人で汗だくで連れて行って
とりあえず異常なしとのことでしたが、
数週間前から、車椅子で上半身を起こしておくことができず
半身をつっぷしている状態の日が増え、顔もむくみがあるとのことで、
施設から、差し入れの間食を少しストップし、様子を見ますと連絡あり。

確かに、施設の食事で十分なはずで。
ただ、ダーリン的に、何もできない分おやつくらいはと
飴やいろいろなお菓子を結構な量を1~2週間ごとに差し入れてきました。

今日会った義母は、生気がなく、対面しているこちらまで生気を吸い取られてしまいそうなほど。。。

痴ほうはまだのはずですが、周りにいる入所者は会話が成り立たない人が多く、
義母いわく、前の施設はいろいろ作ったりして楽しかったと
(その施設は老健だったのでリハビリのプログラムだったのかしれません)。

老健ですから、本来なら3カ月で出なけばならないところを
更新、更新という形で運よく2、3年以上入っていたようです。

今日会ったとき、テレビガイドには目もくれず、
「ここを出たい。もう生きていたくない。死んだ○○子(娘さんの名前)のところへ行きたい」と
麻痺がある表情で言われ・・・・、参りました。。。

看護師さんの話では、夜中もベッドに横になったまま何かしら食べていることが多く、
万一のどに詰まっては大変なことと、加えて、
以前よりも租借や嚥下の機能が下がっているらしく、食事も普通食から下げているそうで、
それが間食を控える最大の理由のようです。

義母は、飴だけでも1日3回くらい許可してほしいというのですが
飴は一番危険とのことで、何か代わるものでも、楽しみになるような間食の許可が下りるかどうか
次の医師の診察で、そのこところを判断してもらうようお願いしてきました。

義理の姉は、義父母を自分の近くに呼び寄せて、施設を探し、
面倒をよくみてくれていたのはダーリンから聞いていて知っていたし、
実際、私がダーリンと結婚後、家に呼んでくれ、
その後も何度かお歳暮・お中元のやり取りなどして電話で少し話をしたりしましたが、
突然、その途中でいなくなってしまった。

すべてがこちらに回ってきて、義父は昨秋息を引き取りましたが、
義母は、生気のない顔で、前はよかった、戻りたいとそればかり。。。

ダーリンが少し前に会ってきた時も同じような感じだったようで、
今の状況を知っているにはいるのですが、
正直どうしようもできないし、参ります・・・。

義母の頭は、すごくはっきりしている訳ではないですが、明らかに痴呆という感じでもなく、
時間を過ごすのにテレビぐらいしかないのは、確かにかわいそうなのですけどね。。。

つくづく、いずれ老いるのは確実ですが、それでも
親が長いこと元気で健康でいてくれるというのは、子供への最大の孝行ですね。
うちの母がそうですが。

この時期、よく戦争関連のドキュメンタリーが放送されますが
90歳以上で痴呆もなく、立って歩き、たいていの身の回りのことをできる人もいれば、
70代で介護度が高い義母のような人もいる。
老いには本当に個人差があると思います。

看護師さんは、体力が落ちてくると、咀嚼や嚥下も衰えがちと言ってました。
義母の間食、また体力が戻ったら(可能になるかも)・・・とおっしゃっていましたが、
義父を見てきた感じから、戻るというより、よほどのことがない限り、
これから少しずつもっとどんどん体力(咀嚼・嚥下の力が)低下していくような気がして、
なんだかこの先くらーいですよ・・・。。。

親は選べない、当然配偶者の相手の親も選べませんからね、、、
仕事はやっとひと段落しましたが、義母の件ではとてもとても
安泰という感じでいられない日々が続きそうです。。

コメント一覧

カイルア(管理人)
ちょっと早い(笑)?
すみれさん、60じゃちょっと早くありませんか(笑)?
でも娘さんが35だったら、もしかしたらお孫さんは見れているかも

> もうなにも生み出さない人に対してどこまでしてあげるかは、その人の生前の行いに比例するでしょうね。。

うーーーーーーーーん、
深い言葉ですねぇ・・・。。。

ダーリンが言うには、義母さんは大勢いる兄弟の中でも
好かれていなかったそうで、自分の親のお葬式にも行ってないと。
(行けなかったのか行かなかったのか私はよく知りませんが)

今、兄弟や親せきなど誰も訪ねる人がいないのは、本人の行いで、自業自得だと。

いくら暇でもいくら寂しくても、それが報いと。。。

生前の、というか動けなくなるまでの行い、私もつくづく人にはよくしようと思っちゃいますよ。。。
すみれ
どこも同じ悩み
どこも、同じ悩みを抱えるんですね、特に介護!これほどやっかいな物はありませんよ。。。
子育ては、未来がある物だから、多少の苦労は仕方ないですが、介護は死にゆく人に大してですからね。。。
もうなにも生み出さない人に対してどこまでしてあげるかは、その人の生前の行いに比例するでしょうね。。

わたしは、60くらいで、ぽくっと死ぬのが理想です。
60で、娘は35歳くらいですから、それなりに、なってくれているはず。。。と思ってますがσ(^_^;
カイルア(管理人)
46歳で
義理姉は去年、46歳で亡くなりました。

そこで次に生れた長男であるダーリンが面倒(施設ではありますが)をみることになりました。

義母には四女・五女がいますが、それはダーリンの妹で
どちらの子供も未成年(五女に至っては5歳未満の子供3人!)、
ダーリンと12歳違いで仲の良い五女の妹さんは
自分の近くでと言ってくれたようですが、さすがにそれはできず、
子供のいないもっとも自由が利くダーリンが面倒をみるのが自然の成り行きです。

> 何もしてくれなかった義両親に、何かしてあげようなどと言う気持ちはこれっぽっちも湧きません。

この気持ちは、実子であるダーリンとも重なる気がします。
とにかく貧乏で、運動会に持っていくお弁当におかずがなくて、
硬くてとても食べられそうにない竹をお姉さんと採りに行って、
醤油と砂糖で煮たくらい貧乏だったと言ってました(汗)

ダーリンいわく、母親は自分の両親には何もしてやってないし
俺は幼いころから貧乏のどん底を味わってきて、親から早く自立したし親に借金をしたこともない。

施設に入れて、会いに来てくれるだけでもありがたいと思っていいのに、あいつ(義母さんのこと)は文句だらけ・・・!!

とのことです。

つまらなそうな義母の気持ちもなんとかしてあげたいし、
けど、ダーリンの気持ちもわからないではないし、
あ~、まったくとほほです。。

すみれさんのところも、まだお若いでしょうが、近い将来やってくる問題ですよね。。。

長いコメントでごめんなさいね。
すみれ
おつかれさまです!
義姉さんが亡くなられたから引き取られたんですっけ??記憶がなく、すいません(泣)
ご病気かなにかでしたか??
随分お若くして亡くなられたんですね、いちばん大変です。。。

主様のところは、嫁姑の問題とか、ないままに、いきなり介護だったと思うのですが、わたしはそうではないので、いずれ介護をする日が来るかもしれません。

ですが、何もしてくれなかった義両親に、何かしてあげようなどと言う気持ちはこれっぽっちも湧きません。

なので、今から考えておかないとなぁとは思っています。

難しい問題ですが、わたしは本当に嫌なので、義理実家が。。。

ことんと死んでくれたらいいですが、人間そうはいきませんものねσ(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事