アラフィフのキャンプ好き日記

手術と引き換えに失ったもの(!?)

何やらちょいと深刻(?)なタイトルですが、今日は退院1カ月後の外来診察でした。

傷痕はきれいで順調、でも右側の扁桃部分がやや腫れていると。
扁桃を取ったはずなのに、扁桃が腫れてる?と思う方がいるかもしれませんが、
右側の扁桃は、左よりは悪くなく、出血多量で危険な状態になるのを避ける意味もあり
完全に取らず、3分の1程度残してあるのだと。

ちなみに手術前に、場合によってはこういう処置になることは説明がありました。
もし腫れても、入院には至らず軽く済むということでした。

せっかく外来に来たので、ちょっと気になることを主治医に質問してみました。
それは、以前に比べて張りのある声が出にくい気がすることです。
ちなみにお酒&カラオケ♪は私にとって結構いいストレス発散法で、
いきものがかり~AKB~坂本冬美まで、結構守備範囲を広く(笑?)18番持ってます。

ところが、とてもカラオケのときのような声が出せない
(まだ歌いに行ってないけどそういう感じがする)んですよ。。

他の方の手術体験談などでは、変わらず声は出るし歌も歌えるという人もいましたが、
術前に調べた手術のデメリット(可能性)では、声質や声が変わる人がいるそうで、
私の場合、そこまでハッキリ声が違うということはないものの、
声の通りというか、張りが弱くなったような気がしていたんです。

まだ手術から1カ月半だし、もっと時間が経てば気にならないくらいになりますよと
言われるのかな~と思って行ったんですが、
ガーーーーーーーーーン。
先生的には、手術で舌の周りをきつく縛ったり、それまであった扁桃がなくなったことで
声の出方や響き方が変わることは十分あり得ることで、
もしそこに変化があった場合、それは一生そのままなんだそうで

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。ですよ。
味覚には異常は出なかった代わりに、声に出てしまったのか・・・。
カラオケ好きな私にとって、これは小さくない衝撃です。。

もう、以前のように気持ち良く声を張って歌い上げる(?)ことができなくなちゃったのかぁ。
歌おうとするとちょっとガラガラした感じで浜崎あゆみの声のような感じ・・・?

「千の風にのって」のオペラ歌手の男性も扁桃摘出しているそうですが
それでもちゃんと歌えてるってことは、手術後の後遺症(?)には個人差があるということなんでしょうね。

何か他に楽しみを見つけられたらいいですけどー。
それにしても、ちょっとショックですわぁ

コメント一覧

カイルア(管理人)
すみれさん
知り合いには、声変わりした声に合う歌のレパートリーを探すのはどう♪と励まされました(?)が、
講師の先生のエピソードも励みになりますね。

千の風に~のテノール歌手・秋川雅文さんですが、
舌の付け根の扁桃というあまり例のない部分の手術で
医師に断られ続け、それでも3度の手術を受けて、
おそらくご自身でトレーニングされたのでしょう、
それから2年たってもとの声を取り戻したそうです。

仕事が落ち着いたら、ダーリンと試しにカラオケ行ってみて、
自分なりに様子を探ってみようかと思います。
ありがとうございます
すみれ
安易なことはいえませんが…
喉のトレーニング?歌手ではないので、ならいに行くとかではなくて、独学のような感じで、声の出し方のトレーニングをされてはいかがでしょうか??
無理をされてはいけませんし、もちろんいぜんとまったくおなじというわけにはいかないでしょうが、
学生時代に合唱部に入っており、講師の先生がのどを悪くされて、手術をしたのですが、声が出なくなりました。
しかし、トレーニングを積んで、のちに完全復帰はできませんでしたが、普通に歌えるようになられました!
カラオケが好きならば、諦めずにすこし、イロイロやってみてください♪
わたしもカラオケ大好きなので、あきらめてほしくないですよ!
身体は必ず、出来なくなったことを補ってくれますよ!
医師が無理というのは、あんまり
信用しないでください☆彡応援しています!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「扁桃炎&摘出手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事