アラフィフのキャンプ好き日記

カッテージチーズで



カッテージチーズの賞味期限が迫ってきたので、大量消費するのにぴったりな方法はと調べたところ、炊飯器で簡単にできるチーズケーキのレシピが見つかり初挑戦してみました。

といっても、材料をボールで混ぜて、薄くサラダ油を塗った炊飯器の内釜に流し入れて早炊きコースで加熱するだけなんですけど(笑)

材料はカッテージチーズ110g、卵二個、砂糖大さじ4、薄力粉大さじ1。これだけを泡立て器でよく混ぜて、あとは炊飯器にお任せ。あっという間にできます!

加熱が終わったら、内釜が持てるくらいに少し覚まして慎重にお皿にあけるだけ。ケーキの周りにスパチュラを差し込んで、隙間を作ってお皿を被せながら内釜を下に向けるとうまく出せました。

お味は……!?

うん!合格♪ちゃんとチーズケーキの味がする!しかも、お店で買うよりも家庭的なやさしいお味。チーズスフレのようでもある。

シッパイなしなところもいいですね♪
キレイにラッピングしたらプレゼントにもできそう!?

か~な~り~久しぶりの、手作りスイーツでした(笑)

コメント一覧

カイルア
ステキ
文字で読むだけでも十分素敵なWケーキですね。
大人っぽくてとてもいいと思います♪
スワンのシューがロマンチックですね。
すみれ
チーズケーキ
ウェディングケーキがチーズケーキって、日本に何人くらいいるのか。。。(笑)四角いチーズケーキの上に、(周りに)シュークリームが並んでて、真ん中に「ハッピーウェディング
」で、白鳥のシュークリームが乗っかってて、フルーツなしという(笑)
男性陣からは喜ばれましたよ~♪
カイルア
すみれさん
まあ!結婚式のケーキというと、生クリームにイチゴのケーキでファーストバイトなイメージでしたが、そこをチーズケーキ!
本当に大好きなんですね♪

本格派とはまた違う味わいですが、本当に簡単なので暮れの忙しい時期にも気軽に作れます。ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね☆

ネットでググればいろいろなレシピがすぐ見つかりますよ~。
すみれ
おいしそー!
チーズ大好物好きとしては、たまらないです!
結婚式のウェディングケーキを、生クリームなしのチーズケーキにしたので(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事