アラフィフのキャンプ好き日記

今度は手根管症候群

前にも書いたでしょうか、実は楽しんでる趣味のアウトドアの裏で、気になる症状が起きています。。

それは手根管症候群。
症状は、手のしびれ、あまりの痛みに目が覚めてしまうほどの強い痛み。

いつから始まったかは正確に覚えてないものの、腱鞘炎の手術でその痛みが治まってから、あれ?今度はしびれが気になる、、という感じだったかしら。。

しびれを感じるのは手のひら、親指から薬指の内側にかけて。小指はしびれず。
これが診断の決め手らしい。

手首の真ん中あたりを通る管のなかで起きた炎症により、しびれ、痛みが発生。その管に収まっている神経が司る指が、親指、人差し指、中指、薬指なんだそう。

ちなみに今年始めに左、先週右の手のひらに注射打ってます。

痛みで目が覚めることはなくなったけど、しびれは消えずです。

先生は、コインがつまめないほどになったら手術を考えましょうと。注射は1000円もしなかったけれど、使ってみますか?と提案された手首を固定する手袋?グローブのようなものを一応試してみることしにましたが、これは2500円。

今でも十分不便ですけどね、腱鞘炎で両手首メス入れて、なぜに今度は手根管……。

たいてい原因は「不明」とされてますが、加齢とも(汗)。あとは「更年期にあたる女性に多い。ホルモン分泌の変化が関係していると考えられる」とか。

ちなみに注射、手術以外の手根管の治療で、バターナイフでさすって筋幕リリースすることで痛みをとる、なんて方法もあるらしく、YouTubeに動画も載ってます。毎日するのは面倒だけど、興味があるのでバターナイフ買ってみました。が、注射したばかりということもあり?まだ試してません(汗)

ホントに手は、私の弱点だよね。。。
毎日、仕事や家事、ワンコの世話(トイレ掃除、次男の排泄など)で使わないわけには行かないし、ウクレレ、キャンプも手を使う。

晴れ晴れと、しびれ、痛みのない日々が今ではとても幸福に思える。虎舞竜か!?なんともトホホですよ。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「腱鞘炎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事