こだわりおやじの独り言

東洋医学とオステオパシーが通じる事柄は、貴方の健康への道しるべです
詳細は左欄下段の『ブックマーク』にお進み下さい

ヨハネス・フェルメールの2枚の絵を確認しました

2017年01月22日 | 日記
17世紀のオランダ会画の黄金期を代表する風景画家ヨハネス・フェルメール
が手がけた現存する二枚の風景画作品が次の二枚だそうです
(salvastyle.comより)

1654年デルフトの街で起こった火薬庫爆発事故を機に、画家が
思い入れの強い街の情景を会画内に留めようと、街への敬愛を示した
都市景観画の一つであると推測される作品だそうです





フェルメール景観画でも貴重な作品の一つで
デルフトノ朝7時頃(作品内の時計塔がその時刻を示している)
街の前景に影を、後景に光を当てる光彩描写や、理想的な美しさ
を求め現実の街の姿を変革し描いた表現は風景画の中でも称賛されている


コメントを投稿