甲斐犬のブリーダー 南アルプス犬舎ブログ

甲斐犬仔犬の様子と散歩風景などを載せます

シーダーテープの種

2013-07-17 15:41:08 | 畑・野菜
午前中は晴れたが午後は曇
気温は31度だが蒸し暑い


雨が降りそうなので人参と牛蒡の種まき

人参の種は初めて シーダーテープの物を使用
薄い紐の中に種が入っている

前からあったのだが 値段が少々高いので敬遠していた


今回はこれしかなかったので 購入

種まき用の浅い畝を作り
紐を伸ばして畝の中に入れる


その上から土をかける

水分で紐が溶けて (水分には注意が必要 手が濡れていると紐が溶ける)
芽が出る仕組み

一粒 一粒蒔くのとは違って 少しは楽だが
一畝位蒔くのだったら あまり変わらない
沢山蒔くのだったら 楽かもしれない

稲も種を5粒くらい入れて 種が水に浮かないようにして
直接田んぼに植えられたら

苗作りや お田植えが省けて いいのに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿