翁の徒然なる日々

日々是自遊

暴力による現状変更の試み・ならぬものはならぬ・・

2023-04-19 11:30:00 | 日々の徒然
 今朝は濃霧の朝、今日は気温が上がり、夏日との予報、熱中症に気をつけて、と言われてもねぇ。。。



 さて、岸田首相の演説前に爆発物が投げ込まれた事件、逮捕された24歳の容疑者、選挙制度に不満があったのではと報じられている。

 本当にそうなのか? 未だに黙秘を続けていると言われて、本人が何も供述していないのに、マスメディアでは早くも“可哀そうストーリー”を流し始めた。

 昨夏の安倍元総理銃撃事件の狙撃犯と全く同じ構図、その他、嘗て京都アニメーション放火事件や大阪・北新地ビル放火事件があったが、そのようなストーリーは無かった。

 攻撃対象者がこと政治家、特に首相や自民党の大物政治家となると、恐らくあのワイドショーや日曜日の悪名高きあの番組などでは、自称コメンテーターが目の色を変えて「そもそも日本の選挙制度は〜、自民党政権は〜」とやるに違いない。

 それこそ爆弾犯の思うつぼ、何か凶悪事件を起こせば、偏向テレビ番組で取り上げられ、上手く行けば法律も変えられると勘違いするかもしれない。まさしく暴力による現状変更の試み、安倍元総理銃撃事件では実際そうなった。

 また、何かというと法の下の平等だぁ〜とか憲法違反だぁ~と騒ぐが憲法のどこに違反でそれらの裏付けとなる学説などがあるのか、無いのか、しっかり学んでから言ってくれ、と言いたい。

 なお、今回の爆弾犯のような者をローン・オフェンダー(孤独な攻撃者)と呼ぶらしい。先に揚げた放火事件の犯人のように社会や政治家に逆恨みする心のに闇を抱えた孤独な攻撃者、これからもまた出てくるに違いない。

 どんな屁理屈を並べても暴力による現状変更の試みは“ならぬものはならぬ”(会津・什の掟)である。

 いつもの戯言とご放念願いたい。

 Have a good day !!




最新の画像もっと見る