暑い暑いと言っているうちに7月も今日で最後になった。あと一か月もすれば、残暑になり少しは涼しくなるだろう。これからが踏ん張りどころである。
さて、南半球のニュージーランドでサッカー女子のワールドカップが行われている。季節は日本と反対で寒いという。
我が“なでしこジャパン”は既に決勝トーナメント進出は決めているが、1次リーグ一位通過をかけて世界ランキング6位の強豪国スペインと対戦する。対戦成績は0勝3敗1分とまだ勝ったことがないらしい。
今のメンバーは知らない選手ばかりであるが、キャプテンのディフェンダー熊谷紗希選手だけ唯一顔と名前が一致する。
2011年夏のドイツ大会、澤穂希選手、宮間あや選手、川澄奈穂美選手、丸山桂里奈選手、永里優季選手、安藤梢選手、大野忍選手、石清水梓選手、鮫島彩選手、近賀ゆかり選手そして、ゴールマウスを守った守護神海堀あゆみ選手らの活躍で、アジア勢初の世界の頂点に立った。
東日本大震災で打ちひしがれていた日本を大いに沸かし勇気づけてくれた。こんな嬉しいことはなかった。
特に澤穂希選手は、アメリカとの決勝戦、延長後半、絶体絶命のピンチに同点ゴールを決めてPK戦に持ち込み、初めてアメリカを降しワールドカップを抱いた。
その時、優勝をPKを蹴ったのは今大会の“なでしこジャパン”キャプテンの熊谷紗希選手だった。
その後、国際大会で準優勝はあったが、世代交代もあり、人気も少し陰りが出ていた。そんな中の今ニュージーランド大会である。
日本時間の今日午後4時キツクオフのスペイン🇪🇸戦、負けられない戦いになるだろう。
もちろん決勝トーナメントは一発勝負、苦しい時間帯もあると思う。そんな時、澤穂希さんの「苦しい時は私の背中を見て」の言葉を思い出す。
そう言える選手はそう多くはあるまい。スポーツに限らず、様々な場面で苦しこと、耐えがたいことがある。そんな時、背中で皆なを鼓舞し、引っ張ってくれる先輩、上司がいると心強いし頑張って前に進める。
今回の熊谷キャプテンはDFなのでなかなか背中を見せることはできないが、後方から選手を鼓舞して、引っ張っていってほしい。
ガンバレ!なでしこジャパン!!
今日も良い一日を・・・
備考:画像は「©️いらすとや」さんで。