華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

福島県の高校生の方から

2011-09-15 21:31:34 | 日常
被災地の高校生が書いた手紙が載っていたので、シェアしますね


こんばんは 私は福島に住んでる高校生です。

私の住んでる福島は皆さんが知っている通り
原発、津波、地震の影響でとても悲惨な状態です。

みんな家族、友人、家をなくしてます。

でも、その人達の分も一生懸命生きようとしてます。

そして、みんな 口をそろえて言います

「私のところだけじゃないから」 と

私が言うのもなんですが
何をしていいかわからない方もたくさんいると思います
私もまだ無事なほうなのでその一人です

悲しいニュースばっかりだけど
私達は何も諦めてません。

また、あの町で

また、みんなで

また、笑顔で

また、暮らそうね

ただ、それだけでいい って思ってます。


一人が泣くと みんな 泣きます

一人が励ますと みんな 励ましあいます

一人が喜ぶと みんな 喜びます


テレビで頑張れ!って言われても
私達はこれ以上何も頑張れません…


祈ります、 生きてる人には安全を

祈ります、 亡くなった方にはご冥福を

祈ります、 絶望している人には希望を

祈ります、 寒い所には温かい飲み物を

これ以上誰も亡くならないでほしい

これ以上悲しむ人が増えないで


生きてることがこんなに幸せで温かいことなんて、知らなかった

笑うことがこんなに難しいなんて知らなかった

涙がこんなに止まらなくなることも知らなかった

一日がこんなにこんなに長く辛いなんて知らなかった

誰かのために、役に立ちたいなんてこんなに

強く思ったことはなかった

生きるって大変なことだって知らなかった


亡くなった一人ひとりが 思い描く未来はどんなだったんだろう

考えるだけで胸が痛い

生き残った一人としてこの事実を 伝えなくちゃいけないと思います

たくさんの人が流した涙はきっと無駄ではないでしょう

この涙の一粒、一粒に意味があり 希望の一歩だと思います

日本人で良かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿