花のレース 2の2

2015年08月08日 20時06分31秒 | 他の手仕事


外回りが終わって中を編み始めました。
あまりレースにかかりっきりにならないようにと思っているのですが、
始めるとついつい長くなります。

お教室だと、わからなくなるとすぐ先生に聞いて編めたけれど、
先生がいないといい加減で、忘れちゃったところを適当に編んでしまったり、
丁寧に編まなかったり、やっぱり雑です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2015-08-09 10:49:43
あとはフィリングだけで完成ですね~~。早いな~~♪
カエルちゃんのおかげでブルージュフラワーのスクロールの織り方を復習しました。 デュセスやウイットホフにもスクロールは沢山出てくるのですが、それぞれやり方が違うから頭がごっちゃになってしまいます。
私も今のレース、適当に織ってしまって、、、、。
習ったときにしっかりノートをとっておかないとだめですね。
このレース、次のアップで完成ですね。
頑張ってね♪ 
返信する
Unknown (カエル)
2015-08-09 18:30:18
レースによってちょっとずつ違うのって、困りますね。
ギンプの入れ方もめちゃくちゃになっています。
ぐるぐるで始まるところは練習しなくちゃだめです。
終わりは糸を減らすのを忘れて、ひどいことになっています。今回のお教室で4つ組みだけはきれいになりました。
フィリング・・・まだまだいっぱい残っています。
返信する
いつの間にか・・・ (yumin)
2015-08-13 11:06:19
ブログがたくさんアップされていた~~

日本刺繍の糸って綺麗だから 全部欲しくなりそう。
箱もぴったりだから 一生懸命食べて、箱を増やして、更に中身の糸も増やして~~(笑)

レースブームなのね!
2-2のレースはバテンレースみたいだね♪(・・・自分のバテンレースの材料、キットを思い出してしまった アハハ)
返信する
Unknown (カエル)
2015-08-13 15:02:59
あはは、姐さん。油断していると、私もたまには真面目になるのよ。
日本刺繍、絹だからつやつやだしね~。この大束をちょっと収集してみようかと思っています。でもちゃんと束から巻き取れるかが心配。
お菓子の箱は大正解。お菓子もおいしい。高いことと京都にしか売っていない事が難点ですが。

レースブームです。止まらなくなっちゃってたいへんよ。
このバテンレースの部分が長くて苦痛。でも他の部分は上手に編めなくて苦痛。
バテンレースのキット持ってるの?夏にちょうどいいじゃない!!!
返信する

コメントを投稿