本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

その街のこども

2016年11月03日 | 断捨離

今日は久しぶりの何もないお休みでした。


さて、先々週のお休みはお友達(Kちゃん)に会ってきました!
6年ぶりとか7年ぶりの再会でした。
一時期すごく仲良くて。
でも私の転職やKちゃんの結婚などでいつの間にか年賀状だけの仲になっていました。
それがいきなりメールが来て!
「久しぶりに会いたいね」って。
正直休みの日は寝ていたい今の私ですが、6・7年ぶりにメールをくれた友達を断ることなんかできません。
会いました!
場所はKちゃんが行ってみたかったというオープンしたばかりのおっしゃれーなお店。
ジャンルはカジュアルフレンチでした。
正直びっくり。
Kちゃんの好みは小汚くて安くておいしい小さいお店だったから。
私に気を使ってくれたんでしょうか?
でも本当に楽しかったです。
6・7年ぶりとは思えない程話は弾みました。

Kちゃんは6・7年前結構大変だったんです。
一家の大黒柱になっていて働いても働いても・・・という感じだったそうです。
(Kちゃんはエリートです。いわゆるバリキャリです。尚且つすごく優秀です。
 なんでそんな優秀な人が私と友達なんだろう、て思うくらいです。)
その事はうっすらと感じていました。
でも、Kちゃんは愚痴は言わないしケチケチした所もないので本当にうっすらと感じていたくらいです。
実際当時から高給取りでしたから。
私の方が年中ピーピーしていました(笑)

Kちゃんのことで6・7年前忘れられないの事があります。
「家(一軒家)の外回り直した―
 借金できたけどきれいになってスッキリ」
とかいうメールがきたんです。
当時を知っていますが、仕事もすごく大変で本当に疲れていたと思います。
でも一家の大黒柱だったので転職もできなかった、と当時を思い出して笑っていました。
そのストレスか、パーッとお金を使ったんだと思います。
ブログでは伝わらないかもしれませんが、本当にスッキリしたって感じでした。
その後わりとすぐに出会いがあり結婚。
当時の借金もスッキリ清算できたそうです。
(旦那さんに出してもらったとかではないですよ!Kちゃんの力でスッキリ清算)
本当にすごいです・・・
ウン百万の借金をバイト(副業っていう意味ですよ)とか全くしないで、今の仕事だけで返済したんですから!
したくてもできないですけどね!本業が大変なので。

今も話を聞くと仕事は今でもすごく大変そうです。
本当に仕事ができる人なのでいつも大変な事をまかされています。
男の人も多い職場ですが、下手な男の人より仕事できます。
優秀な男の人と対等に仕事ができる人です。
Kちゃんは「そんなことないよ~」といいますが・・・
別ルートからも聞いて知っていますよ!


そんなKちゃんですが、将来の夢を教えてくれました。
すごく・・・すごく素敵な夢でした!
今の仕事とはまったく違うことです。
いや、まったくではないですね。
本当にその夢叶うといいねーって心の底から思うような夢です。

Kちゃんが笑顔で言ってました。
「借金あって、仕事がすごく大変だった時宝くじ当たらないかなーっていつも思ってた。
 宝くじ当たって借金返して仕事辞められたらなーって思ってた(笑)  
 でも、今は借金もなんとかなったし・・・
 客観的に見てみると、宝くじ当たらなくてもこうなったらいいなっていう生活に近づいてる。
 だから(Kちゃんの夢・すごくお金がかかります)も叶うんじゃないかなーって思うんだ。」
その言葉に私が激感動!!!
こんな人が友達でいてくれるなんて・・・私ってすごい幸せ者じゃん!って思いました。

Kちゃんの夢は自分ためとかでは全くありません。
人のため、社会のためみたいな夢です!
しかも賢くて優秀な人なのでやりたいことも具体的で、計画性もしっかりあります!
本当に叶ってほしいです!!!



その後、私のしたことは・・・(先週の日曜日)
まず、古い下着を処分してきれいな下着を買いました!
ブラ1枚でもいいお値段するのでついつい買うのを先送りにしてましたが、思い切って全部買い替えました!
私の中では結構まとまったお金使いましたけど、本当にスッキリ!
夏中着たキャミソールも切って掃除に使いました。
来年の夏は新品を買います。
美容院にも行きました。
お金ってこういう風に使うんだなって思いました(笑)


今日は久しぶりに一日家にいたお休みでした。
なのでDVDをレンタル。
6・7年くらい前のドラマです(DVDは映画版)。
部屋を暗くしてお布団に入ってみました。

    
   「その街のこども劇場版」

すごく好きなドラマです。
最初見たのはNHKのドラマでしたから。
神戸の震災のロードムービーです。
勇治と美夏はあることがきっかけで知り合います。
そして一晩かけて「追悼のつどい」の場所まで二人で歩きます。
いろいろな話をしながら、自分自身を見つめながら。
こんな出会いっていいなって思います。
ここで二人は別れます。連絡先の交換とかもしません。ひょっとしたらこのままもう会うこともないかもしれません。
ひょっとしたらまた再開してつきあうようになるかもしれません。
わからないですけど、本当にラストがいいんです。

勇治役は森山未來さん、美夏役は佐藤江梨子さんです。
本当にいい役者さんです。


私も相変わらず大変です(笑)
でもちょっとづつ変わってきています。
生活が変わったわけではありません。
私自身の見方が変わってきているのかも。
今でも成長中なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿