徒然まめ姫館

我が家のハムスターを中心に日常を徒然と

お札サブレ

2005年07月08日 15時53分14秒 | グルメ
パパが5月末まで通っていた現場の銘菓です。
東京の隠れた銘菓とか?
現場移動になったので同じ職場の方が餞別にとくれたそうです。
話には聞いていたのですが見たことはなかったので私の方がもらって喜んでいました。
まず、外の缶

缶の真中に「お札サブレ」と書いてあります。
缶のふたを開けたところ

上から新札の「万円サブレ」「五千円サブレ」「千円サブレ」と並んでいますが、「万円サブレ」の下に「二千円サブレ」が隠れています。まだ新札発行されてから間もないのにすごいなぁと思いました。
「万円サブレ」「二千円サブレ」が1枚ずつ、「五千円サブレ」と「千円サブレ」が2枚ずつ入っています。


「千円サブレ」


「二千円サブレ」

今は珍しいお札ですよね。
本物のお札はウチに記念で1枚取ってあります。守礼の門の面が焼いてあってちょっとうれしい

「五千円サブレ」


「万円サブレ」

目がちょっと怖いです


赤い帯はお札をまとめる帯を見立てたものなんでしょうかね?
ちなみに裏面は何もありません。まっさら。

金融庁で買えるみたいですがネット販売もしているみたいです。
鳳産業株式会社
リンク先を見に行くとわかりますがお札タオルなんて物もあるんですね
ちょっと欲しいかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい~~。 (ころこの母)
2005-07-08 22:25:48
へぇ~~!

おもしろいサブレですね。

ちょっと前までは、当然、旧札だったんでしょうね。

旧札のサブレは売ってないのしら?

両方あっても面白いよね。

でも、これは日本全国、どこでも楽しめるお土産ですよね。
返信する
普通のサブレだそうです (かっき~)
2005-07-09 11:26:19
私もおもしろいと言ったのですが旦那さんに言わせると「普通のサブレ」だそうです

大きさも結構大きいですよ。

新札発行が決まったらすぐに新札サブレになっちゃったみたいです。

旧札のサブレも見たいですよね。

サイトを見たら日本全国あちこちで売っているけどなかなか行かないところなのでお土産には面白いかもしれないですね~
返信する