Kachiten

日々の思いを気の向くままに

幸せとは?

2013-05-22 08:17:45 | 記事
興味深い記事です。
人を幸せにするものは何か?
稼げば稼ぐほどハッピーになれる?


幸せの条件は人それぞれ。
お金、仕事、家族、趣味、等など考え方、捉え方はいろいろありますが、個人的に少なくともお金では無いんじゃないか?とは思ってました。
もちろん、お金はあったほうがいいし、仕事も充実していたほうがいい、家族ともうまくいっていたほうがいいに決まってます。
自分の中では漠然としてましたが、このハーバード大学、アメリカ科学アカデミーでのレポートによると、なんとなくスッキリしました。
・人生において人間関係が最も重要
 人間関係がうまくいけば、仕事も充実。
 子供の頃に母親といい関係が築けていると、仕事もうまくいき、老年においてボケもしにくい。
・金銭は幸せとの関係は、年収650万円までは比例するが、それ以上の年収であっても必ずしも幸せになるとはいえない。
・IQ(頭の良さ)と収入は相関関係は無い。

個人的には、この年収650万円、というのが大きな発見でした。
一部のスポーツ選手や起業した方で、桁違いの収入を得ている人がいるけど、幸せの度合いは、普通の人と変わらないんですね。
逆にお金がありすぎたって使えないし、犯罪に巻き込まれかねないし・・・


この記事では、最後に「幸せとは愛」と結びつけておりますが、個人的には、それにプラスして健康かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿