Kachiten

日々の思いを気の向くままに

STAP細胞の報道を見て

2014-01-31 23:29:35 | ニュース
STAP細胞を発表した小保方さん。
とても素晴らしいニュースですが、なんかしっくりこない。
それは、女性を全面に出した報道の仕方にあります。
一生懸命に勉強して、研究しての世紀の大発見に、男も女も無いよね。どちらだって努力して、運も味方にすることにより達成することであり、女性だからといって特段すごいことではない。
これが男性が発表したら、そのような報道はしないでしょう。
女性は、このような事ができないものだ、と思い込んでいるのではないでしょうか。
それって女性蔑視とも言えなくもない。
そろそろ、そういう報道は止めたら?

性別で違いがあるのは肉体的な事であり、例えばスポーツで女性が男性に勝った、とか、女性がF1ドライバーになった、などは驚くことです。
それ以外は平等に扱おうよ。
もっと女性の社会進出が増え、あらゆるところで女性のトップが増えてくると、そのような報道は無くなるでしょけどね。
外国ではどうなんだろう?
日本はまだまだだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿