株おじさん、FIREしたいなー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブレインフォグ

2022-03-27 23:08:55 | 日記
頭の中にモヤッと霧が掛かった状態をブレインフォグって言います。かなりお酒を飲んで酔った状態に似てますかね。

素面でも頭がボヤーっとして、思考がストップしている状態です。

思考が重なるとそうなります。1人で考える時は平気ですけど、人から怒鳴られたり、まくし立てられたり、2つ3つ立て続けに言われると思考が止まります。

これは努力や工夫ではどうしようもなく、私の中では波のような物です。

逆らっても逆効果で頭が重くなり、意味を考えても深く落ちるだけで悪化するだけです。

だから、ブレインフォグにならない条件を自分で作ります。

1→2→3

と、自分が頭の中で想定した通りでないとブレインフォグが起こります。

3→1→2では、ダメなんです。

これって、みんなどうなんだろ?っておもいます。

怒鳴られる時は、1も2も3も無くなります。

思考停止状態です。

解除する条件は、時間の経過や他の事を1つ2つ考える事です。

こめかみを軽く叩くのも効果有ります。

社会不適合者や一般的以下って形容詞を現実として受け止めないと、普通の生活が困難な事を認識してます。

こんな人が株をどうこう言うのも変ですが、そういうものです。

空腹になるとイライラするくらい、どうしようもない事です。

これを書いている事で、頭が多少整理されるのも事実です。

普通に出来る人が羨ましいです。

私の言う普通は、ラジオやテレビがあっても他の事が出来る人。

何か言われると1つ前の事を消去される事がない人。

何かを読むと、2つ前の文章を消去する事がない人。(説明書とか注意書きです。)

抽象的な表現を理解出来る人。

これらが出来たら、どんなに楽な人生なんだろうと思います。


私には、どれもとても困難な事です。

ただ、反対に過集中と言う得意な分野があります。若い時は教科書と回答を読んでほぼ答えを暗記出来たのは得意と言えますね。

ただこれは動いている物や、苦手と思っている分野には全く働かないので、成果は上か下か極端でしたね。

株に興味があるから四季報に載っている大体の銘柄を頭に入れてた。

子供の時には辞書を隅々まで読んで覚えていた。

これって優れている訳ではなく、特異な性質なだけなんでしょうね。

今、書いている事で当時を振り返る事が出来ますね。

1つ解除出来れば、1つ霧が解除出来ますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿