株おじさん、FIREしたいなー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

医療費点数で思う事

2022-08-11 00:04:34 | 日記
今日の息子の医療費の点数。


2511点。医療費は点数☓10。


なので、医療費は2万5110円。


幼児なので無料です。


もちろんありがたいです。


私の生命より大事な息子を見ていただいて…


ですが、上場企業の発展のためには診療報酬を下げて医薬品会社にお金を回さないとって思ってしまうサガ。


医師も看護師も素晴らしいし尊敬するけど、薬にお金を回さないとダメだと思う。


年々、薬価を下げるシステム自体がおかしいと思う。


価値ある物にはお金払うから。


薬の価格を下げるを繰り返すと、薬を開発するのバカらしくなるでしょう?


だから、価値ある薬はある程度の価格で良いと思う。


私も新しい薬で助かっているから。


だから、価値ある薬は薬価を下げないで欲しい。


値段が下がって治療費が下がったけど、そもそも薬の値段が安かったらその薬は開発されなかったかも知れない。


私が、その薬を安く使えたのは運が良かっただけかも知れないし。


開発した会社にもっと利益があるはずだったかも知れない。


もう少し、みんな薬の価値を見直そう。


治らなかった事が治る。


それは薬があるから。


だから、創薬した会社に利益を上げなきゃ。


いつか、自分のためになるから。




これは、投資家ではなく一個人の意見です。 (゜.゜)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌマンタ)
2022-08-11 00:37:17
初めまして。私は病気のため、40年近く大量の薬漬けの半生を送っています。薬抜きでは生きていられなかったでしょう。でも、だからこそ言えます。日本は安易に薬を出し過ぎです。諸外国に比べても数倍多いです。保険制度のせいで、医者も患者も安易に薬に頼り勝ち。そのため保険制度そのものが財政危機にあります。私の経験でも、これ本当に必要なの?って薬はけっこうありました。安心用に副作用の少ない薬が多量に売られているのも事実なんです。ちなみに私はジェネリックの安易な使用にも反対。なんども試してみた経験からです。
返信する
Unknown (kabuojisan)
2022-08-11 10:57:59
コメントありがとうございます。
保険制度で安易に薬を出したり、診察受ける必要ないと思われる人達が安易に病院に行くから、財政が圧迫されてると思います。

私は重度の花粉症で、25年間苦しんできました。1月半ば〜5月始めまで、ゴーグルを付けても塩水をかけられているほどの目に苦痛を感じてきました。

今では、3年間の服用で完治しました。
この薬は保健適用になったので、毎月3千円の薬代ですみました。

あの長い間の苦痛を開放してくれた医薬品会社には本当に感謝しています。

だからこそ価値ある薬を開発する会社を大事なしなければと思います。

安易にジェネリックに置き換えれば医療費削減なんて、政策には私も反対です。
返信する

コメントを投稿