株おじさん、FIREしたいなー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

確実にジワジワ貧困な日本

2022-04-24 23:04:05 | 日記
ここ20年を見ても平均給料が上がらない。


消費税・社会保険料は増加とインフレの影響で手取りの給料は減って、物価も上がって昔より貧しくなってます。


昔は、ガソリンがリッター100円以下でした。今の170円とかしか知らない人には嘘みたいな値段です。


消費税は3%です。


私が運転免許を取った頃は、レギュラーガソリンはリッター90円以下でした。


介護保険とかいう税金も有りませんでした!


ビニール袋無料です。


良い時代でした。


尾崎豊が、100円玉で買える温もりとか言ってた時代です。

今では、缶コーヒーも130円します。

缶コーヒーが100円で変えない時代が来た時には、ビビりました。



つまり今の年収500万円は、20年前の年収400万円以下くらいだと思います。


あれ?


アメリカって、給料倍くらいになってますよね?


日本の給料って、韓国にさえ抜かれてますよね?


20年くらい前に、韓国に旅行して屋台で軽くボッタクられた事が物価の違いを感じます。
日本人の若者が金持ちに思われてましたからね。


デパートで食べ物やスニーカーを見て、物価を調べてました。


いやいや、何が言いたいかと言うと。


日本人は確実に貧しくなってるって話です。


原油・LNGを高値で買う→貿易赤字→円安→購買力低下→電力さえ賄えないくらいかの危機→製造業は安心して製造出来ない→賃貸増えない→国力低下→通貨の価値が下がる→投資対象は米国株→ますます円安→以下続く。


という感じで、今の日本は貧乏一直線です。


国力が低下するから、税金や社会保険料はますます増える。ますます貧乏になる。


この次は、年金や生活保護で貰う金が減る。 


貧乏だからしょうがないですね。


年金受給年齢が平均寿命に近くなる。


産まれる人が少ないから、しょうがないですね。


貧乏確定だからしょうがないです。


皆が貧乏嫌なら、建前抜きにしてドライにしなきゃいけないんですけど、まず無理です。


無理だし、建前ばかりだから期待してもしょうがない。


だから、個人で出来る事は、ルールの中で戦うしかない。



可処分所得が減り続ける中で、テレビをつけると何かを買いたい欲求に駆られるのは人として普通の事です。


新しい雑貨や、美味しいスイーツ。

ついつい買っちゃいます。


でも、そこをグッと我慢して投資に回さないと貧乏確定です。


給料が凄く高い人は良いのですが、普通の収入の人は節約してコツコツやらないと、貧乏確定です。


少し前に定年を迎えた人と同じ生活をするには、今の40代はそのくらいの危機感がないと破綻します。


私は、そう思ってコツコツやってます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿