株おじさん、FIREしたいなー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10年振りに四季報買ったわ。(゚∀゚)

2022-08-27 21:32:31 | 日記
すごい久しぶりに四季報買いました。


買ったのは10年振りくらいですね。


最近、興味がある会社以外に詳しくないので、ちょっと全上場企業をおさらいしておこうと思いまして。


妻に、あの会社どうなの?って聞かれても答えられない事が多いので知識の為にって感じですね。


楽天証券を使っているので、四季報の情報は無料で見れるのですが、紙媒体で見たいので本で購入しました。
(゚∀゚)


私は一回やりだしたら止まらない性分なので、4時間ぶっ続けで読んで一通りさらっと読破しました。(*´∀`)


四季報を読む時の注意点が1つあります!


事実は過去と現在。
来季の予想やコメントは気にしない事!


四季報で良い事は、全銘柄の過去数年と現在を分かりやすくまとめてある事です。

株主構成や浮動株の%など、ネットで見るには手間です。全銘柄見ようとすれば相当の時間がかかります。(゚∀゚)

それを四季報は紙媒体なので、短時間で調べられます。

これはお金を払う価値があります。


逆に来季の予想やコメントは、……です。(゚∀゚)




気になった銘柄を自分で調べて、納得したら買うと良いでしょう。


数年前に売買した銘柄、今はこんな状況なんだ〜って。

思い出に耽ります。


知らなかった会社を知るきっかけになるので、読んだことのない人はボロボロになるまで読む事をオススメします。


楽しいですよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿