潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

タンドリーチキン

2021-06-08 23:05:48 | グルメ・・お家ごはん&おかずなど

今夜は、鶏肉が冷蔵庫にあり、から揚げ? チキン南蛮? 油淋鶏??など

迷いましたが、

この前、オークラで少しいただいた「タンドリーチキン」を思い出し、

それにしました。

料理って、不思議なもので、きっと、どんな料理も、そのお家お家で、

微妙に味が違うように感じます。

自分の家の味っていいですよね!

 

タンドリーチキンも、カレー粉やヨーグルトの量や、他にプラスする香辛料などで、

いろいろな味に焼きあがるのだと思います。

 

付け合わせは、昔、子供たちも大好きだった(今はもう2人とも30代、早いものです(^▽^;))、マカロニの代わりに、パスタをつかった

フルーツゴロゴロマヨサラダ。

ハムとキュウリも少しいれます、フルーツは、りんごとパインとキーウィ。

味付けは、マヨと、お酢とクセのないはちみつを、ほんの少しだけ。

塩コショウなどは一切使わず、フルーツのそれぞれの味を楽しみます。

 

タンドリーチキンの味付けは、

直感で適当に入れちゃうのですが、カレー粉、ケチャップ、ヨーグルト、ガーリックソルト、岩塩、オレガノ、ナツメグ・・と、醤油とはちみつをほ~んの少しです。

モモ肉1枚と、ムネ肉も少し使用。

適当に切って、マリネしといて、焼くだけですよ🎵

フライパンで焼くよりも、ガスコンロのグリルがカリッとなるので10分~12分くらい、しっかり中まで火を通しましょうね(^_-)-☆

でも、焦げ過ぎぬように、気をつけて焼きます。

ひどく焦げそうの時は、アルミホイルや火力を調整してください。

 

サラダミックスリーフを、畑(ほんとは花壇・笑)からとってきて、よく洗い冷やしといて、

お皿に盛り付けて、出来上がり。

ちょっと焦げ目もありますが、カレーの香りと、香ばしくてジューシーで、ビールにも、ワインにも合いました。

 

今日も自然の恵みにごちそうさまでした~🎵

 

余談ですが・・

友人たちに料理の画像を送ると、(ブログは内緒・笑)、

(この年齢なのに・・?(;^_^A)よく頑張ってるね~!と返信がくるのですが、

頑張ってる?のではなく、最近はまるで化学の実験みたいな感じで、楽しんでるとこもあります。

火熱で、お肉も、パンも、お菓子も、いろいろに変化し、美味しくなるのですもんね・・

魔法みたいだ~と自分が感激することも!(^^)!

 

そして、最近はよく思います・・いつまで可能かわからないけれど、

こうして、キッチンに立てる間が

幸せなのだろうなぁ・・と。

 

元々がやりくり主婦なので、レシートが来ないで、好きな料理がテーブルにたくさん!!も

きっと自分が嬉しいんですよね(^▽^;)。

 

明日も☀予報です。

疫病に負けぬよう、頑張りましょうね🍃✨


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらいの雨計量器 | トップ | 真夏日のハウステンボス&やっ... »
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家ごはん&おかずなど」カテゴリの最新記事