緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

食欲の秋~かな?・・このところの食(^_-)-☆

2024-10-10 23:50:33 | グルメ・・お家ごはん&おかずなど

涼しくなり、外に出ると、夜は半袖ではちょっと寒いくらいになってきました。

 

秋ですね~~。

 

やっぱり秋は食欲の秋かな~(^_-)-☆

先日、友達とのココスランチも、秋はきのこねぇ・・で、

きのことチキンの和風パスタにしてみました。

途中でパチリで、ごめんなさい(^^;)m(__)m

あまり和風パスタは、いつもは注文しないのですが、

しめじや舞茸がゴロゴロで、さっぱりしてて、美味しかったですよ。

ココスでは、ドリンクバーだと、まず、この人参がメインの野菜ジュースでスタートです。

スープバーの🍅スープも、今回はなかなか満足感ありでした。

 

そして、新米も美味しいですね。

エレナスーパーで、最近、見つけて、行くと買ってる、ぬか漬けちゃん。

地味なんだけど、自分がぬか床をしてた時の、懐かしい味によく似てるのです。

もう少し旨味?甘味?が欲しいなの時は、カットするまえに、みりんをちょっと練りこんだりもしたり・・。

230円くらいだったと思うけど、値段もお手頃でしょ?(#^^#)

血圧のことを考えて、食べすぎはしませんが、

熱々🍚にお漬物・・もうほんとに、幸せ~~日本人で良かった!!

って気分です(^^)v

ぬか漬け好きさん、どうぞ、このお品、お試しを~♡

 

オクラもそろそろ終わりに近づいてます。

一昨日の夜は、すき焼きが急に食べたくなり・・たしか、パーシャルに牛ロースが少しあったような・・で、あとは冷蔵庫にあるもので・・

トマトすき焼き。

やっぱり、お高いお肉はちょこっとで、野菜が多かったわ~~(◎_◎;)

でも、シニアには、これがいいのです(^_-)-☆

とってきたオクラも、いれちゃいました。

白菜も、春菊も入ってない、夏バージョンのすき焼きですが、

トマトが、よい旨味をだしてくれて、ほんとに美味しいトマトすき焼きでした🎵

 

ラストにジャガイモのこと。

先週、北海道旅の親戚から、

こんなお土産をいただきました。

宗谷岬では、ロシアの国旗の船が見えたそうです・・💦

北方四島の返還のための、記帳もしてきた・・と。

まだ、今年は、北海道も暑かったからか、

紅葉はまだだった・・とのこと。

青い池が、素晴らしいブルーだったそうです。

両方大好き!(^^)!(画像はないのですが、羽田で、今話題の鳩サブレもいただきました・・ドラマの、愛くるしい海ちゃんを思い出しながら、紅茶タイムしてます🎵)

今どこのスーパーにも、北海道の男爵やメークインが並んでますが、

ジャガイモも美味しい時ですね。

 

ジャガボックルを食べてたら、久しぶりに、あの揚げたてコロッケが恋しくなり・・

作りましたよ~

 

男爵を茹でて、潰して、軽く塩コショーでソテーしてたひき肉と玉ねぎと、熱いうちに混ぜます。

ソテーするときは、北海道の四つ葉バターを使います。

 

そして、こんがりと揚げて~~

 

一個だけ、最後のが大き目でしたが、

それをパチリしてました。

あとは、最近これもマイブームの、茶わん蒸し(いろいろ具材を変えては・・海老やホタテやゆりねの代わりに煮豆など・・を楽しんでいます。茶わん蒸しも、パンと同じですね・・何度も作ると感がわかりますよ。そして簡単になります🎵)

カボスと大根の酢の物と、さっと作ったとろろ昆布のお吸い物でした。

 

揚げたてのコロッケって、本当に、幸せな味がします。

高級な食材なくても、こんなに美味しいコロッケがあるじゃないの~~!!の気分。

ジャガイモくん、ひき肉君、玉ねぎさん、バターさん・・ありがとう!!と

叫びたくなるよな美味しさでした。

また、作ろ~~と。

 

今度は、コーンがたくさん入ったのもいいな!!(#^^#)

 

 

コスモスも綺麗に咲いていますね。

 

どうぞ、よい週末&3連休をお過ごしください。

そうそう! HTBは、シャインさんのリシャールが始まりますね~~

楽しみに!!🌈

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう♡カトリーヌ | トップ |   
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家ごはん&おかずなど」カテゴリの最新記事