広島のタイヤ・ホイール専門店 可部タイヤサービス

広島のミシュランタイヤ専門店です。

広島発!しそふりかけ「ゆかり」

2015-02-08 22:05:00 | 店長の呟きたいヤ
赤じそのふりかけ、広島市中区南吉島の三島食品「ゆかり(登録商標)」は、1970年に発売されました。
発売当初の売り上げは、なげかわしいものだったみたいです。
その後の品質の向上で「ゆかり」は、しそふりかけの代名詞となりました。
「ゆかり」のパッケージを良く見ると、点字が入っているのが分かります。これは、2002年から表示したもので(まず袋の上部へ点字を表示)読み方は、「ゆかり」だそうです。

今は閉鎖されていますが、以前 各地の主要道路沿いにオレンジと緑の鮮やかな色彩の小さな販売店を設置した「サラヤのむすび」は、三島食品から分社化した株式会社サラヤでした。
この他に、広島市佐伯区皆賀にあるボウリング&ゴルフ練習場&レストランなどの施設、「ミスズガーデン」も1972年に開業しています。

ニッポン・ロングセラー「ゆかり」より
今や「ゆかり」は、食卓に かかせんものになっとりますね☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンク無しの夢のタイヤ!ミ... | トップ | 日本におけるラップ音楽のは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

店長の呟きたいヤ」カテゴリの最新記事