今回は白子町のテニス村のお近くに、昨年移住された安田さんのご紹介です。
安田さんは昨年まで我孫子にお住まいだったそうですが、釣りが好きな関係で釣り場に近く、且、お孫さんたちからも遠くない所と言うことで九十九里の白子を選ばれたそうです。
安田さんが開墾された畑です。
移住された当初は竹やぶだったそうですが、人力で竹を切り根っこを掘り起こし、畑にしたそうです。
現在も道路際の根っこの掘り起こしに取組んでいるとのことでした。
植えかえたばかりの ズッキーニです。
早く実がなるとよいですね!
ブロコリーです。
間もなく食べごろです!
安田さんの栽培されている作物は、種から育てられたものばかりだそうで、カブ・レタス・ブロッコリー・水菜・チンゲンサイ・・・・等、種類の多さにビックリしました。
近くにあるテニス村です。
白子町のテニス村は全国的に有名で、年間を通して、大きなテニス大会の会場になっているそうです。
コート面数は200を超える数があり、テニス大会だけでなく、各学校や同好会の合宿にも利用されているそうです。
安田さんのお宅から徒歩約5分のところにある白子温泉の源泉です。
地下3000mから汲み上げているヨウド分の多い温泉だそうです。
浜辺に咲くハマヒルガオです。
安田さんのお宅から徒歩で10分程度の浜辺にハマヒルガオの群生地があります。
安田さんは少年時代に石狩川の支流で釣りを覚え、社会人となってからは折りよく倉敷の海沿いに転勤になり、10年ほど釣り三昧の日々を送られたそうで、我孫子に帰られた時には釣り船を購入するほどの釣りの虜になってしまっていたとのことです。
白子の 幸治浜は左の写真のように遠浅の為、投げ釣りになりますが、南亀川の河口ではスズキやハゼ、時にはカレイも釣れるそうですので、家の周りを早く片付けて大好きな釣りが出来るようになると良いですね。