田園倶楽部たより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

稲刈りが終わりました!

2007-09-26 12:59:10 | ブログ

今回は9月23日(日)薄曇の中、田園倶楽部の会員と家族あわせ30名ほどで、花信風舎の小橋さんからお借りしている倶楽部の田んぼで、稲刈りをしたご報告です。

Pict0005_15    

  Pict0001_11    

会員の刈り取りを心配そうに眺める、花信風舎のご主人、小橋さんです。

今年は9月6~7日にかけ関東地方に上陸した台風9号の風雨で、稲が倒されていましたが、幸いに同じ方向に倒れていましたので、稲の株元が握りやすく思いのほか作業がはかどりました。   

     

    

Pict0002_7    

ご主人が刈り取り、奥様が束ね役の連携作業で、能率良く稲刈りをする上野さんご夫妻です。   

   

    

    

    

Pict0007_11  

黒の手袋に長袖の作業着をまとい、完全武装で稲刈りをする、熊白さんです。   

     

   

    

    

   

Pict0013_4   

主宰者横尾さんからお茶の差し入れです。

配給係りはお孫さんの「りん」ちゃんです。  

   

   

    

  Pict0019_3   

こちらは小さい時から稲刈りの経験がある安田さんです。

稲を束ねるにも、次の作業のオダガケがし易いように、穂先を二つに分けて結わくのだそうです。   

    

    

  

Pict0023_3    

刈り取った稲をオダへ運んでいた軽トラにトラブル発生です。   

 

泥濘にはまりましたが、男衆の人力でまもなく脱出できました。  

   

    

Pict0028_2   

オダガケは出来るだけ間を詰めて、掛けるのがコツだそうです。

何故かと言うと、きちっと詰めて掛けないと、風にあおられ回転したりオダから落ちてしまったりするそうです。  

    

    

  

Pict0029_6   

オダに雨よけのビニールを被せ作業終了です。

この状態で約2週間、天日干をするそうです。

今年のお米はミルキークイーンと言う品種で、もちもち感のある、美味しいお米だそうですが、自然乾燥で旨みが一段と増すことでしょう!  

  

Pict0035_2   

昼食は花信風舎で先日収穫していた新米を奥様連がカマドで炊いて、おにぎりにしてくれました。   

子供たちは待ちきれずお先にいただいているようですね!  

   

    

  

Pict0032_3   

こちらは自前の鍋を持ってきて、トン汁を作りながら、油ののった大型の秋刀魚を炭火で焼く、アドベンチャーマンの黒田さんです。

  ご馳走様でした!  

  

   

  

田園倶楽部の稲刈りと味噌の天地替えの行事も予定より早く終了し、食後解散となりました。

稲の管理をして頂いた花信風舎のご主人や農場長に感謝です。

今年から花信風舎の保冷庫で低温貯蔵をしている、新米「花信風舎米」を白米420円/kg、玄米370円/kg(田園倶楽部会員はそれぞれ20円引き)でお分けするそうですので、美味しいお米が食べたい方は小橋宅へご連絡下さい。

・お申し込み先  FAX 0475-46-3950   メール t-kobashi@ezweb.ne.jp

・申し込み単位  5kg、10kg、30kg

・発送方法     ゆうぱっく(着払い)

・代金は郵便局または銀行振り込みでとのことですので、メールにてお問い合わせ下さい。

   

  

  


ランチがこの雰囲気で!

2007-09-05 16:23:17 | ブログ

今日は県指定の天然記念物白子の羅漢槙がある食事処で、ランチが食べられると言う話を聞いて、素晴らしい庭園を見ながらランチを食べてきましたので、ご紹介いたします。

Kc280009

まずは門からラウンジ方向のアプローチです。

ランチだけで帰るにはもったいない雰囲気です。   

     

     

     

  Kc280007_2

 

右側に桜の木と石碑がありました。  

吉野桜ですね!桜の季節に訪れると花見をしながらお食事が出来そうです。    

     

    

Kc280008   

緑の中のレンガ色の平屋根!

落ち着いた色合いが食事心を盛り上げてくれます。

     

    

    

Kc280006_1   

この雰囲気で日替わりランチが750円!

この値段なら気楽に何度でも来れそうですね!  

   

    

   

Kc280001_2   

テーブルは樹齢800年の羅漢槙が見える野外

テーブルにしました。   

    

   

  

Kc280004_1 

日替わりランチのシャケの山菜ホイル焼きです。  

ドリンク付きで750円でした。  

   

    

   

Kc280003    

こちらはランチメニューのトンカツ定食です。

こちらはドリンク付きで1,000円でした。  

      

     

    

    

羅漢槙は九十九里海岸に自生していたものを現在の処に移植したのではないかとの事ですが、昭和10年に天然記念物として県の指定をうけている他に、わが町の翁樹として万博で一位になったそうです。

樹には108のカサがあり、一見の価値がある銘木ですので、白子町にお出かけの際は

関の羅漢槙を見ながらランチを召し上がっては如何でしょうか?