田園倶楽部たより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白子町の石庭、大西宅訪問記

2006-11-28 19:30:04 | 訪問記

今回はイカダのぼり競争で有名な南白亀川(なばきがわ)の河口付近にお住まいの大西さんを訪問いたしました。       

  3_5

大西さんのお近くには海水浴場は勿論のこと砂風呂と天然温泉のアクア健康センターや海浜公園などがあり、目の前の 南白亀川では春は早咲きのカワズサクラ、夏は イカダのぼり競争が見られ、釣りでは汽水系のハゼ、ボラ、スズキ、淡水系ではコイ、フナ、うなぎ など季節に応じた釣りが楽しめるポイントがあります。 

    

         

Pict0023_edited 大西さんは3年前柏市から白子町へ移住され、現在お住まいの家のリホームから庭造りまで、ご夫婦で手がけられたそうですがお庭を拝見しただけで、お住まいになっている方の人柄が窺えるような品の良いお庭でした。  

こんなお庭を日々眺めながら暮らせるとはなんとも羨ましいですね!Pict0022_4     

 

 

 

 

 

    

Pict0007_5     

玄関に入ると大西さんの愛犬「ルル」ちゃんがお出迎えをしてくれました。   

      

     

        

       

  

                

Pict0011_2  

大西さんは庭造りだけでなく陶芸にも興味をもたれ、色々な作品を作られておりますので一部をご紹介いたします。      

左の写真は轆轤を使わず粘土を縄状にして作った処女作の花瓶です。       

後ろには「茶道石州流怡渓派教授」の文字がみえますね! 

後ほど奥様からにお茶を一服ごちそうになりましたがお茶の先生であることを知らずに失礼を致しました。 Pict0014_5   

    

      

        Pict0018_2 Pict0016_2 Pict0009_1   

    

    

    

       

Pict0029_1

奥様のご趣味はろうけつ染めで、一宮在住の染色工芸では著名な先生にご指導を授けておられるとのことでしたので、ご無理を願って写真を撮らせて頂きました。

    Pict0033 Pict0032   

 

 

  

   

     

      

     

Kc280011_2

現在大西さんは横尾さんのお世話で、茂原の郊外に土地を購入され、陶芸の道を究めるべく陶芸小屋をご夫婦で建てておられます。

こうなりますと趣味の域を超えて茂原にも窯元が誕生するかもしれませんね!  

    

    

        

今回の訪問は趣味でもスポーツでも打ち込めるものを見つけ、いくつになってもその道を究める努力をし、人生に気概を持って生きることを実践しておられる大西さんご夫婦をみて、残りの人生を何もせず時の流れに身をまかせのんびりと暮らそうとしている自分に恥ずかしさを感じながら大西宅をあとにしました。


野菜作り名人の小林宅訪問記

2006-11-02 21:21:14 | 訪問記

今回は東京と近県に三人のお子様の居られる関係で、奈良県から茂原へと移住されました小林さんをお訪ねいたしました。   

  

Kc280011_1 

小林さんのお住まいは植木生産農園(日本で最初に植木の量産共販の体制を確立した本納植木組合員の農園)が多い茂原市郊外の閑静な処で、お庭にはご自慢の野菜やお花を数多く栽培されております。         

       

       

              

Pict0006_6

小林さんが丹精込めて育てられました菊ですが、直植えの場合でも株分けか挿し木をした方が綺麗な花が咲くそうです。  

       

    

         

  

Kc280001    

  

ホームセンターで購入し育てたコスモスの丈が肥料が良かったのか4メートルにもなりました。  

  見事ですね!

  

  

  

Kc280002   

野菜は苗床からの栽培を基本としており、現在、ポリポットにスナックエンドウを植えています。 

  

       

          

Kc280014

        

手入れのゆきとどいた菜園にはラデッシュ、ニンジン,玉ネギ、二十日ダイコン、ショウゴイン、黒豆、ピーマン、レタス、白菜、チンゲンサイ、キャベツ、カブ、うまい菜、みぶ菜、・・・・等 季節の野菜が一杯です。Kc280007   

        

  

    

    

  

  Pict0011       

  

 

立派なダイコンでしょう!

  

  

  

 

小林さんの作られている野菜は生育もよく青々としていて、日頃から手間ひまかけて栽培されているのが窺えました。

日頃の小林さんのご努力を称え通信員として「野菜作り名人」の称号を贈らせていただきます。

またご出身は讃岐うどんで有名な香川県とのことでしたので、後日、手打ちうどん作りを約束し、夕暮れ時に野菜とお花を頂いて小林宅をあとにしました。