一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

バリオス号 エアクリ交換

2024年08月07日 18時27分19秒 | バイク

な~~んかエンジンの吹け具合がイマイチだったバリオス号

 

先日軽く近所を走行してしてみようと、家を出て300m程走ったところで

アクセルひねってもブスブスブスとエンジンが被る感じで停止

 

再度エンジンを掛けようとするが、エンジンが掛かりません

この症状・・・以前会社出勤時に身に覚えが

 

酷暑ではあるが、幸い自宅まで押して帰れる距離だったので助かりました

 

症状としてはこんな感じ

バリオス2 エアクリ交換前

エアーが吸えてないと判断しました。

 

購入したのは

https://amzn.to/3AbODzP

Amazon | NTB(エヌティービー) KA-1006 エアフィルター | バイク用エアクリーナー・フィルター | 車&バイク

 

交換方法はめちゃ簡単

タンクを外していきます。

 

エアクリボックスを止めてる上のボルト2本

 

ボックスを止めている前方側ボルト2本

 

ボックスを止めている後方側ボルト1本、計3本外せばOK

 

ガバっと開けばエアクリ登場

 

内部を確認すると、排気ガスなどの油分がジンワリ滲んでいます。

 

パーツクリーナーを用いて掃除

勿論本体部分も掃除しました

 

さてさてエアクリの汚れをざっくり比較

見た目で汚れ具合が違いますね

またパッキンの一部も劣化し朽ちてます。

 

今回購入したのはNTBという純正ではないメーカー。

気になったのが、上部パッキンの穴径が違うこと・・・

内部から見ても明らか穴径が小さくなってます。

 

内部のパッキンを切断したのがイイのか

とりあえず交換年月日と総走行距離を本体に記載しておきました。

 

台座をセットして

 

新品のエアクリをセットし、外した逆順で組付ければ完了です。

バリオス2 エアクリ交換後

近所走行してきましたが、特に問題なしです。

 

内径が違う事で吸引力に差が出たり、

パッキン劣化で悪さしないかが気になるところではありますが、

しばらくはこのまま様子見とします。