Gracias!

四半世紀の活動をこっそり後ろから見守る会会員(怖)

祭りのない夏

2014-07-30 23:48:04 | ゴスな日常
あらやだうっかりしてたら7月が終わっちゃうじゃないの。
こんばんは、くみっちです。
皆様息災でしたか?それならよろしい。<自己完結。


私は、ですが、えーと…もう終わりましたね。
ソルパワ行ってまいりました、東京2日間。
今回は両日とも3列目という奇跡的なチケットでした。
初日が2階席、2日目が1階席ね。
げに恐ろしきは友人の見えざる力。
両日とも非常に見やすく、特に2日目はどこ見ていいんだか的な(笑)
そんな感じでした。

今年もとても楽しかったです。
各アーティストはもちろんのこと、コラボも素晴らしく。
もうねー
あのねー

低音がねー<結局そこかよ


いやいや、ちょっと聞いてくださいって。
今回もアンコールはコラボによるソウルトレイン的メドレーだったのですが、
久々に出てきたんですよ、某氏と佐藤善雄さんとの「ベースマンズ」。
歌ったのはソルパワコンピ2に収録された、
「You'll Never Find Another Love Like Mine」(Lou Rawls)。
某氏は、この曲の中で低音~割と高めまでを歌ったんです。
でね??
以前から私的には某氏はベースとテナーが得意、
しかしバリトン音域が少し苦手という印象だったんです。
音域は広いけど中抜けしてる的な。
ベースじゃないところの低めの音域は出しにくい感じというか。
そこがねー。
ばっちり出てたんです今回。
あれっこんなに滑らかに声が出せるようにいつの間になってたの!?的な。
ベースからテナーまでばっちりつながった感じというのでしょうか。
中抜けがなくなった、というか。
しかも上の音域少し広くなったんじゃないか?と。
大分前に音域が4オクターヴってのを聞いたことがあるのですが、
実際今はもう少しいってんじゃないかあれ…
さらに。
前は高いところに行くとちょっと頼りなさげだったのが(ex:月光)、
ちゃんとがっちり響く音になってるというところに、
某氏の底知れぬ恐ろしさ(?)を感じました。
そんなの聞かされちゃあ、そりゃー宴会で酒も進むって話だよね!
仕方ないよね!<責任転嫁。
…某友人曰く、「女4人の宴会とは思えないレシート」だったそうです(笑)。
(だって日本酒豊富だったんだもん)
(だって「メニューに出してないんですけどこんなのもあって」とか言われるんだもん)
(だってハイボール頼んだら竹鶴のなんだもん)

そんなこんなの楽しい夏イベントでした。

まーこれで私の夏イベントは終わったんですけどね!
ていうか、今年は結局北海道なんのイベントにも来てくれないから、
ほんっとなんていうか、北海道の置き去り感半端ないんですけどね!!!!!

期待していた情熱大陸ライブはビルボードとかブルーノートとかいう都会にあるこじゃれたハコでの
ライブに取られ、来ない。
RSR、もちろん来ない
札幌シティジャズ、これにも来ない
ジョインアライヴ、終わった
何だったら単独でイベント来てくれてもいいんだけど、そんな話もない

多分、2001年にゴス沼にはまってから初めてだと思うの。
夏に一切来ないのって。
イベントなくても1回は来てくれてたから。
公開録音とかでね。
それすらないんですよ今年。何なんでしょう。
沖縄の方とか九州の方とかも「そんなこと言ったってこっちにだって来ないし」
とか思われるかもしれませんが、
そもそもあの人たちが最後に北海道に来てくださったのは、
昨年12月のハモ騒道@ゴスペラーズ坂ツアー(札幌&音更)ですからね。
あの猛吹雪の(笑)。
黒ぽんがドラソで2月末に来てたりしてたけどさ、でもそれグループで来てたわけじゃないべ?
…間違ってないよね?
いや今ここにこうやって書いてみて改めて「来てない期間が7か月もなってる?そんなに空いてる?」
ってことに気づいて、
でもなんか「こんなに来てない期間が空くわけはない、実は見たことを忘れてるんじゃないか」
って気になってるんだけど。
合ってる?…合ってるよね?
合っててほしくないけどこんだけ間隔が空いてるっていう認識でいいんですよね?????

正直ね、夏イベントが発表になるたびに荒みましたよ。
一人で(笑)。
情熱大陸ライブに名前がないのは出し惜しみしてるからじゃないの…ああ違う、
ほかに予定があったのね、そのこじゃれたハコでのライブが。あらそう。
じゃあRSR…ああ、東北のライブとまるっきりかぶってる。そうですか。
じゃあ札幌シティジャズ…え、もう発表終わり?これで出る人全部揃った。ああそうですか。
他の週…ああ、見事に全部入ってるんですね。
そうですか。

ってのが繰り返され、ラジオで言っていた「今年の夏はほぼ毎週イベント入ってます」には、
北海道は全く含まれてなかったんですねっていうこの悲しさ。


そんな状況なのに、恐ろしいのがノースウェーブでのチャート。

SAPPORO HOT40ってチャートがあるんですが。
どんなのかっていうと、
「札幌市内CDショップの売上、FMノースウェーブでのオンエア回数、
 番組へのリクエスト回数を集計して作られる、
 北海道の「今」がわかる注目のオリジナルチャート」
ってやつなんです(ノースHP説明文より)。
で、ここで「SING!!!!!」が、
初登場31位→11位→今週10位 と非常に順調に順位を伸ばしてるんです。
おおーさすが北海道、ですね!(自画自賛)
ところがです。
その割にはノースからあまり聞こえてこないよなと思ってOAリスト見ると、
ほとんどかかってないんですよこれ(笑)
1日に2回かかればいい方。
下手するとかかってないらしき日もある。
そんな状況の中での10位。
(順位調整で流さないのかと思ったりしてる)

あのさー
だからさー

こんなにOAないのに10位に入るくらいみなさんCD買ったりリクエストしたり、
結構すっごい暑い、あ、まちがえた、篤い…これでもいいんだけど今そうじゃない…
熱い人たちがたくさんいる北海道にですよ。

イベントはもちろん新曲出たってのにプロモーションにも来ない。
コメントOAすらない。
次に来るのは多分10月のツアー@千歳。

…なんで来ないの、今年の夏。
このあとなんか控えてて、それを隠してるの?
早く来ないと爽やかな北海道の夏が終わっちゃうぜー
今年は昼間の暑さに比べて夜が涼しくてすごしやすい夏だよー
その昼間だって湿気がほとんどなくてすっげすごしやすいんだよー
それなのに!
きっと君は来ない!(最後なんか混じった)

と、夏にこっちの友人たちと一緒に楽しめない怒りに近い感情をここにぶつけてみましたテヘペロ


何が言いたかったかというと。


私は元気です。


ではまた(笑)。


(北海道に来ないって騒いでるくらいなら本州に見に行けばいいじゃん、
 どうせあんたしょっちゅう本州行ってるくせにと思われるかもですが、
 この時期の北海道~東京の旅費を見てやってください。
 見に行かないことを選択するんじゃなくて、
 見に行くことを諦めざるを得ないという状況もあるんです。
 みんながみんな、東京にライブを見に行けるわけではないんです。
 そこもご理解いただけるとありがたいです。
 そんなこと言われたこともないけどなんとなく弁解。)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SING!!!!!/Be Shiny

2014-07-08 23:45:19 | うた
みなさまごきげんよう。
くみっちでございます。
暑いね。

てなわけで熱い新曲の話を!(うまくつなげた気持ち)

【SING!!!!!】
ちゃんと表記通り半角にしたいところなのですが、
どうやらガラケーから見てる場合にちょっとエラーが起きるようで。
特に記号の半角。
なのでなんかアレですが全角で(笑)。

ヒャダイン氏とのコラボ曲ですね。
って私実はヒャダイン氏よく知らなくて。
この方が関わっている方も興味がなくて、
なのでこの人に関する予備知識なんもなしで聴いたわけです。
どんな人なのかとか、どんな曲作るのかとか。
新曲に関するインタビューでちょろちょろと目にしたくらいで。
で。
この人結構ゴス好き?というのがなんかじわりと伝わってきた感じがしたんです。
こんだけめまぐるしくリードが入れ替わるのに、
全てそこでリードを歌う人ののいいところをぐっと引き出してるの。
安岡さんの若さいっぱい(?)の歌い方とその直後のしっとりした歌い方の対比、
ベースの某氏の使い方、村上さんのファルセットの使い方、
黒ぽんのスコーンと抜けた声の使い方、そして声ひっくるめた酒井さんの使い方。
いや使い方って言い方はアレかもしれないんですが、
なんつーか、すっごいうまいなと思ったんですよ。
これライブで聴いたら楽しいだろうなあ。
あと、ちょろちょろとシングル曲のタイトルをちりばめてくれたりしてね。
シングル曲っつーか転機の曲か。
デビュー曲「PROMISE」、ブレイク曲「永遠に」、大ブレイク曲「ひとり」。
そして中間部あたりにある侍ゴスペラーズのようなあれ。
憎いことやってくれるなあと思いました。


【Be Shiny】
NECの LaVie TabのCMタイアップ曲。
CMでは村上さんの声のところか。
すごい涼しげだなーと思ってました。
全曲通しても涼しげ。
なんとなく90年代っぽい感じがしません?
しないです?ああ、しない。じゃあいいです。<自己完結(笑)
これは聴いてるうちに気持ちよくなってずっと浸っていたくなるタイプの、
ただ、きっとこれ私ツアーとかで聴いたら寝るんじゃないか的な(笑)。
そういう気持ちよさがあります。
サビの村上さんの音域、これ結構ツボ音域です。
ずっと聴いてたい。







そんなわけで。


いいの?

いややめれって言われてもやるけど。

の、

マニア語り( ̄▽ ̄)


今回、2曲目では某氏あんまり目立たないのでSING!!!!!に絞って。

いやほんとにこの曲においての某氏の使い方もうまいのよ。
ベースとテナーを行ったり来たり、でしょ。
知らない人が聴いたらあれゴスペラーズ6人いない?
っていうほどの自然な歌い分け。
テナー部分でいうと高すぎないこのあたりのが私は好きです。
高いのも出るようになったから以前ほどハラハラしたりはしてないけど(無礼者)、
まー個人的好みって話です。
少し低めのところが好き。
あとこれMVね。
あれ。
ダメだよあれ。
あんな、ねえ。
観れないしょや。<何があった(笑)。
ってのは置いといて。
やっぱりゴスの歌では、某氏にはずっとでなくてもいいから、
ベースで歌うところは何か所か入れてもらいたい。
歌の中でスパイスみたいになってそこでヴォーカルグループとしての、
なんていうか特徴的なところ?が出せてると思うんだ。
あと私が喜ぶ。<それはどうでもいい。


これを今週末のSoulPowerで見られるんだと思うとほんっとドキドキします。
いい曲をありがとうございました。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする