Gracias!

四半世紀の活動をこっそり後ろから見守る会会員(怖)

ようやく少し落ち着いたのに

2010-01-31 00:50:33 | from ケータイ(小ネタ)
モバ!
動画!


コートおおおおお!!!!




見られる方は是非見てください、
あれが私を登場した瞬間にノックアウトした、
コート姿でございます(笑)。


ちくしょー!!!←何か悔しいらしい。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家電に祟られる_|  ̄|○

2010-01-30 16:09:32 | from ケータイ(小ネタ)
大変なことを知らされました。
ケータイ、通話ができないらしい(爆)
こちらの声が途切れ途切れなんだって。


使いはじめてまだ2年経ってないのに。

えー_| ̄|○
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ限界

2010-01-30 01:47:04 | ゴスな日常
夜分遅くにこんばんは。
くみっちでございます。
レポは大部分が完成したのですが、文字数の制限にそろそろ近づいてます(笑)。
まだ書きたいことがあるんだけどなー。
かけないなー。足りないなー(笑)。

さて、そんな私を驚かせた今日のニュース。

ゴスペラーズさん、月曜日の「いいとも!」に出演決定いえーい!!
いやー見られないな残念だな録画だなと思っておりましたが。
ふと気づきましたよ。
ケータイで見られんじゃん!ってことに。
イヤホン用意してみようっと。
…キョドらないようにしなきゃなあ…。

で、昼休みに飛んできたそのニュースをぶっ飛ばしたのがこれ。
以下、5studioより転載。


■ゴスペラーズが「劇場マナー・ムービー」に登場! (2010.1.29)
2月27日(土)より、東京・新宿バルト9、大阪・梅田ブルク7にて、
ゴスペラーズ「ラヴ・ノーツ 十二の果実。」、
スキマスイッチ「8ミリメートルの2本立てで上映となる「DOR@MO the MOVIE」。
この劇場公開にあわせて、劇場でのみ観られるスペシャル映像
「劇場マナー・ムービー」にゴスペラーズが登場!
真冬の山中で、早朝からオール・ロケ撮影が行われた「劇場マナー・ムービー」は、
ゴスペラーズのメンバーが“珍しいものを求め日本中を調べ歩く探検隊”に扮し、
とある山奥で探検隊が未知なるモノと遭遇しながら
劇場内での映画鑑賞マナーを呼びかける、コメディ仕立ての撮り下ろし映像。
さらに、3月24日リリースのLIVE DVD「ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”」
ライヴ映像からあの曲を劇場の大スクリーンで先行同時上映!お見逃しなく!


何やってんすかゴスペラーズさん(大爆笑)


いやいやいや、びっくりしましたよ。
しかし残念ながら見られません。
だって北海道でやってくれないもの。
やれよーう。じゃなかったらDVDにいれろよーう。
…しかし、探検隊って…(笑)
なんだろう、この人たち、いったい何なんだろう(笑)。
そんなこんなのびっくりニュースでした。


実はPCの入れ替えをしたので(笑)キーボードにまだ慣れておらず、結構打ちにくい。
もうちょっと書きたいことがあったのですが、そんなわけでなれてなくて
疲れてきたのでもう休みます。
明日は冷蔵庫も来るし。<結局故障ってことで買い換えた。
今年は家電に費やすとしになるかもしれないなあ。


そんなこんなでおやすみなさいませ。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

邪魔しないでよ…?

2010-01-29 20:47:03 | from ケータイ(小ネタ)
バービーボーイズのMステ20年ぶり出演を、
本当にきゃっきゃ言いながら(笑)見てました。
現役だった頃、バービーは私にはオトナすぎて理解できなくて、
遅ればせながら理解できた頃にはもう解散してて。


だからもう、今見られることが本当に嬉しくて。
ああ、杏子さんは福耳よりもやっぱりバービーだなあとか、
そんなことを思いながら見ていたらいきなり電話が鳴りました。
いやー今邪魔しないで!
何よ、一体誰よ!?なんて思いながら電話に出たら、
ペリカンさんからの「荷物届けたいんだけど住所が変」って連絡。
ったく…と思っていたら、来たのがこれでした(笑)。
しかも中の写真がめっちゃ素晴らしい笑顔。


…ヤサオンナ、復活…_| ̄|○


とりあえず、私も封入されていたこの「認定100問」ってのをやってみるかな…
↑踊らされまくり。


ちなみに住所が変だったのは私のミスでした(爆)。
もうやだー_| ̄|○
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mステ!

2010-01-29 20:02:55 | from ケータイ(小ネタ)
バービーボーイズ(≧∇≦)!

杏子さんかっけー!!!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさにウキウキ

2010-01-29 12:47:36 | from ケータイ(小ネタ)
月曜のいいとも!にゴスが出ると言う情報が来ましたよちょっと(≧∇≦)!
いやー楽しみ!
あの狭いところにわっさり詰め込まれるのもたのしみ(≧∇≦) !


…カレーの話だったらちょっと嫌だな…(・▽・)
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルビコン終わりました

2010-01-28 22:53:15 | from ケータイ(小ネタ)
私の騒ぎ再現。


・ほら来た!CM来た(笑)!「CMも一新」って!
↑部屋で騒いだ。

・最初のバージョンだから、ゴスは歌だけだけか。

・2008年9月からハイボールに力を入れはじめて、
2009年2月からゴスがCMに。
12月決算法人なんだから切りよく1月からCMやればよかったのに、
と思っていたのは内緒だけど(笑)。

・下火になった商品の復活のためにCMも刷新するということになって、
その音楽にゴスが選ばれたってのがすごいな。
誰が選んだんだろう。
誰に推されたんだろう。
誰がOKしたんだろう。
そう考えたらすごいな。


しかし、この題材でCM流すなら金麦でなくてハイボールだろうよ…(笑)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルビコンの決断見てます

2010-01-28 22:15:01 | from ケータイ(小ネタ)
なんか、CMの話が出るからちょっとドキドキする(笑)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それを買ったのはもしや

2010-01-27 12:43:18 | from ケータイ(小ネタ)
昨日の話。

お客さんのところで、角とグラスとソーダがセットになった、
「角ハイボールセット」を発見。
勿論売り物。
「これの売れ行きってどうですか?」と訊いたんですが、
いいんですってさ、これが。
「これが最後の一個なんですよ」って言われた。


なんか、なんていうか、すげー(笑)。
Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終わったんじゃなかったの!?

2010-01-26 21:15:27 | from ケータイ(小ネタ)
ゴスモバイルのインフォメーションから消えないから、
変だ変だなと思ってはいたのですよ。
だって連載は確か1年くらいってなっていた記憶があったから。


まだ連載してたのね。
先月買ってないわ。
見てもいなかった。残念。

しかし今は便利な世の中ですね。


バックナンバー取扱いサイトで1月号お取り寄せしちゃった(・▽・)


…しかたないよ。
今、判断能力弱ってるんだもん。
頭弱い子になってるんだもん。


…くっ_| ̄|○
Comments (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴスペラーズアコースティックライヴ 2010 in Naeba / 2010.1.23

2010-01-26 01:46:51 | ライブ
(@越後湯沢・苗場プリンスホテル ブリザーディウム)

楽器編成は、グランドピアノ、アコーディオン=佐々木真里、
ドラムス、パーカッション=杉野寿文、
アップライトベース、アコースティック・ベース=須藤満、
アコースティックギター=福原将宜。
ステージ上にアップライトベースがあるのを見た瞬間に嬉しくなる私。
(個人的に、アコースティックのライブでのベースはアップライトベースか
弦バスがあってほしいので:笑)

21時35分頃、開演。以下、私の覚えてることメモ。
(「レポ」と言うには申し訳ないので…)

メンバーがステージ下手から出てくる。
衣装:
北→遠目にはグレーに見える千鳥格子のベルテッドコート
ピンクのタートル、ジーンズ、黒の靴。
酒→ジャケット、ピンク~紫っぽい色のタートル、
ジャケットの胸ポケットにタートルと同系色のチーフ、ジーンズ、
足元が確か…ブーツ…???←足元自信なし。
安→チャコールグレーっぽいジャケット、白のTシャツ(自信なし)、
ジーンズ、グレーのブーツ。
村→グレーのロングカーディガン、白のTシャツ、ジーンズ、黒のブーツ。
黒→白のTシャツ(自信なし)、ベスト、ジーンズ、ハット。靴見えず。
個人的に某氏のコートというのが自分的にどストライクな格好であるため、
登場数秒で頭を抱える羽目に。
「自信なし」の記載が多いというツッコミは我慢してください。
コートの衝撃でいろいろぶっ飛んでます(笑)。
某氏のコートについてはPコートかショートトレンチか、いまひとつ表現に自信なし。
服飾用語に自信がないので…。
(さらに言うと、コートなのかロングジャケットなのかも自信なし。
私的にはあれはコートなんだけども。)


【陽のあたる坂道】
静かにこの曲からスタート。
照明の色が夕陽っぽいなと思った記憶あり。
某氏は自分のパートがないところでもマイクに乗せずに歌ってました。


最初のMCはここだった。すごい早いタイミング。

・打ち上げライブ
「昨年の「15周年のライブは思えばこの苗場から始まったようなものだった。
ならば今日のこのライブは打ち上げじゃないか、と。」(北?)
「思いっきり打ちあがりましょう!」とか言ってた気が…

・今年の抱負
「今年最初のライブなので、2010年の抱負でも」(北)ということで…

酒井さん→
「自分は貝類が好きなんだけど、体調の悪いときに牡蠣とか食べてしまって、
それであたってしまうことが結構あったので、今年は『あたらない男』を目指す!」
「貝類にだったらいいけどミュージシャンとしてだったらちょっとつらいぞ」
って誰か言ってませんでしたっけか…
ていうか牡蠣にあたっていたのは黒ぽんだけじゃなかったのかよ…

安岡さん→
「今年は、『いろんなユタカ』を見つける。舞台で役者をやるというわけじゃないけど、
自分探しじゃないけど新しいユタカを見つけたい」
確かそんな感じのこと。
あーだから「冬のユタカ」完全ドラマ化…(笑)←違うと思う。

村上さん→
「俺はね、ルックス重視」結構バキッと言い切ってました(笑)。
「今日のさ、俺のこの格好見て誰か思いつかない??」(村)
私はわかりませんでしたが、正解は某J事務所のAのM氏だとか(笑)。
あー、言われてみればロングカーディガンにジーンズにブーツ、
しかもジーンズはブーツインって、あー確かに。
「だめですよ、ネットとかに書かないでくださいよ!?
俺は大きな力とは戦わないことにしてるんだから」何をここで生々しいことを。

黒沢さん→
「僕はね、ウクレレをやる」これも結構バキッと言ってた気が。
ちなみに楽器は、「キーボードM本圭司に『ピアノは向いてないと思います』
『ギターも向いてないと思います』といわれた」だそう。
で、ウクレレだったら「小さいし弦も少ないからいいかなあ」みたいなことを(笑)。

・北山さん→
「僕はみなさんご存知のとおり、作曲をするときは裸なわけですが」(北)
「まあそうだね、全国ネットで言っちゃったしね(笑)」(安)
いきなりそこからかよ…
「で、そうじゃないときでも結構そういう状態のときが多いんですけど」(北)
えーいきなりそこからかよー_| ̄|○
「え、お前今実はそれボディペインティングで服着てないとか!?」(村)
村上さん、食いつきよすぎです。
某氏、さすがに違う違うと笑って否定。
「お前、合宿のときも全裸だったとか!?」(村:確かこんなようなことを言ってた)
「合宿のときはちゃんとパンツ履いてたでしょ」らしきことを言っていた某氏。
確か言ってた。
私が「そのレベルで威張るんじゃねえーー!!!」と思った記憶がある(笑)。
「寝るときなんかも毛布とかの感触が気持ちよかったらその状態で寝たりする。
だから、今年の目標は『寝るときはパジャマを着る』。」

どうでもいいですが、みなさん去年よりずいぶんハードル下げてませんか?

・通気性対決
某氏の最後のMCを受けて…
「この中でパジャマといえば黒沢」という話になったような。
黒ぽんは寝るときはパジャマ派だそうで。
やたらと「えーー」と驚いた風な村上さんはジャージで、
酒井さんもジャージだそう。(安岡さんは失念…言ってたっけ…)
「パジャマのほうが通気がいいんだよ!」という黒沢さんに対し、
「いや、一番通気がいいのはこっちだから」と某氏。
そうなんだろうけど、それで威張らないでほしい(笑)。

・素で面白いことをする人
上の話はまだ続いており、「じゃあ黒沢に選んでもらえばいい」と誰かが発言。
「じゃあ北山がウクレレ選んでやればいい」みたいな話になったのが確かこの流れ。
この話をしながらメンバーはさりげなく次の曲の位置に変わっていたのに、
「ああそうだね、『これどう?北山~』って」と振り向いた黒沢さん、
移動前の某氏の方を振り返ったもんだからそこにいたのは村上さん。
「曲が変わると人が移動するでしょう!」
「ステージ上で素で面白いことをやるな!」と散々(笑)。

・で、この黒沢さんの行動がとんでもなくツボに入ったらしい某氏、
この話で大笑いして顔が赤くなってたんだっけ…なんか違う気がする(笑)
とにかく「自分の顔が赤いのがわかる」といっていた某氏、
私的に非常に残念なのですがコートを脱いでしまいました。
そこで初めてタートルの上にベストを着てることがわかったんだけど、
 そのベストがピンクだったので「春日Σ( ̄▽ ̄;)!?」とびっくり。

・そして会場のあちこちから「春日」「春日」という声が…(笑)

・あまりにも会場がざわつくので村上さんが「ちょっと静かにしようか」と
言ったらしいけど私もかなり撃沈状態だったので覚えておらず。

***この話はどっかで分断されてたかもしれません。
某氏がコートを脱いだ状態でそんなに長くステージにいた記憶がない。

【思い込み】
個人的に、ゴスの曲の中でも音域的に一番ツボな曲。
誰のというか、全員のこの音域が好き。
イントロのアカペラから完璧。
酒井さんの装飾音符的な歌い方は実際に聴くと本当に良い。
この曲で某氏の歌い方がなんとなくいつもと違う?と思った記憶が。

【渇き】
バンドの音数が少ない分で歌い手の実力が如実に現れる。
この曲はそれが結構はっきりしていたと思います。

【AIR MAIL】
生で聴くのは多分初めてなので単純に嬉しいなと思っておりました。
が。
1番の終わり(CDで言うと1分20秒~1分42秒)、
そして2番の最初(CDで言うと2分07秒~2分50秒)。
この部分のリードが、1番は黒沢さんから某氏に、
そして2番は村上さんから某氏にそれぞれ変更になってました。
これにとにかく驚いた。
数年前の苗場でのライブのときは「Century」で一部リードが
某氏に変更になっていた箇所がありましたが、今回はこの歌でした。
ていうかまさか変更になることがあるなんて発想が私の中では
あまりないものだから(一回決まったらよっぽどのことがない限り、
変更がないものと思っている)、本当にびっくりしました。
歌詩と声質がとても合っていた。

**時間のカウントは何れも「LoveNotes」参照。

ここでバンドメンバーが下がり、5人だけで…の前に、妹尾さんを呼び込む。

【I Miss You(Piano ver.)】
何の曲が始まるのかイントロではさっぱりわかりませんでした。
某氏のベース部分に一部変更あり。
それを聴いて「臨機応変」という言葉がなぜか頭に浮かびました。
例えば新しい編曲・編成で演奏するとき、もともとあるコーラスを
何が何でも押し通すのではなくて、その曲にあわせて足したり引いたりする。
「新大阪」をオケつきにしたときには結構コーラスをそのまんまに近い形で
使ってるなーと思ったので、この曲に関しては少し引き算がされていて、
それもいいなという感じでした。

「ゴスペラーズでアコースティックといえば…」ということで、
ここからアカペラ。

【A HAPPY NEW YEAR】
前半で某氏、音を探りませんでしたか?
そればっかりが気になって実はあまり覚えてない。
あ、後半がよかったことは覚えてる。
この歌の酒井さんの声が、冬の朝のきりっとと冷えた空気を
思わせる感じがするのですが如何でしょうね?

【Armonia】
イントロでこの曲だとわかり、嬉しくなる私(笑)。
某氏の高音の伸びが素晴らしい。
この歌の酒井さんの声を聴いて、やっぱり「凛」という文字が
似合う声だなあと思っていました。
ぴっと張った絹の布みたいな。そんな印象。

【或る晴れた日に】
この歌のベースは非常に良かったです。
なんかこの日のベース、曲によってばらつきがあったなあ。
高音は概ね、てか、ほとんどよかったんだけど。
肝心のベースでどうして時々そうなってしまうんだ、
ってのが何曲かあったような記憶があります。

で、歌。

終盤の村上さんが一人で歌う箇所。
CDで言うと3分52秒あたりから、安岡さんが歌舞伎のような合いの手を入れる(笑)。
♪東の空へ 東の門へ(いよっ!) とか。
口を手で叩いて鼓みたいな音を出したり(笑)。
最初に「いよっ!」が聴こえたとき、村上さんがちょっとびっくりした感じに。
二回目くらいで安岡さんがやってると気付いた感じ?
そして最後に
♪向かって いるから (よっ、村上屋!)←個人的に一番ツボった合いの手。

この歌はよかったです。すっごくかっこよかった。

そして酒井さん以外の人が去り、

《ソロ歌いコーナー》

「お察しのとおり、ここからソロコーナーです」(酒)

【Let Me In】(原曲:Benny Sings/酒井氏)
オランダのBenny Singsという人の歌。
アメリカから取り寄せた「本体価格19ドル、送料39ドル」の鉄琴を
叩きながら歌う。
原曲をよく知らないまま聴いていたのですが、
本当に何の違和感もなく聴けました。
単純に「やっぱり歌が上手なんだな」と実感していた一曲。

歌い終わって、次の人を紹介。
「次は甘いものがとても好きなあの人が来ます!
黒沢薫ではありません!それではどうぞ!!」という呼び込みで出てきたのは、
昔のFCイベントの映像で見たことがあるエルビス黒沢(笑)。
つけもみあげつき。
手にはドーナツ(本物じゃないと思うが)を持っている。
微妙なモノマネ(笑)で「甘いものが好きで好きで***」
(実は笑いすぎてて何を言ってたか覚えてない)的なMCのあと、

【ドーナツ・ソング】(原曲:山下達郎/エルビス)
黒沢さんに非常に声が似ていました。
黒沢さんがそうなんだけど、歌が上手なのにその才能を無駄に使ってて、
そういうのが大好きな私にはかなりいい感じの一曲でした。
(注:褒めてます)
でもね黒沢さん。
そのツイストっぽい動きはどうかと思うの(笑)。

エルビスが下手から退場し、上手から安岡さんが出てくる。


【THE GREATEST LOVE OF ALL】(原曲:GEORGE BENSON/安岡氏)
出てきて少しMC。
テーマ(?)は、確か打ち上げに引っ掛けて「打ち上げ話」。
ドラムの杉さまがお酒を飲まないそうで、
「そういう人から見たら俺らの打ち上げってどうなの?
『あちゃー』みたいなのないの?
俺は次の日起きて『あちゃー』みたいなのが結構あるんだけど」(安)
(私もよくある、よくわかる:笑)
杉さま曰く、「面白い」そうで。
「じゃあ、ゴスペラーズのメンバーで誰かとサシで飲みに行くとしたら、
誰がいい?お酒飲まなくてもいいけど」(安)
「…(ちょっと考えた)北山さんかな。お酒飲まないし…」
「それ普通に『お茶しに行く』じゃないか」(安)
ドーナツ屋に行けばいいんだよ、とか言ってた気が(笑)。

そして安岡さんの選曲は、DANCE☆MANが空耳ファンクでやっていた、
「いつもゴールデンかラブラドール」の原曲「THE GREATEST LOVE OF ALL」。
その音域の広さ、声の力強さが非常に印象的でした。
途中で「みゃお~ん☆」ってやってたなあ…(笑)

多分、普通に呼び込まれてステージに出てきたのは某氏。

【Human Nature】(原曲:Michael Jackson/北山氏)
途中、かなり高いところでファルセットを出していたのですが、
一回目はちょっと探りながらやったかな?という感じが。
しかしその後同じフレーズを歌うときは大丈夫でした。
以前、音域は4オクターヴと聞いたことがあったのですが、
多分今はもっと広がっているだろうなというのをこれで確信しました。
「歌」として使える部分の声の幅が広がってた気がする。
この曲の途中で上手側にいるとき、上手側に顔を向けて俯き、
腕を下手側にまっすぐ伸ばして指を指すという、
文章にするとものすごっく「何だそれ」的なんだけど
実際に見ると「ああ!」というポーズをとっておりました。
(絵の描けない自分を殴りたくなる瞬間:笑)
マイケルジャクソンがよくやってたようなポーズです。
その後このポーズは、それがツボったらしいてっちゃん・須藤さんによって
真似される(笑)。
この曲のどの場面か忘れましたが…この指さしの後じゃなかったか。
すたすたと下手側に歩いていき、おもむろに跪いて手を客席にさしのべて
歌っておりました。
…ん?別に「何よキーッ!!」とか思ってませんよ??
ええ思ってませんよっ!!←落ち着け。

歌い終わってからMC。
「このバンドメンバーの中でマイケルジャクソンに近づいた人がいる」という話。
それはギターの福原さんで、昔、専門学校の講師をしていた1993年だか1994年だか
そのあたりの時期にお会いすることができたそう。
福原氏が勤めていた学校の校長だか理事長だかがMJ氏と親しかった湯川れい子さんで、
かの方がTDLを貸しきった年に「遊びに来る?」「じゃあ行こうかな」くらいの、
非常に軽い感じで交渉成立とか言ってたような。
(某氏、「ああ、あの年か~」と言ってましたが覚えてたんだな)
距離にして4mくらいだったということで、某氏が実際に「じゃあこれくらいだ」と
近づいてみる場面あり。

そして最後に呼び込まれたのが、村上さん。
出てくるなり某氏の、というかMJの上記ポーズの真似をする。

【愛のためだけに】(原曲:ゴスペラーズ/村上氏)
村上さん、なぜか真里さんの「大食いの秘密」をバラす。
「朝からどんぶり飯状態」の真里さん、
なんでも女子高→体育大学(高飛びの選手)という音楽業界にしては
不思議な経歴の方らしく。
(高飛びといえばセルゲイさんですよね。セルゲイのときにはそんな話でてなかったよね)
(1月31日追記。そもそも種目が違うらしいです。
セルゲイ氏は棒高跳びだそうです。失礼いたしました。そりゃ出てこないわ。)
だからものすごい量食べるんですよ、なんて言ってました。

そして、1月5日に亡くなったウィリー・ミッチェル氏の話をする。
チャレンジアメリカという番組でこの方のスタジオで録音したとか
言っていたようなそうでないような…(曖昧)

「他のメンバーはカバーでしたが、自分はセルフカバーで」と言ってました。

曲が終わってからメンバーが楽器を持って登場。


【シマダチ】
「漂流春夏のときは、バンドメンバーも楽器をやっていたので
自分たちが音を出したかについてかなり真偽のほどが疑われていたが…
正直かなり頼っていたので、今回はメンバーだけでやります」
ということで5人でセッション。
楽器は、村…カホン&鈴、酒…クラビオラ、北…アコースティックベース、
安…アコースティックギター、黒…鉄琴。

「バンマスの黒沢さん」が、メンバーに心構えを聞かれ、
「…失敗した後の復帰が大事だ」。
間違えたら心の中で「イェ~イ」といっておこうみたいなことを。

某氏はリードのときは演奏してなかった記憶が(笑)。
弾くか歌うかどっちか、みたいな。
やっぱり弾き語りって難しいんだねえ。
あと、ここでクラビオラの音を初めて(笑)はっきりちゃんと聴いたような。
クラリネットの音を軽くしたような感じだなと思ってました。
黒沢さん、たぶんトレモロうまくなってた。


演奏終了後、
「結構できてたんじゃないの?」と振られた酒井さん、
「いや~、心の中で結構『イェ~イ』って言いっぱなしだった(笑)」
気づきませんでした(笑)。

ここからアカペラに。

【Street Corner Snmphony】
ベース→高めリード→ベースの移行、完璧。
この歌のベースは完璧でした。
ていうかこの移行、よく外さないでできるなあ…。
ここがばっちり決まると私がとても嬉しくなる(笑)。

この歌で「なりきり」。
♪う~う~う~う~ 苗場でハーモニー  だったか。

コーラスパートを指導してるときに、
「俺のパート歌ってもいいよ」(北)
いやいや、何を(笑)。


【UPPER CUTS 9502】
某氏がいきなり歌いだしてから始まったのがこれじゃなかったか。
とにかく度肝抜かれてるうちに始まったような記憶が。
某氏、下手側で♪そばにおいで 部分を歌いましたが、
あれ男性に向かって歌ってなかった(笑)?? 

【いろは(Jazz ver.)】
てっちゃんのアルトサックスと某氏のトロンボーン登場。
そしてまさかのジャズアレンジ。
これはかたぴんのところとはぎさんのところにかなり詳しく書いてます。
とにかくテンポが速い。
160~180くらい?200まではさすがに行ってないと思うけど。
あと、この曲のアップライトベースが非常にかっこよかったです。
大変失礼ながら、これを見て須藤さんは本当に凄い人なんだなと実感しました。
なんか各方面にごめんなさい。
しかし人が楽器をやってるのを見ると自分も復活させたくなる。
このときは「いいな、楽しそうだな私もやりたいな」と思ってました。
この方達のライブは見てると自分もまた音楽をやりたくならせるという、
通常の「楽しい」というのとは別の楽しさがあるような。

【エスコート(仮題:Latin ver.)】
サルサ?ラテン??と思いましたが、全部総括してラテンってことでいいのかな。
クラベスがあったらもっとサルサっぽかったか?
このアレンジも凄かった。
某氏はここでもトロンボーンと歌。

【Platinum Kiss】
この歌のベースって結構好きなんですよ。重厚で。
久々に聴きましたがいい歌ですね。これ。

【あたらしい世界】
本編最後にこれが来ました!
実はこれ、私の中で唯一「これはやるだろう」と予測できた曲。
なんでかはよくわからないけど。
だから本当に嬉しかったです。

《encore》
割とさくっと出てきたような。

【RAILROAD】
ヤングの歌い方が藤井フミヤ氏に似てた(笑)。
これもよかったです、本当に。

【My Gift To You】
最後だなって、終わるのが嫌だなって、ただじっと聴いていました。
某友人の「音を浴びる」という表現をふっと思い出したりして。


全編終わった後で、「ああそうか、これ、アコースティックライブだったか」
と不意に思い出しました。
それくらい、編曲に不自然な点がなかった。
ていうか度肝抜かれっぱなしだった。

あと、今思い出しましたが、最後の挨拶は某氏のも含めて(笑)覚えてない。
某氏のときは「ようちゃーん」という声が飛んでて、
「・・・ようちゃんですよ」と実に平坦に言っていたのしか記憶にない(笑)。
思い出せたら追記します。
一人も覚えてないってのが珍しい。


唯一文句を言うとしたら、私の右隣にいた2人組。
「昨日より見えないね」この激戦ライブに、しかも2公演来られただけありがたく思えよ。
「昨日の終わりのほうの静かになる曲で座らせてくれればよかったのにね」
周りに配慮して声を落とすなりしなさいよ。演出ばらすんじゃないっての。
皆様もライブ会場での言動には充分にご注意ください。
私も気をつけます。ったく…。


(2010.1.26)
未完成ながらとりあえずアップ。
本当はこんな段階でアップするのは失礼なんですけどね。
これから少しずつ伸びていきます。
…そのうち記事が2つにまたがるかも(笑)。

(2010.1.27)
曲部分の大枠は完成。明日はMC。

(2010.1.29)
MC入れました。が、だいぶ忘れてる…。残念。
Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語り継ぐこと

2010-01-26 01:04:00 | ゴスな日常
レポが終わらないです。
こんばんは、くみっちです。
書きたいことがものすごく膨大なんです。
絵で描けば一発で表現できることも、文章だとそうでもないでしょう?
5行費やしたって表現しきれないこともあるし。
その分はお読みいただいている皆様の想像力で補ってもらうしか手はないのですが、
その補ってもらうにも3センチの穴を埋めればいいのか、
まず骨組みから補わなきゃいけないのかみたいな、そんなところもあったりして。

何度も書いているように本当に絵が描けない(笑)、
でも私の見てきたものをどうしても残しておきたい。
そうしたときにじゃあどうやって伝えるかというと、やはり「文章」しかなくて。
ある意味「文章での表現の限界」に挑戦してるみたいな、
そんなところが私にはあったりするのですが…

…限界ってあるよなあ…(笑)

うん、何かよくわかんなくなってきたのでまとめると、
私の文章がまわりくどすぎてレポが終わらん、と(笑)。

会報についてもまだ触れてないしね。
でもいっこだけ。
あれ、真剣に応募しようかな。
メンバーからのプレゼント。
モノはもちろん、安岡さんのあれ。
いや、私的には結構真剣です(笑)。
聞いたことあるんだよね。効くって。
いや、そんなんなるまで飲まなきゃいいって話なんだけど。
どうしよっかなー。

なー。


とりあえず今日はこれにてドロン。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユタカさん、出番です。

2010-01-25 08:14:22 | from ケータイ(小ネタ)
青森県の某お嬢さんのblogで見てびっくりした、
漂流秋冬DVDの初回特典映像に関する情報。

>映像特典として、新たに撮り下ろしたオリジナル・ストーリーのドラマ
>「冬のユタカ」を収録


ちょっと(大爆笑)!!

これつけられたら初回特典買うしかないじゃん(笑)。
ていうかあれですか?
某氏が月で飛び跳ねる映像が入ったりは…しない…かなあ(笑)

いやー。
そうか、そりゃ撮影行くわ。
てか、あとの3人は何をやんの?

いやー、朝からうけた(笑)。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず記

2010-01-25 00:38:28 | ライブ
てなわけで無事に苗場より戻ってまいりました。
こんばんは、くみっちです。
さっきまでレポ打ってましたが、量が膨大すぎて終わらない(笑)。
しかもアクセスカウンタの伸びが怖い。<PV数がえらいことになってた。
なのでアップはちょっと先にします。
ちゃんとまとまってないんだもの。
とりあえず、それでも叫びたいこと何点かだけ箇条書きでアップ。


・某氏の衣装がコート!!!←ある意味この時点で私が終了(笑)
・2曲目「思い込み」で撃沈
・「AIR MAIL」、一部リードに変更あり。某氏すげえな。
・2010年抱負
村→ルックス重視、安→「新しいユタカ」を見つける、酒→「当たらない男」、
黒→「ウクレレをやる」、北→「寝るときに脱全裸、パジャマを着る」
音楽的なことを一切言わないのが逆にステキ(笑)。
・「大きな力とは戦わない」(村)
・あー、某氏、コート脱いじゃった…
・え!?か、春日Σ( ̄▽ ̄;)!?そのピンクのベスト、まるで春日…
・会場のあちこちからこそこそ聞こえる「春日」「春日」(笑)
・ざわめきが大きくなりすぎて「ちょっと静かにしようか」(村)
・あ、よく見たらピンク一色でなくてアーガイルか…
・ていうかコート脱がないでよ~~。(個人的嗜好による希望)
・「I Miss you」Piano版は最高に良かった。
・うわーArmonia(≧▽≦)!!
・「或る晴れた日に」の安岡さんの歌舞伎調合いの手が最高
・「よっ、村上屋!」
・ソロコーナー酒井氏、鉄琴対決(笑)。
・ソロコーナー黒沢氏…エルビス(笑)、いろいろツボ。
・ソロコーナー安岡氏、「みゃお~ん」
・ソロコーナー北山氏、ファルセットに度肝。
・ソロコーナー北山氏のポーズはその後てっちゃんと須藤さんにうつる(笑)。
・ソロコーナー村上氏、真里さんの「大食いの秘密」をバラす。
・ゴスの楽器演奏コーナー。曲は「シマダチ」。
 悪くなかったと思う、ていうかよかった。
・クラビオラって名前は音がクラリネットに似てるからなの?
 クラリネットの2~2半くらいのリード(バンドレン社だとね)で吹いたみたいな、
 そんな音に思えた。
・黒ぽん、トレモロうまくなってないか?
・間違えたら心の中で「イエ~イ」
・村上氏、漂流春夏ツアーではトロンボーンやギタレレを弾き、
 このセッションではベースを弾いた某氏に向かって
 「お前、なんでも弾けるんだな」(できるんだな、かも)。
・なりきりはStreet Corner Symphony。
・なりきり、安岡さんの指導で歌っていた私たちの上手ブロックは、
 後に来た某氏によって音を訂正された(笑)
 *2音目、ステイしなければいけないところを下がっていた。
・UPPERCUTS9502、何が起こったかイマイチ覚えてない(笑)
・「いろは」!!思いっきりアレンジが変わっててすごかった。
ここはかたぴんのところに詳しく書いてます。←投げた(笑)
・その「いろは」、村上さんのアルトサックス&北山氏のトロンボーンで
ちょっとしたホーンセクションができていた。
ちゃんとピッチが合っていたし、実にかっこよかった。
・「エスコート」はラテンバージョンという感じになっていた。すごい。
ここでも某氏はトロンボーンと歌。
・「RAILROAD」、ヤングの歌い方が提供した藤井フミヤ氏に似てた(笑)。
・最後の発声は某氏。
・最後去り際、村上さんに「お前、全体に衣装見せてみろ」みたいな感じで
 コートを脱げと指令される某氏。
・その状態で黒沢さんに「回って」といわれ、ステージ下手で曲中で見せるような
 高速回転(3回転)をする某氏。イヤモニ振り回されてる状態(笑)。
・「黒沢が言ってる『回る』はそういうのじゃなくてみんなに服を見せるみたいな
 ああいうやつだ」といわれ、今度はゆっくり回る某氏。
・その間も会場のあちこちから漏れ聞こえる「春日」(笑)。



…ちょっと書いておきたいことだけ、のはずがこの量になった上に、
その中でも偏ってるってどういうこと_| ̄|○

レポはまとまったら上げます。
今週末目標。
しかしその内容は上記を見て察しててください(笑)。
…盛大に偏りそうだ…_| ̄|○


最後にひとつ開き直って、某氏に関してちょろっと。
高音のリードはよかったです。
ソロコーナーで、ファルセットでかなり高い音を出してました。
4回ほど同じフレーズを歌い、その最初はちょっと危うげだったのですが、
あとの3回は見事に安定。
「Forever&More」の細ってしまったファルセットとは大違いでした。
ファルセットじゃない高い声も、伸びのよい安定した声でした。
以前は4オクターヴほどと言っていた声域は、今はどうなってるんでしょうね。
上も下も、歌として使える音域が広がってると思うので。聴いてる実感としてね。
しかし。
ベースを歌ってるときにちょっと音を探ったような、そんなことが数回ございまして。
ある曲では「本当にそれでいいの??」というところで歌っていたのも、
ちょっとあったようななかったようなあったような。←どっちだ。
とは申しましても所詮私も素人耳ですから、私の気のせいとか、
そんなところかもしれません。
それだったら私の耳がやっぱりダメ耳(なんだそれ)でしたね、
無礼なことを申し上げて失礼しましたという話なのですが。
あと、これは感覚的な話になるから感じ方には個人差があるし、
ご本人的にはそんなことは全くなかったかもしれないんだけど。
なんとなく、メインで歌うときに力を少し抜いていたような感じがしました。
「手を抜いてる」ではないです。
もしかしたらガッチガチに力を入れるのではなく、楽に歌ってたのかもなのですが。
なんか、いつもの歌い方とまた少し違っていたような気がした。
いいとか悪いとかいう話ではなくて。
「じゃああなたはそれをいいと思ったの?悪いと思ってたの?」と問われたら、
「あれもありだと思った」という答えになりますかね。
どこまでも上から目線(笑)。
気のせいかもしれないって話ですけど。
もしかしたらライブの最中に新しい挑戦をしたりしてたのかも。
真相はもちろんわからないですけど。
いつもどおり歌ってましただったらごめんなさい。

全体を通しては「いいライブだった」という感想になります。
これは間違いない。
「もう1回、いや、私が『飽きた、もういい』と言うまで見せてほしい」
というライブでした。←やっぱり偉そう。
アコースティックということで大胆にアレンジを変えた曲たちが凄かった。
私は「武道館をアコギ一本で踊らせる男」山崎まさよしのファンでもあるので、
「アコースティック=まったりゆったりな編曲だけではない」という認識があり、
だから「全曲似たようなバラードアレンジにしたら怒るぞ」(誰にだよ)とか、
そんな風に思っていたわけです。
やるわけないんですけどね、全曲バラード調にアレンジなんて。
だから全く持って「何様だ」という話なわけですが。
あと、アコースティックアレンジ=ただ単に音数減らしただけ
みたいな状態になったらそれも嫌だなと思ってた。
私の素人ならでは(笑)の懸念事項は全部、本当に全部蹴散らされました。
予想するだけ無駄だと思って何の予想もせずにいたけど、ほんとに無駄だった。
思いつきもしないことばっかりだったもの。
とにかく、今回の「お色直し」は本当に度肝を抜かれっぱなしだったし、
他の曲もやるとしたらどうお色直しされるんだろう、
という期待までさせられてしまいました。
その一曲一曲の驚きをまとめようとしてまとめられてなくて、
そしてこんな時間になってるんですけど(笑)。
最たるものが「いろは」「エスコート」ですね。
ああ、「I Miss You」もかなりジャズっぽい感じになってた。
この3曲が大きくアレンジを変えられてましたね。
友人達が「いろは」と「エスコート」についてかなり熱く(笑)
解りやすく書いていてくれてたので、じゃあ私は「I Miss You」について。
もともとアカペラで歌っていたこの曲を、今回は妹尾さんのピアノ一本で、
しかもジャズバラード風にお色直しされていました。
で。
やっぱり私はベース氏寄りに聴いてしまうのですが(笑)、
アカペラの曲に楽器がついたらベースがどうなるか心配してしまうのですよ。
どこ歌うんだろ?って。
楽器の音と競合する部分って絶対出てきちゃうよね?って。
今回、この歌ではコーラスとベースを一部変えてました。
基本的に歌っていたのはアカペラのあのベースとほとんど一緒でした。
が、例えば♪思い出の人は の後のベース、ありますよね。
あれを削って、というか休符にしてました。
これはいいアレンジだったと思います。
ベースが原曲ママやってたら、ここについてはちょっと違和感があったかも。
それこそピアノと競合しちゃって。
ここはゴスペラーズさんの「音楽に関しての計算のうまさ」を感じました。

…時間切れ気味になってきたので強引にまとめると。
上でまさやんのことを「アコギ一本で~」と書きましたが、
ゴスペラーズは、「マイク5本だけで会場を熱狂させられる人たち」だってこと、
知っていたけど忘れていたんだな、私。
今回はマイク5本だけでなくて楽器もあったけど、
シンプルな編成で、ていうかシンプルな編成だからこそ、
さらに熱を直接伝えられるって事が少しわかった気がする。
なんていうか、焼き鳥はタレよりも塩が美味しいとかそんな感じの。←その表現は一体。
残念なのは私だよ。まったく。

今回はいけて本当によかったです。
連れて行ってくれたなおちゃん、ありがとう。
22日に参加して、23日は越後湯沢の駅で逢うだけしかできなかったみなさん、
本当にありがとう。
あなたたちの忠告が無駄に終わったことが本当に残念です。
いや、何が残念って私が残念(笑)。
「衣装がコート」と聞いていてある程度構えていたはずなのに、
まさか実際に見てあんなにダメだとは自分でも思いませんでした(笑)。
あと、その中の某友人に「予想したダメポイントってなんだったの?」と
尋ねてみたら見事に当てられていたことも残念でした。
私はそんなに読みやすい人間なのか_| ̄|○

さて、今日はもう休みます。

あ、会報来てました。土曜日に到着だったな…。
で、今年は海外FCイベントなのですね!
ありがとう、5月にやってくれてありがとう!
何が「ありがとう」って、もともと行けない海外イベントを、
私が忙しくて動けない5月にやってくれるってこと。
だって「行けるけど行けない」んじゃなくて、「忙しくて無理」なんだから(笑)。
いやー。いいタイミングだったなあ。


それではみなさまおやすみなさいませ。
なんかいっぱい書いてますが、とりあえず「ゴス最高」って思いましたって事が、
なんとか皆様に伝わっていれば幸いです。
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ります。

2010-01-24 16:40:54 | from ケータイ(小ネタ)
漏電ぎみに帰ります(笑)。
次は4月に来られたら嬉しいな。


あ、今回羽田に来た時点でマイルが10000を超えました(笑)。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする