教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

投資をしている人としていない人のお金の使い方。

2021-04-30 20:04:59 | 日記
投資をしていない人は、どんな割合で、お金を投入するのか?考えてみた。

例えば、1000万円 手元にあるとする。

そこで、まず、日本人は、、、、

とりあえず、

貯金500万円

家を買う、頭金にしたいし、、、、

それから、

100万円を投資信託に入れてみようか、

50万円ぐらいは、すぐ使えるように、普通預金にいれて、補填をしよう。

あと、

350万円は、子供の習い事、教育費もいるし、ちょっとした自分へのご褒美や家族旅行にも取っておきたい。

いや、車も古くなってきたし、この辺で買い替えをしないと、、、チャンスを逃すかも。

あれやこれやで、

100万円ほどしか、残らない。

ここで、初めて投資しようとすると思う。

これでは、お金のなる木はなかなか、買えないので、諦める。

さて、実際1000万円って、普通のサラリーマンだとなかなか、貯めれない。なので、100万円で、考えてほしい。

まぁ、ボーナズをもらった後を想像すればいいと思う。

すると、ゼロが一個少なくなるので、10万円しか残らない事になる。

悲しいかな、これが現実と思う方もいると思う。まさに、昔の私だ。

バブリーゼ(バブル期に丁度、イケイケだった女性)の世代は、最初からお給料もボーナスもとてもよく、すぐに使っても心配のない時代を生きていた。

平成の風吹く時代がやってくるとは思っていないから、真剣に投資など考えない。

それでもまだ、比較的、私は、当時、友人が金融関係に就職した人が多かったので、教えてもらい、投信や株を少しやっていた方だった。

今、投資家になり、考え方も180度変わっているので、多分私の今の、1000万円の使い方は、こうなる。

1000万あると、銀行にアピール。不動産を買うので、融資をお願いする。

なんとか、手数料などだけで済むように、交渉をして、400万ほどは使う。投資だ、仕方がない。

600万残っている、もしかしてリフォーム代も必要で、お部屋のレベルアップ、家賃アップをさせたい。

100万ほど、使い、500万円残る。50万円だけ、簡単な定期に入れておく。

とりあえず、投信に450万円入れ、半年、家賃も共に増やしておく。

約、1年ほどで、銀行の担当者さんもこの実績を見てくれていたら、その増えている投信と家賃で、アピール。

いい物件があれば、さらに交渉。頭金も少し、出せるので、物件を探す。

ここで、初めて、教育費が払えて、(気兼ねなく)車や自分のほしいものや、旅行に行く。

この金額こそ違うが、私は徐々に、不労所得で、教育ローンを引っ張らずに、払ってこれた。自分も、苦しまず、生活も楽しい。

是非、試みてほしいかな?


コメントを投稿