教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

勝ち馬に乗ろう!

2021-03-10 16:28:46 | 日記
勝ち馬に乗る。

事業などで成功した人、力のある人の側について恩恵を受ける。

これは、何がメリットかというと、

①時間短縮できる。
②自分のセンスで、未知の世界に飛び込まなくていい。
③その人も一緒に喜んでくれる。

私は、どちらかと言うと遠回りしてきた方だと思う。長女なので、何かと要領が悪かった。今だったら、色々わかるが、、、うーん。いい言葉で言うと、まじめに一からやるタイプだった。

しかし、成功者になるためには、最初から、勝ち馬に乗るべきだと、気が付いた。たまたま、勝ち馬に乗っているときもあったが、、、。

まだ、投資など始めていない時、勤務先でいつものように要領がわるく、パフォーマンスが出せなかった。何度も、呼び出されたり注意されたこともあった。

ある時、直属上司が変わった。会社も少し、方針を変えて、グループ分けを始めた。4つぐらいに分けて、競争をする形にしたのだ。パフォーマンスの悪い私を入れると、平均が落ちてしまうので、さぞかしそのリーダーの上司は嫌だったかもしれない。

もちろん、前から知っていた人だが、上司になるのは初めてだ。

そのリーダーは、私にアドバイスをしてくれた。

「ちょっと残って、あの、一番パフォーマンスの彼女の横に座って、見てたらいいよ。」

私は、最初
「えー見られるのっていやじゃないかな?真似されるのもいやだと思う。」
などと、思っていた。

でも、何とかしたい私は、お願いしてみた。いいでしょうか?と。

「私でよければ、、、どうぞ。」
と言ってくださった。多分、その上司も少し、声をかけてくれていたに違いない。

そして、毎日少し残って、彼女の動きや、受け答えを見ては、そっくりそのまま真似をした。
すると、だんだん自分も腹に落ちてきて、見る見るうちにパフォーマンスが上がってきた。

自分でも、わかったしこれは、前と違うぞと。そして、楽しくなってきた。

1,2か月経った後、そのリーダーに呼ばれ、プレゼントと賞状を渡された。どうも、パフォーマンスが劇的に上がった人に贈られ、グループの貢献度が高い証明らしい。

そして、その先輩も喜んでくれた。
もちろん、私はそうやって、人に恵まれたかもしれない。ただ、今私が、逆の立場だったら、嬉しいし、よかったと思う。

たとえば、民泊もフランチャイズも長くやっているので、相談を受けることがある。そこで、自分もうまくいっていることは、伝えてあげる。そして、その人が、立ち上げてなんとか軌道に乗っていると、とても嬉しい。それ以上に、また私の知らない、いい情報をくれたりする。

いま、不動産投資をしていても、メンター役の人は、自分の利益にはならなくても、うまく物件を購入できたら、とても喜んでくれる。なので、人に喜んでもらうという事が幸せにつながることを学んだ。

先輩もメンターも、勝ち馬だったのだ。それを、見極める先見の明はあったと信じたい。そして、今は会う事のない、あの上司にも感謝の気持ちでいっぱいだ。ずっと心に残っている。どこかで、いつかお会いできますように。


コメントを投稿