教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

FIREの基準も自分が決めるのだ、結局。

2021-02-20 20:45:08 | 日記
巷では、最近FIREが気になる、自分もやってみたいと思う人が増えている傾向にある。

ちょっと待って、FIREって、「首だ! お前は、くびだ!」じゃなかったのか?と思う人は、話題の本を読めていない人だ、

早期リタイアができるくらい、財産がある、食べていけるという人。それは、色々あるという。例えば、最低限でいい、仕事をしないで食べていける、、、を望んでいる人。贅沢をしながら、リタイアも完全にして、仕事を全くしないというのを、望んでいる人。

どちらが、さていいのか?

先日、フランス人で25歳、すでにFIREしている男性と友人になったと書いた。彼が1人で、その財産をその年で、つくりあげた訳ではない。親の事業が当たって、ビジネスや不動産を多く持っていたからだ。しかし、父親が早く亡くなってしまい、突然彼が相続することになる。しかも、ほとんどが不労所得なので、もう働かなくてもいいわけだ。

自分がこういう立場になったら、どうするか?考えれますか?

なぜ、彼と知り合ったか、うちに来たフランス人の友達だったからだ。そして、日本にも2回来た。フランスでも何日も会ったし、いつもいる。そりゃそうだ、仕事をしていないから。不思議なのは、周りの人たちは、ごく普通なのだ。仕事をしていたり、学生だったり、別にお金持ち(裕福な方だが)って感じではなく。普通の仕事で、普通の生活をしている人たちに囲まれている。そして、皆仲がいい。

私たちと知り合う前は、京都や北海道、東京に3か月づつ滞在して、日本語学校に通ったり、旅行したりしていたらしい。お金もあるから、気にしなくていいのだろう。でも、手ごろなホテルや民泊に泊まり、熱心に勉強をする。日本語で生活ができるほど、上手だ。もちろん、英語も話すので、最初は英語で話しかけていた、が「日本語でいいです。」と言われる。:)

他にも、アフリカやヨーロッパ各地を旅行したりはしているが、特に日本が好きらしい。フランスにいるときは、俳優業などもやっていたり、音楽活動をしたりすることもある。また、音響の仕事を合間にして、将来は日本にも事務所を作りたいなど話をしているときもある。

彼女と日本に来た時も、割り勘で来てると言っていたし、普通の人と変わらない。お金の面も、そうだが、いつも丁寧で品のいい立ち振る舞いや日本に対するレスペクトも半端じゃない。そして、優しい人なのである。いつも笑っている。

私は、どうしてこんな風になれるのか、自分だったら一生涯働かなくていい、お金が25歳であったら、こんなに落ち着いてられたか?いつも、こんな風に過ごしたいと思った。もちろん、お父様を早くなくし、お母様をささえ、ある程度の資産管理はあるだろう。さみしいと感じることもあると思う。でも、ちょっと太ったからと、ダイエットして体重を落としたり、恋愛をして悩んだりしているのを聞いていると。(今は彼女がいてハッピーだが、、、その友達の妹!?!?)

いったい、人はどれほど裕福だと満足して、安定して、心配事もなくなるのだろう。と考える。

だから、自分は自分でいいのだ!ゴールに向かっていく気持ちが一番大事。お金は後で、ついてくる。そう思って、過ごすといいかも。自分に言い聞かせる私。





コメントを投稿