続・おさんぽ いこっ

らぶとぱぱさんの仕事先のロンドンへ飛んだ。それを機にブログを始めた。らぶが星になっても、日本戻っても続けているの

パリ・まだまだルーブル

2012-09-28 05:06:41 | 旅行・パリ
ルーブル ・・・半端なく大きい

3階の絵画部門から始まって、
途中、お昼は中に入っていたポールのカフェで休憩

1日で全部見るのは、到底無理。
で、その後は見たいものをチョイスして歩くことに。

充実していたエジプト関連の展示では、


社会科の教科書で見た? 書記座像


何に使ったの?
小さなミイラ像



ルーブル、展示室あちらこちらの窓から外を見ることができました



ルーブル美術館、半地下から2階(日本の3階)まで。
ピラミッドを中心に2重のコの字型?に広がっています。
ピラミッドの向こう側にカルーゼル凱旋門
その奥が、チェイルリー公園そして、シャンゼリゼ大通り、凱旋門へと。。。




角度を変えるとエッフェルも見ることができます
エッフェルにズーム!








入場を待つ人たちの列がピラミッドの周りに続いています



夕刻、くたくたになった私たちは、
美味しい物をもとめてサンジェルマン方面へ
ボン・ヌフを渡ります


ボン・ヌフからエッフェル



路地を歩いていると



かわいい和食器のお店?

あっ、これは、、、紅茶専門店マリアージュ・フレール! 偶然発見



早速、お買いもの
人気のマルコポーロではなく、ヴァニラの香りのウェディングをお買い上げ
甘い香りで美味しかったよぉ

ここで、日本人の女の子がお仕事してました
彼女に美味しいもの屋さんを聞いて、
私たちが向かったのが、、、




こちらのパッサージュにある


こちらのお店



スターターにサラダ。
英語のメニューだったのに、未だに何のお肉か判明せず
R子さんは、エスカルゴ。



メインに鴨のコンフィ
R子さんは、鶏肉のタジン



帰り道、パッサージュから続く道も良い感じ




駅までの通りに、「メゾン・ラルニコル」発見


量り売りのチョコにマカロン、クィニーアマン、ビン入りのキャラメルクリームと魅惑がいっぱい
・・・チョコをちょこっとだけ買いましたぁ


明日、3日目は、オランジェリー美術館の予定






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうママ)
2012-09-29 16:12:06
おやじギャグでしめているけど{スマイル}おいしいものいっぱいだよ~~~{ラブラブ}パリは気がぬけない!
パッサージュの雰囲気も素敵だし、夜のカフェの雰囲気も最高だしね。なんか思い出すなあ~もうそろそろ一年になっちゃうのだ・・{ごめんなさい}パリは大人の女性が歩くのには最高だね~写真からもいい旅をしてきたのが伝わってきますわ。
返信する
Unknown (きゅうママへ)
2012-09-30 04:53:15
パリ{エッフェル塔}だからって、ハーフブーツで、おしゃれ~{ハイヒール}に歩くつもりだったのに、、、足が痛くなって、駅の構内の小さなお店で、おしゃれ~じゃない{涙}ぺったんこ靴買いました{ダウン} 大人の女になれない、おばちゃんでしたぁ{ため息}
返信する
Unknown (ガンガンガン速さんへ)
2012-10-01 05:39:35
はじめまして{ハッピー}
パリ{エッフェル塔}、どこへ行かれたんですかぁ?
本当に華やかで美味しくて魅力的な街ですよね{YES}
私もまた、行きたいですっ!
返信する

コメントを投稿