のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

温泉と紅葉と海

2008-11-08 22:33:59 | 旅にっき
 天気が悪いことは分かっていたが、奈良まで温泉ドライヴ。
 目的地は7月以来の入之波温泉・山鳩湯。

 10時からの受付なので、その前後に到着するよう逆算して出発するが、
 東名阪の渋滞に捕まった。思ったよりも早い時間から混雑するようだ。。。

 おおまかな時間は以下の通り。

 稲沢(7:15)
  →R155
 弥富I・C(7:40)
  →東名阪
 亀山I・C(8:30)
  →名阪国道
 針I・C
  →R369
 大宇陀
  →R370/R169
 入之波温泉(10:30) 稲沢から180Km

 この区間の紅葉は、まだ早いかな?という感じ。
 オレンジに色づいた木も見られるがまだ早め。

 温泉はいつも通りの黄土色に濁った湯。
 やはり以前に比べぬるくなったような気もするが、
 長く浸かっていられるのは良い。

★いつもの冊子 日帰り入浴が¥100-値上がりしたなぁ。。。


★ハンコ


★紅葉は、山の上の方だけオレンジに(分かりづらいですが。。。)


 11:30に風呂から上がり、R169を南へ。
 出荷が始まった的矢の牡蠣をGetすべく志摩へ。
 入之波から大台ヶ原入り口くらいまでは、低い位置でもオレンジに紅葉していた。
 が、北山に入ったくらいからまた紅葉には早いイメージ。
 海が近くなり暖かさが違うのだろうか。。。
 入之波温泉から熊野を経由して志摩。
 思った以上に遠かった(^^;

 入之波温泉(11:30)
  →R169/R309/R42
 尾鷲
  →R42/R260/r16
 的矢(15:00) 入之波から180Km

 的矢に着いたときはすでに15時。距離はこれまた180km。
 R42~R260は海沿いなんだけどクネクネ?山道。
 ドライヴルートとしては楽しい。
 が、ちょっとノンストップには長いかも(^^;

 で、的矢漁協でセル牡蠣を仕入れる。
 1個¥100-。4日間は生で食べられると説明を受ける。
 3日間に分けて、生牡蠣・蒸し牡蠣を満喫(^^)(^^)(^^)
 的矢漁協では、3月末まで真牡蠣を販売するらしい。
 正月前にまた購入したいなぁ。。。通販もあるらしいし。

 その後パールロードを進み鳥羽展望台でちょっと休憩。

★神島方面(うっすら見える後方の島が神島)


 このころ、雨は止んでいたが風が強くて寒かった(^^;

 あとは、以下のルートで帰宅。
 R23で何度か渋滞につかまる。
 高速に早く乗れば良かったとちょっと後悔。

 的矢(15:00)
  →パールロード/R42
 伊勢
  →R23/R306
 鈴鹿I・C(18:00)
  →東名阪
 弥富I・C(18:30)
  →R155
 稲沢(19:00) これまた180km

 最初の東名阪と最後のR23で渋滞に捕まったが、
 その他の大部分は快適ドライヴで楽しめた。

 稲沢-入之波温泉-的矢-稲沢のどの区間も図ったように180kmで
 合計540km.
 想定より、ちょっと(でなくて、かなり(^^;)距離が長かったが
 温泉も楽しめたし、紅葉も見られたし、牡蠣もゲットできたのでよしとしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋季練習@ナゴヤ球場 | トップ | 中京競馬場 »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事