のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

代車 CX-30

2021-09-23 20:42:21 | 車の写真

CX-30

 

買い替えではなく、車検の代車

 

いい車ではありましたが、自分の車がいいなぁとも思いました。

 

3回目の車検で7年経ちましたが、まだまだ車の調子もいいし、頑張ってもらおうと思います(^^)

 

★CX-30 @ 長良川

 

コメント

初秋ドライヴ #06 ビーナスライン

2021-09-18 22:04:30 | 旅にっき

椀子のワイナリーからビーナスラインに向かい山を登ります。

 

r40に出て、大門峠へ直接上がるのではなく女神湖経由で進みました。

 

で、女神湖~白樺湖~車山~霧ヶ峰とノンストップで車を進め、和田峠へ。

 

ここ数回、営業していないところに訪れていたので、今回もちょっと不安がありましたが、営業中。

 

ちょうど昼時だったので、きのこ蕎麦を食す。きのこ汁にそばを入れた感じのきのこ蕎麦。もう少し味噌が濃いと良いなと思う。

 

土産に、塩漬けキノコを850g×2購入(^^)。

 

ビーナスラインを経由した一番の目的を達成しました(^^)(^^)

 

★きのこ蕎麦

 

このあとちょっとだけビーナスラインをドライブして岡谷へ下り、給油。そして帰路へ。

 

恵那山トンネルを抜けたあたりで、強い雨に遭遇したが、恵那を過ぎた頃には雨もやみ青空が。

 

台風を避けた感じになった2日間、久しぶりのロングドライブと温泉を楽しめてよかったです(^^)

コメント

初秋ドライヴ #05 椀子ワイナリー

2021-09-18 21:50:37 | 旅にっき

2日目。

 

雨は夜降っていたようだが、朝から降ってもパラパラ程度。助かる。

 

雨がパラパラ程度とはいえ、いつ本降りになるかわからないので、2日目は立ち寄りは控えてドライブに専念(^^;

 

とはいえ、どこにも寄らないのは寂しいので(^^;(^^;、取り敢えずの目標地を丸子(椀子)にあるメルシャンのワイナリーに設定。

 

草津からR144に下って西進、湯ノ丸高原を経由して東御に下り、丸子へ。

 

丸子に入ってちょっと道に迷いかけたがなんとか到達。

 

ちょっと高台に上がると、突然葡萄畑が広がり、まだ新しい建物が見えてくる。

 

見学コースは、テイスティングを含むコースしかなくドライバーの立場には厳しい(T.T)

 

ショップもあるが、小規模。

 

ワイナリー自体が小規模(に見えました)なので仕方ないかもしれませんが、

 

小諸のマンズワインとは言わないまでも、ショップはちょっと見習ってもよかったのでは、と、思いました。

 

★葡萄畑

 

★葡萄、なっていました。メルロー。

★椀子ワイナリー

コメント

初秋ドライヴ #04 草津 湯畑

2021-09-17 21:43:50 | 旅にっき

軽井沢から草津に。宿に入りました。

 

で、夕食まで少し時間があったので湯畑まで散策。

 

ちょっとだけ雨に振られましたが、思った以上に雨を回避できています。

 

で、草津。3連休前の金曜でしたが、そこそこの人出。さすが一級観光地(^^;

 

★湯畑

コメント

初秋ドライヴ #03 軽井沢 室生犀星記念館

2021-09-17 21:38:54 | 旅にっき

野辺山から野菜を物色しながら北上。

 

軽井沢へ入る。

 

旧軽井沢の駐車場に車を停め、チョイと散策。

 

室生犀星記念館。

 

綺麗に手入れされていますね。

 

その後、旧軽銀座をちょっとだけ散策。

 

ジョンレノンが、、、というのを思い出してフランスパン、ではなくアップルパイを購入(^^;

 

草津へ移動します。

 

★室生犀星記念館

コメント

初秋ドライヴ #02 国立天文台 野辺山

2021-09-17 21:31:35 | 旅にっき

清泉寮から天文台へ

 

行くたびに、老朽化を痛感する。

 

なんとかならんのですかね。。。

 

★もろもろ(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

初秋ドライヴ #01 清泉寮

2021-09-17 21:26:51 | 旅にっき

こっそりドライヴツアーへ行ってきた。

 

まずは清里、清泉寮。

 

台風接近中で、雨かと思いましたがなんとか降らずにこらえてくれていました(^^;

 

★テラス 良い感じ

 

★ソフトクリーム

 

★八ヶ岳は全く見えません

 

コメント

決戦地

2021-09-06 22:34:31 | 旅にっき

ちょいとドライヴ

 

関ケ原まで

 

久しぶりの決戦地。

 

風がありましたが、青空に白い雲。

 

遅ればせながらの夏を感じていました(^^;

 

★決戦地

 

コメント