のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

すわりのおお島

2019-09-22 21:19:57 | 酒日記

ちょいと用事をこなして、昼食代わりに昼呑み(^^;

 

国際センターにあるすわりのおお島

 

昼間から営業しているのは助かりますね。しかも日・祝も営業。

 

プラネ帰りにピッタリだ(^^)

 

★蓬莱泉 立春搾りを寝かせたものが出されていました

 

 

コメント

プラネ2019.09

2019-09-16 21:16:22 | 日々色々

プラネ9月

 

テーマは、『スマホで楽しむ宇宙』

 

今どきのテーマでした。

 

それはともかく、星空が本格的に秋~冬になってきました。

 

星を見るにもいい季節。

 

ウォーキングを再開するかな(^^;(^^;(^^;

 

★E39

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #11 蓼科高原

2019-09-14 21:36:31 | 旅にっき

善光寺から何処へ行こう、、、と、考えたものの、あまり思い浮かばず、

 

戸隠と迷って、蓼科高原へ。

 

長野東から上田菅平まで高速を使って、そこからR152で大門峠へ上る。

 

で、長門牧場でアルパカや羊、山羊と戯れソフトクリーム休憩。

 

白樺湖に戻り、さらに西進。ビーナスラインを霧ヶ峰に向かい進み、途中富士見台で富士見。

 

その後、霧ヶ峰・八島湿原とスルーして和田峠で休憩。というか遅めの昼食。

 

いつもながらのキノコそば。まえは、キノコ汁の味噌汁ベースに蕎麦が入ったものだったような気がするが、

 

この日はしょうゆベースの山菜蕎麦+キノコになっていた。まぁ、これはこれで良いのですけどね。

 

土産に塩漬けキノコを購入し、R142に下る。

 

この後、岡谷から高速に乗り帰路へ。

 

3日間で925kmのドライヴでした。

 

連休前の混雑前で気持ちよくドライヴできたし、温泉は草津も万座もよかったし、ビールもたくさん飲んだし(^^;

 

かなり楽しんで、気分転換できました。

 

また、あまり日をあけずに行きたいなぁ。。。

 

★遠くに富士が

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #10 善光寺

2019-09-14 21:20:15 | 旅にっき

志賀高原を気持ちよく?下って(^^;、あっという間に湯田中に。

 

道の駅にでも寄ろうかと思うも、さっさと善光寺に到着せんと車を進める。

 

信州中野から1区間だけ高速を使い、長野市街へ。

 

10時頃、山門前の駐車場にうまく車を停められ、参拝。

 

参拝後、びんずる市とやらが開催されていたので、ちょっと見学。

 

林檎と林檎ジャムを購入(^^;

 

参道にもどり、いくつか店を覗く。

 

まずは、定番、八幡屋礒五郎

 

好みのブレンドにかなり心惹かれましたが、既製品を購入して退却。

 

深煎七味。香りがよいですね(^^)

 

他にもチョコチョコ店をのぞいて、最後に酒。西の門。

 

雲山という生原酒を購入して退却。

 

暑くなかったら、もう少し散策したかったんですが、、、暑かったので(^^;

 

次へ進みます(^^)

 

★善光寺

 

 

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #09 横手山ドライブイン

2019-09-14 21:09:44 | 旅にっき

国道最高点から渋峠を越え長野県へ。で、志賀高原へ下る前に横手山のドライブインに停車。

 

いやー、本当に良い天気でした。

 

雨の翌日だったですが、澄んだ空気感。本当に良かったです(^^)

 

★遠くの山々まで見えます

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #08 国道最高点

2019-09-14 20:54:24 | 旅にっき

ツアー3日目。

 

先日の霧はすっかり晴れ晴天。

 

それに浮かれてか、万座で写真を撮り忘れました(^^;

 

で、本日はまず、志賀高原を抜けて善光寺へ向かう。

 

r292に上がり、万座三差路を志賀高原方面へ。草津方面はきっちり?監視員が監視してました。(通れないわけではない)

 

三差路から少し車を走らせて、国道最高点。

 

あのスペースに観光バスを横付けするという暴挙を横目に、ちょっとだけ立ち寄り。

 

白根山方面の地表からは、噴火の影響と思われますが、噴煙?ガス?が立ち上ってました。

 

ちょっとビックリ(^^;(^^;(^^;

 

★最高点より 地表からの噴煙?わかります???

 

★芳ヶ平方面

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #07 万座温泉

2019-09-13 18:03:20 | 旅にっき

白糸の滝から本日の宿泊地、万座温泉へ。

 

で、草津からR292経由で万座に入る予定でしたが、、、

 

火山活動ではなく、濃霧視界不良のためR292が通行止め。

 

確認してよかった(^^;

 

仕方なく(^^;、万座ハイウェイを登ります。

 

こちらも、料金所をすぎたあたりから霧が降りてきて視界が怪しく。。。

 

万座はすっかり霧に包まれていました。

 

空吹を望む宿でしたが、ほとんどの時間で空吹は見られませんでしたが、

 

お湯は超一級品。チェックイン直後から温泉とビールを満喫(^^;

 

本日は、ここまで。なお、万座の画像はありません(^^;(^^;(^^;

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #06 旧碓氷峠から白糸の滝

2019-09-13 17:50:04 | 旅にっき

昼食後、碓氷峠を旧道で越えて軽井沢へ。

 

旧道、さすがに天気が今一つの平日ということがあり、通過する車は少なめ。

 

いつもより走りやすかったです(^^)

 

ただ、めがね橋のあたりはそこそこの人が。

 

小雨ですが雨が残っていたので車は止めませんでしたが、その姿を確認して先へ。

 

峠を越え、県境を越えて軽井沢へ。

 

旧軽あたりは、雨の平日ながら結構な人出。

 

やっぱり車を停めず、先へ進むことに。

 

たまには、ゆっくり旧軽を散策したいとは思ってますが、、、なかなかむづかしいです(^^;

 

で、三笠通りをぬけて白糸ハイランドウェイ経由で鬼押し方面へ。

 

白糸の滝まできて、まだ小雨が降っていたので迷いましたが、

 

宿のチェックインにはまだ時間が少し早めだったので(^^;、ここでは立ち寄り。ここも、結構な人出でした。

 

今日は雨ということもあり、もともとヒンヤリした空気だったのですが、滝に近づくにつれさらに空気がヒンヤリと。

 

心地よく、穏やかな気持ちになります(^^)。

 

★滝

 

 

 

水辺

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #05 横川

2019-09-13 17:41:25 | 旅にっき

富岡から次の宿泊地、万座に向かうべく西進。

 

途中、横川で昼食。ドライブインではなく、駅前のおぎのや。

 

ひさしぶりに釜飯食べました(^^)

 

小さいころ、なんでご飯の中に甘い杏が入っているんだろうと思ってましたが、、、

 

歳をとってそれらの良さがわかるようになったんですかね、おいしくいただきました(^^)

 

ご馳走様でした(^^)(^^)

 

★釜飯&ミニ山菜蕎麦(冷)

 

★釜飯

コメント

草津・万座温泉ドライヴ 2019 #04 富岡製糸場

2019-09-13 17:32:01 | 旅にっき

ツアー2日目。

 

昨晩からの雨が、残る中のスタート。

 

目的地は、赤城山と迷って富岡製糸場へ。行ったことなかったので(^^;

 

草津から富岡まで下道ばかりで2時間弱。近いような遠いような。

 

で、富岡製糸場。未だいろいろ整備している途中の模様。

 

ちょっと残念感もありますが、まぁ歴史的建造物ということで(^^)

 

★正門?から レンガ造りはなんかよいですね

 

★世界遺産認定証(複製)

コメント