のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

広島・出雲ツアー 2016 #08 出雲大社 その2

2016-08-18 21:58:14 | 旅にっき
出雲大社、その2。


まずは、

★本殿奥にある素鵞社(そがのやしろ) 大国主大神の父、素戔鳴尊(すさのおのみこと)が祭られています



次に、すこし歩いて、神楽殿。


★神楽殿 昭和56年に建てられた比較的新しい建物 大注連縄がなんといっても有名



★注連縄アップ



★殿満光神



参道にもどり四の鳥居そばにあるムスビのご神像。
大国主大神が日本海の荒波の向こうから現れた「幸魂奇魂」を授けられ、
結びの神となられたという神話の一場面を表した像なんだそうです。

★ムスビのご神像








出雲大社はここまで、昼食へ(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島・出雲ツアー 2016 #07 ... | トップ | 広島・出雲ツアー 2016 #09 ... »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事