のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

広島・出雲ツアー 2016 #07 出雲大社 その1

2016-08-18 21:42:37 | 旅にっき
ツアー2日目。

朝8時半ころ出発、給油をしてから広島を後に。

2日目の目標はまず出雲大社。

高速をすすむとあっという間に出雲。

11時頃には着いていました(^^;

少しづつ画像で説明します。


★二の鳥居 勢溜



★参道 結構下っていきます。ブラタモリでもやっていましたね(^^;



★三の鳥居 松の参道の鳥居 松の養生のため中央は歩けません。 昔は、殿様や貴族のみが中央を歩けたとか。



★拝殿 こちらにも大きな注連縄。 知らないとこれが有名な大注連縄かと思います(^^;



★楼門 拝殿の奥、本殿の前にあります 中には入れません(^^;



★少し引いて。 本殿が少し見えます 本殿は大国主主大神が祭られています



★本殿 脇から #1



★本殿 脇から #2



★本殿 脇から #3



★本殿 脇から #4



★本殿 裏側から



本殿周りをくるっと1周、いろんな角度から見てみました。

出雲大社、つづきます(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島・出雲ツアー 2016 #06 市電 | トップ | 広島・出雲ツアー 2016 #08 ... »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事