〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

師範への道 16 (回想)

2007-12-23 17:44:31 | 着物
9月に無事、着付の師範資格を取得しました。

6月の修了査定後、
資格審査までに越えなくてはいけないハードルは
レポートと留袖自装解説付きの査定。

レポートは基礎科(自分で着られるようになる)課程の方を
実際に教えてみての感想などを書くことになっているのですが
なかなかそんな機会もなく・・・。
着物について書けば良いということになっています。

浴衣、小紋、第一礼装について書くことになり、
まず浴衣について書き、それを先生に見てもらうことに・・・。

ところがその前日に父が手術することになり、
スタートからつまずきました。
ただでさえやること遅いのに・・・。

同期の2人が書きあがる頃に、ようやくまとめ始め、
提出日ギリギリで先生に見て頂き
なんとか間に合いました。

留袖自装の査定も、衣紋が上手く抜けきれず、前のほうに詰ってしまいました。
帯も帯山を作る時に布地が上手く重ならず、
背中に載せてから布地の耳を合わせることに・・・。
出来上がりできちんと重なっていればいいのですが

生徒さんに見本として見せるので、きちんと重ねてから載せましょう

とのご指摘を受けました。
ごもっともでございます。

美しい形やバランスを見る目を養いましょう

とのアドバイスも頂きました。

目標は
着ているときも、着あがったときも美しく!

最新の画像もっと見る