〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

師範への道 10

2007-04-08 22:46:09 | 着物
気が付いたらもう4月も1週間も過ぎていました…。
あっという間に、振袖の査定の日がやってきます。
先月末の京都旅行や、年度末、年度始まりの慌しさに気をとられ
すっかり練習もさぼり気味…。

こんなことではいけない!ので、今日は少々気合を入れて練習してみました。
今回は振袖、帯型はふくら雀で解説を付けて15分で着付けます。
とはいえ、練習用ボディを持っていませんので
自分の体を使うしかありません。
向きや手順が少々違いますが、着物の扱い方や、紐や伊達締めの掛け方など
基本的には同じなので、触っているだけでも違うんです。
気休めかもしれない、と最初は思っていたのですが
やはり回数触って着付けると、手さばきなどが良くなってくるようです。
本当は誰かにモデルになってもらうのが一番なんですけどね。

今日は何回やっても前の裾線が上がり気味…。
静かに引き下げて調節はしたものの、
出来れば腰紐をした時点でしっかりと決めてしまいたい。
直しをしない着付、が目標なのですが、ハードル高すぎ…。

一応時間も計ってみたのですが、ちょっとかかり過ぎかな~?
着付師の試験の時には、長襦袢から着物まで
5分で何とかできていたのに、今日は7分かかりました。
説明しながらってことを差し引いても、ん~…。
サボっていた罰ですね。もうちょっと頑張ります。
こちらもサボったので、帯のひだも相変わらず左右対称に出来ません。
あと2週間、危機感もって頑張りますわ~…。


最新の画像もっと見る