こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

ゴールデンウィーク

2006-04-21 15:14:31 | 青字
韓国の流通業界、GW商戦突入
ゴールデンウィーク、などという、ホントに日本以外ない変な時期の大型連休、をターゲットに戦略を!と考える韓国、すげー(素直な気持ち)
ただ『「タレントペ・ヨンジュンそっくりさん大会」1位入賞者のキム・ミョンソプさんを招待し』オレが知らんだけなのかもしれんが、いまだに「ヨン様!」とか言ってる方々はいるのだろうか?しかも偽者だろ?嬉しいのだろうか(いや、企画するバイタリティはたいしたもんだと思うよ)
で『キムチ、ラーメン、塩辛をはじめとする日本人が好む30点余の食品を10~30%引きで販売する。』日本で買えるものだらけ、な気がしないでもない。いや、輸送量やら関税やらがかからない上、最大3割引!とかいえば、おお、それはお得、とは思うけど…旅先では旅先でしか買えないような物欲しいなぁ、オレは
『5月4日には本店クッキングスタジオでキムチを使った料理講座を開催し、日本人客に参加を呼びかける計画だ。』これは嬉しい
『同時に通訳サービスも拡充する。』これも嬉しい

『しかし、今年は韓国を訪れる日本人韓国客の数が期待に満たないとの展望もある。日本交通公社が最近「ゴールデンウイーク期間の海外旅行動向」を調査した結果、韓国に行く旅行者は7万6000人で、独島問題で韓国旅行が急減した昨年に比べ、4%増にとどまる推算されたためだ。』
日本交通公社の調査結果、おそらく、ここ数日の竹島周辺の調査船派遣、なんてのは換算せずに出した数字、だよなぁ。さらに減りかねないっすね…

『ウォン高の影響で韓国の代わりにヨーロッパやオセアニア、東南アジア方面に足を伸ばす日本人旅行客が増えているという。』ウォン高がこんなトコにも影響してるんだなぁ。日本人のどんだけの人が、今韓国ではウォン高が大きな問題になっている、と知ってるか知らんけど。
で、「韓国、今物価高いんでしょ?近くて安いのが魅力なのに」と思ってる人が「じゃ、ヨーロッパ行きましょうよ!」と思うんだろうか?安近短(死語。定着したことがあるのかは知らないけど)で韓国行こう!という人が、少なくとも高くて遠い(短いかは知らない)ヨーロッパに蔵栄えするかね?逆はある気がするんだけど…「ヨーロッパ行きたかったんだけど、さらに物価が…」「今回はヨーロッパは止めとく?近くの国でいいじゃない、安いし」

『旅行業界では、むしろ5月5日から7日まで韓国が連休になることから、「逆ゴールデンウイーク特需」を期待している。』そんなものがあったのか…日本の流通業界は韓国を見習って、韓国の旅行者の皆さんが喜ぶようなフェアを張ったらどうでしょうか(本気)?って、黙ってても日本の客が来てくれるときにそれはやらんか

最新の画像もっと見る