こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

てんびん座

2006-04-21 14:27:27 | 青字と黒字
「演劇かぁ」
あれ?演劇とか見るの?
「いや、まったく」
ならいうな!
「興味がないわけじゃないのだが…これ以上趣味を増やすと時間はなくなるわ金はなくなるわで」
そんなコト聞いてないって…
「ま、んなわけで…演劇っつーのはよくわからん。つか題材がよくわからん」
題材って…
「昔っからある台本をそのまま演じる場合もあるだろうし、それらを自分たちなりにアレンジして、ってのもあるんだろうなぁ。あるいは完全オリジナルもあるだろうし。オリジナルにしても事実を元にしていたりフィクションだったり」
そう考えるといろいろありそうだよねぇ
「去年話題になったNHKの番組改変問題、あれもまぁ寸劇みたいなもの、だろ?」
みたいだねぇ…社会問題とかも劇になるんだ
「で、こんな劇が上演されるらしくて」
横田めぐみさん、かぁ…どんな話にするのかわからんけど、興味はある、かなぁ。どんな劇団なんだろ?
これがホーム、かな?上演記録見ると…20年以上前からやってるっつーから結構長いんだなぁ」
で、次の公演が5/3~5/7に、横浜相鉄本多劇場、っていうと
「相鉄ムービルのビルじゃないか?」
あら、近い…
「まぁ、ゴールデンウィーク、他にも用があるしいけなそうではあるけど」
つか
「ん?」
演劇見ないって言ってるお前が何でこれを知ったの?
これ
脅迫電話や、メール?
「というのが記事になっていたんで知ったのだが」
やめるように、ねぇ…よっぽどやって欲しくない、のかねぇ
「そうなんだろうなぁ」
『16日ごろから「(日本と北朝鮮との)戦争を助長するつもりか」「何があっても知らないぞ」などという不審な電話やメールが20件以上寄せられたという。いずれも男の声だったという。 』戦争したくて、めぐみさんを返せ!っていってるヒトはいるのかね?
「ただ純粋に返せ!と思ってるだけだよなぁ。帰ってきて当然、今、北朝鮮にいるのがおかしい状況なんだから」
だよねぇ
「つか」
ん?
「いや、脅迫とかして、事件として扱われて記事になって、で、オレみたいな演劇興味ない人にまで知れて、行くかどうかは別にして興味もって…」
逆効果…
「ま、ありえない話としていうけど、これ劇団が売名のために『わぁ、おどされたぁ』って言ってる、というぐらい劇団にとってはおいしい話、だと思うのだが」
だよねぇ…
「まぁ本気で、脅せば公演中止に追い込めるぜ!と思ってるのかもしれんけど」
でも…仮に公演を止めることになったとして、じゃ、そんなコトをしようとするのは?というと、北朝鮮、そのシンパ、が真っ先に疑われる、よねぇ
「劇の中で、今まで明かされていなかった真実、これ発表されたら世論が完全に北朝鮮許すまじ!に傾く、ようなものが明らかになる、とでもいうんなら、本気で必死で脅してでもやめさせようとはするだろうけど…」
なんでそんなことするんだろう…
「あえて言えば…さっきの劇団の人の売名行為、と同じぐらいムチャな仮説だけど…北朝鮮はこうやって脅してくるんだ!というコトを植え付けるための工作員、めぐみさん、帰ってきてくれ!な人の行為、ということもあるのかもしれんが」
ないだろ
「すんごいシンプルに否定された…ま、ないと信じたいし、仮にもしそうだったら、そんな下らんことしないでくれ!と思う」
もしかしたら、脅してたのは、実は捕まえてみたら『北朝鮮って言うのはこうやって脅して、不都合な情報を隠そうとするんですよ!と思わせたかった、めぐみさん帰ってきてな人』を演じる北朝鮮の工作員かも
「…混乱してきた…」
自分でも何いってるのかサッパリ…
「ともかく…ま、鎌倉を拠点にしてる、というと柳美里と被るワケだが…あれみたいに脅されてサイン会中止!で『言論封殺!』とかキレる、なんてことのないように、キチンと上演して欲しいし、万が一のことが起きないように、警備もきちんとしてやって欲しいなぁ」
だね
日記
引用
2006/04/18(Tue)
5月公演への問い合わせに答えます。
これは答えるべきだと思ったので、ここにお答えさせていただきます。

数件、以下の内容の問い合わせ、または詰問、抗議をを受けました。

「拉致問題を取り上げるということは、劇団てんびん座は戦争支持者達を扇動する集団であると解釈していいですね」

「春菜、多喜二を書き、上演した同じ人が、拉致を書くとは。転向したのか」

などです。

お答えします。

拉致すなわち何々・・・と、頭ごなし部類わけするような考えは狭量だと思います。

それに、日本人は、そんなにたやすく何かに扇動されたりしませんから大丈夫です。

もっとも、あるいは (この公演を、どこかの戦争支持論者?が) 利用しようとしたとしても、内容を観たら、ア、こりゃ手出しできないワイとわかるでしょう。

その前に、わたしたちも何か別のものにたやすく利用されたりしないから大丈夫です。

ォ・・・中断

再度書く。(この間40分ほど)

今電話を受けていました。(本当です)

ある人からでしたが(そりゃ当たり前ですね)(男性)、この公演についてでした。

「どういう考えでこの問題を芝居にしたのですか」ということを聞かれまして。

「相手は何を主張したいのかな。わたしにどういう答を望んでいるのかな」と、わたしは考えてしまいました。

もちろんそれはわからないし、探るような会話の応酬はイヤだから、まっすぐに答えてしまいました。

まあそれはそれでよかったかな。

でもその人は、(このページ読むかな!)「わたしはねぇ、もうイライラしてみているんですよ。いっそ戦争してしまえばいいとね」と言っていました。

ア、やっぱりこういうハッキリしたのがいるのだな!

わたしどもを同意見者として考えたのかな。

でもわたしは、わたしのこういった平明な表現で、心を込めて自分の主旨を話しました。

だから40分かかったのです。

さて。もう時間がない。今日もこれから稽古です。

今日はラストの絶唱を、テーマミュージックに合わせてやってみるという作業がある。

それから、今日は抜き稽古だけど、新聞社の記者さんが取材に来るということで、少し早めに行かねば。

・・・パンフレットの文章も済んだし。

右手が痛い。キーボード打つの今日はこれで終わり。
おもしろかった
脅してる方、ま、なんというか頭堅すぎな人、なんですな
脅されてる方、本来なら味方につけたほうがいい考え方の人、だと思うのだが(多分、オレが嫌いなタイプ)、「めぐみさんについておそらく好意的に扱う、イコール、敵!」が頭から離れずこーゆー行動に、という感じじゃないのかなぁ?

5/5、5/6、5/7は横浜対阪神があるんでそっちを見にいく予定、なのだが…5/6の18:30の部なら行けないこともないかな?
いや、オレが行かないでも席が埋まってる、ということになっててくれりゃいい、と思ってるけど

最新の画像もっと見る