こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

コバ

2005-11-14 21:59:01 | 青字と黒字
「あら、動いたねぇ」
?なにが?
「城山町なんだが」
城山?相模原の隣の?
「そ。飛び地合併とか、その手の話」
そいえばなんかあった気が…
こんなコト起きたみたいで」
リコール?珍しいねぇ
「珍しい、わな」
で、なんで?
「まぁ、記事の下のほうにまとめてあるのをそのままおえば、ある程度はわかるはず、なんだが」
いまいちわかりづらい…
「去年の6月に、まぁ争点の中心が合併か否か、の町長選があって、反対派の小林氏、現町長な?が当選」
じゃ、一応は反対が多い、のか
「とはいえ、他のこともあったり、前町長の汚職、ではないんだろうけど、なんかキナ臭げな。といっても噂程度にしか知らんのだが」
ま、ともかく、今の町長が、と
「で、町長になったことで、合併の協議会にも参加するようになって、で、城山町の判断としては、住民投票を行って、その結果を見て、みたいなコトを」
ま、それはスジ、だよねぇ…毎回毎回住民にと打てたら、何のための議会だ!とか言いたくなりそうだけど、町の、まさに将来を決める話なんだし
「その発言が、去年の7月、みたいだな」
で、その結果は?
「まだやってないよ」
へ?だ、だって、もう1年以上…
「議会でどーゆー方法で住民投票をするべきか?みたいな案が出てきた、んだけど、それに文句つけて議会に差し戻した、んだったかな?」
あらら…で、その差し戻されたのは?
「この前の優勢民営化、参議院で否決、のとき、一応衆議院で再度決を取って、2/3の賛成で可決、なんてのあっただろ?」
きっついハードル、だよねぇ
「それと同じように、議会で2/3の賛成が取れないと、ってキマリがあるらしくて、当然のように2/3は確保できず、と」
大変なんだねぇ…
「といいつつ、本人も住民投票で、といって、しかも確か今年の3月までに、って明言してたはず、なんだが」
…で?
「城山だけの問題じゃないわけで、もし城山がいやだ、っていうんならさっさと合併対象から外すし、合併した言っていうんなら入れてあげる、なのに、全然先が見えないと、イラつく、というより素で困る、よな?」
ま、ねぇ…優柔不断は止めてくれ!とか思いそう
「で、期限を決めて欲しい、みたいなコトを言われた、んだけど、そしたら『多数決の横暴』って言って、抜けちゃった、と」
グダグダだね…
「確かこの頃、それでも住民投票で決める、とは言ってる、んだけど」
まだ一応はやる気がある、んだ
「といいつつ、本気なのかがわからんけどなぁ」
そなの?
「一応、来年の3月までには絶対にやる!って公言してはいる、んだよ」
だったらさっさとやればいいのに
「いや、3月じゃないとできない、んだと思うが」
?なんで?
「城山以外の合併が3月に行われるから」
?どゆこと?
「3月19日、かな?もう待ちきれない、って感じで、相模原と相模湖、津久井で合併行われる、んだわ」
そうなると?
「協議会の趣旨が変わっちゃう、わな?今度は相模原市と城山町とで、と」
もしかして、1からやり直し?
「多分」
なんか、あざとい、ねぇ…
「それに、今までみたいに、他の町と一緒に、対等合併を、って流れだったのが、今度は1対1で、吸収合併的なイメージが、って煽るだろうし」
ま、事実上そうだし、ねぇ
「結局んトコロ、やるやる、といいつつ、ただ伸ばしてるだけ、なんだよなぁ…やってること、逆ギレだけだし」
そらリコールもされる、やね…
「つか、ま、実際んトコロとっくに時間切れだった、という気はするけど、なぁ」
そなの?
「合併って、これまでの組織をいったん壊して、それを再編するわけ、だろ?」
ま、そうなるねぇ
「面倒だし、金も当然かかる。そんなこと、2年連続でやる、とか言ったら、あまりにバカバカしい、だろ?」
…ま、やるなら1回で、と思うだろうねぇ…
「今から城山の民意でやっぱり合併させて、といっても、おいおいまたかよ!って気分にもなるし、しかもそれが一方的に城山の責任で、だぜ?」
いまさらなに言ってるんだ、って感じだねぇ…
「合併以前に、隣接する自治体としての立ち振る舞いだってかなし影響出るかも知れん」
ま、変に悪意とか敵意とか出しちゃいけない、とは思うけど…まぁ、感じる、だろうねぇ…
「さくっと反対なら反対、の意思を見せてれば、あぁ、今回は残念でした。まぁ、お隣さんとして仲良くやってきましょうや、もできたんだろうけど…」
ま、反対の意思を、町長として、は出したかも知れんけど…町としてがでてないで、で、園でてない理由が住民投票の先送りっつーのは、ねぇ…
「反対するのもわかる、んだが…なんにしろやり方がうまくはなかった、と思うなぁ」
つか、城山、単独だと辛いこととか、ないの?
「いっぱいあるよ。少なくとも有名な産業はないんで、法人税収入はあまり来たいできない、で、若者が少ない、高齢者は多い、で、税収が少ないのに支出は多い」
随分重いねぇ…
「それと、これまで津久井郡で行っていた、例えばゴミ収集とか、も、津久井郡から相模原市になる町が2つあるから、運営するのが大変、とか」
どうやるの?
「知らない」
ヤバいんじゃないの?
「ヤバいと思ってる人はいっぱいいると思うよ。すぐに町にゴミがあふれかえる、なんて極端なことは起きないと思うけど、少しづつ住みづらくなって、ガマンできなきゃ出て行く、老齢の人は便利かどうかより生まれた町を捨てたくない、とかで残るけど、若者はもうさっさと。で、また寂れる、税収は減る、支出は増える…なんてことになりかねないし」
町長はそれでもやっていける、と?
「さぁ?やってける、といってた気がするけど、今のところ机上の空論じゃ?という実感。やって見なけりゃわからない、でやってみたらやっぱり失敗でした、っつーのは許されないとは思うんだが…ま、失敗だった、って気づく頃には、もう自身が老齢で、どーでもいいや、って考えてそうだし」

土曜日

2005-11-14 21:58:29 | 黒字
11/12
起きる。雨。マジかよ…天気予報を見ると、すぐやむみたい。少しTVなど見てぼぉっとする。スカパーで時々ビリヤードの実況やってるんだが、なぜかおもろい。どーも動きっぱなしのスポーツより、待ってる時間の方が多い、で、「次に何をやるんだろ?」と考えさせるスポーツの方が好きみたいだなぁ、オレ
雨が上がったので出発。時間の許す限り歩いて、時間がやばげになったら電車に乗る、という予定。だらだらと1時間ほど歩き、電車に。横浜駅で朝飯と言うにはあまりに遅い食事をとり、横浜スタジアムへ。一月ぶり、かな?
さっきまで雨が降っていたとは思えないような強い日差し。少年野球のユニフォームを来た客がえらく多い。で、そろいもそろって、「ぼーるくださーい」を連呼している。正直、ウザイ。ボールもらって何が嬉しいんだか…ま、嬉しいんだろう、とは想像つくにしても、それであのウザイ連中をやさしーく見ていよう、という気持ちにはなれそうもねーなー…
13:00開始、ということだったが、12:50頃にチアリーディングが始まり、13:00頃にベンチの紹介、スタメン発表。試合が始まるのは13:10。随分ルーズだな…当然のようにいつもよりは少ない売り子さんからビールを買う「あ、どうもこんにちわー」この売り子さん、よくオレのことなんざ覚えてたな…もしかして、恋?(妄想は読む人がつまらない上、虚しくなるだけなので止めましょう)
駒田がメンバーにいることに気づく。現役選手だったり、コーチだったりすると参加できないのだが、東北楽天のコーチををクビになったおかげで再びメンバー入り、かぁ…せつねーのー…
13:40。試合は始まったばっかだけど、そろそろ出ないとFACTORYに間に合わん…(だから、少しでも試合が早く始まって欲しかったのだが)関内駅へ。横浜駅で東海道線に乗り換え新橋へ。荷物はなるべく持ってくるな、と電話で聞いていたので、小さいショルダーバッグを残して、上着、カバン、ケータイをコインロッカーへ。で、ゆりかもめに。そいえば乗るの久しぶり。前乗った時はまだ新橋が工事してた気が(つか、10年以上工事してた気がするけど、あの辺)
どうしてあんなルートなんだ?遠回りな気が…と思いつつ列車は進み、台場駅に。すぐ近く、と聞いていたフジテレビ社屋、言うほど近くもない。で、ここに集合!と言われていた場所へ。そこにはなんか注意書き。「受付後トイレにはいけないので先にすませとけ」6時間拘束予定、というのに、あまりに凶暴な…ま、そーゆー噂も知ってはいたんで、なるべく水分は控えておいたけど…
時間になり、「○○番から○○番の方はこちらへー」の声。従う。「アルコールの持込はできませーん」ま、しゃーあるまい。「建物内は禁煙です。トイレの中でタバコを吸う方がいますが、絶対に止めてくださーい」?トイレにはいけないんじゃ?よくわからん…
海のそばの高層ビル、ということで、そーとー強い風の中、3、40分ほど放置(受付はあったけど)される。立っててだるいし、寒いのだが…もちっとうまい段取りくめんのか?その後、やっと指示があって建物内へ。時々通路に貼っている紙に「かくし芸大会うんぬん」書かれているものが目立つ。そんな時期なのね。もう何年も見てないけど
3F(だと思う)までのぼり、さらにえれーわかりづらい通路をてくてく。で、スタジオへ。広いスタジオだなぁ…
客入れの間、流れているBGMがただただひたすらBeach BoysのGod Only Knows。あー、ビーチボーイズ流すとは、なんと言うか、いい感じ、と最初は思ってたけど、5回、6回と同じ曲流されるとさすがに飽きてくる。つか、出演者のメンツ考えれば、なぜビーチボーイズなんだ?と思う
オープニングアクトとして、前日のスポーツ新聞で高校生歌手と宣伝されまくりだった絢香。アコギの演者を引き連れ登場。あいさつの後、歌い始める。んー、うまい、んだよねぇ、確かに。ただ、何と言うかうまいでしょ?以上のものが…曲とかがまったく入ってこないんだよなぁ…つか、ある程度想像はしていたんだけど、この世代特有の、ポジティブ、というか楽観的な感じがどしても…「信じていればなんでもできる!できないんであればそれは信じ方がたりない!」的な空気がどうしても馴染めん。どんなに信じようと、ダメな時はダメ、そんなコトを知ってしまうとなぁ…ま、どーせ見ちゃいないとは思うが、例えばマーガリンズのアルバムとか聞いてみたら、このヒト、もっと深くなるんじゃないかなぁ…そんなコトを聞きつつ考えてしまう。客層的にあわなそう、とは思ってはいたが、まぁ、見事にあってなかったなぁ。前日まではちやほやされていただろうから、いい経験になったと思う。」
セットチェンジ(かなし長い)があり、照明が落ちて、スネイルランプ・タケムラとパフィ・吉村が登場。絢香を誉めつつ、その後の段取りの説明。なんでタケムラがこんなコトしてるんだ?とちょっと思うが、まぁどーでもいいや。で、ザ50回転ズ
このバンド、初めて聞いたんだが、おもしれーなー。ゴリゴリのギターとベース、偽悪的な歌詞、そんでむやみに表情つくりまくるパフォーマンス。やりすぎなんじゃ?と思うブレーク、かなし気持ちいい。恐らくオレ以外のほとんどの客も初めて聞いたんだとは思うけど、前のほうでは結構みんな楽しんでた。まさかダイバーがでるとは思わんかったが
セットチェンジ。相変わらず長い。次がポリ、ということは発表されていたので、前に移動。Tシャツ見ると、ポリ目当ても結構いるみたいだなぁ。タケムラ、吉村、ともに50回転ズのパフォーマンスをべた褒めした後、サニーマスターが流れてポリ登場
赤ツナギになってから、あんま見ていない(だからヤノもあんまり見たことがない)のだが…
アルバムと同じくtei tei tei、シーラカンスイズアンドロイドと続ける。CDで聞くよりギターが太くてズシンズシン来る。聞いてて普通に笑えてくるのが嬉しい。New Wave Jacketに続いてピーチパイオンザビーチ。KAYOが無表情で振るポンポンが何度見ても笑える。曲にあわせて叫ぼうとするのだが声が出ない…ノド、随分と弱くなってるんだなぁ…
I My Me Mine。ものすごい勢いで意味のない歌詞をあの無機質な演奏にあわせた後、サビに当たる部分をリコーダーで、という構成にはしびれる。というか、初めて聞いたときに、おい、ここでリコーダーかよ!と脱力したことを思い出す
Baby BIASだのサイコサイコさんだの、ライブで見るのははじめての曲ではちとどうしていいんだかわからなかったりもするけど、ま、楽しいからいいや、って感じで終盤へ。urge on!の頃には既に体力なくなりつつある(オレ、体力落ちたな…)が、もうとりあえず死なない程度に踊る。このあと2バンドある、ってのに…ギターソロでは(珍しいことでもないのだが)ハヤシが降ってきて、結構な時間泳いでいる。知らない人が見たらあせるんだろうなぁ…
最後に、これも始めて聞くLife In Yellow。アルバムに入っていないんだが、そのわりに最近いつもこの曲で締めてるなぁ、と思ってたけど、聞いてみると、あー確かに、これはラストにいいや!と納得。変拍子が多すぎるのでタイミング取りづらいけど、曲さえ覚えてれば、手あげまくりの叫びまくりな曲だもんなぁ。
電気がつく。ヤバ、立ってるだけで辛い…スタジオを出て、フジテレビが用意してくれた水をもらいにいく。「トイレはこちらの突き当りですー」ま、ないわきゃないとは思ってたけど、トイレ使えるのね。怖くて水飲んでいいのかわからんかったよ…
ちびちび飲むつもりが、体が水を欲しがって、気づくと空に。あとは、足がダルダルなので座りたい、のだが…客多すぎで立ってるスペースを確保するのがやっと。というか、座りたい人がとっくにスペースを確保していた。水じゃなく、ともかく座っとくんだったかなぁ…
電気が落ちて、タケムラ、ポリ絶賛。ま、タケムラ、もともとポリ好きみたいだしなぁ…ポリのバイザーかけてステージ上がったりしてるし。で、次はsmorgas。ツインMCのミクスチャー的なバンド、ぐらいの認識だったのだが、まぁ、まさにそんな感じ。で、ベースがとんでもなくうまくて、ギターもカッコいい。ドラムもうまい。誤解を恐れずに書くけど、女のくせにしっかりとした音してるんで感動した(女だと、リズムは正確なんだけど、音が小さいというか迫力がなくてスカスカした印象でがっかり、なんてコトが多いモンで)で、MC。好きなじゃいなぁ…なんつーか、青くて。好きでたまらん人にはそこがいいんだろうけど…といいつつ、結構楽しく見てられた。ま、ベースばっかり見てたんだけど。つか、後ろに下がって見ていたんだが、前のほうは熱狂的(ま、モッシュが起きたりする音じゃないんだけど)だけど、その後ろは(オレを含めて)ボーっと立ってる、って状態になってるんだなぁ、と漠然と思う。どうなんだろうねぇ…テレビが入ってないイベントであれば、興味なかったり疲れたりしたときって、フロアの外で待ってたりできるんだが…
セットチェンジ。天井が高いわりに結構熱い。スタジオの外へ。涼しい…それに(迷惑かも知れんけど)座ることもできないコトはない。助かった…既に歩いてるだけでふらふらする状況はさすがにヤバい…
ちょいして中に入る、前のほうには皮ジャン来てるような人が集まる。すごい客層だ…
照明落ちて、いよいよギターウルフ。そういえば見るの初めてだなぁ。出囃子の音楽が流れる。あわせてバイクをふかす音も被る。バカバカしくて笑える。ドラム登場。歩いてるだけで迫力がある…続いてベース。引きずるようにもってきたベースにアンプのケーブルを差す。で、いつまでたってもギターが出てこない。BGMが流れ出してから恐らく2分もたとう頃、ようやく登場。BGMはようやく止む。やっと始まるのか…と思うと、いきなしビールの缶を空けて飲み干す。この頃、再度BGMが流れる。一体いつになったら始まるんだ!誰が考えたのか知らんが、ぶっ飛んだ演出だなぁ…
演奏始まる。このバンドに関しては曲なんか知らんでも全然平気だろう、と思っていたが、やっぱその通り。気合入れまくったギターのリフと、そこに唐突に絡む叫び声(キチンとメロディもあるんだけど、そんなコトどーでもいい)ただ、どーしてもベースのパフォーマンスが気にいらん。なんか前かがみになって舌出してみたりマイクスタンド蹴り上げたり客にケンカ売るようなコトしてるんだけど、ただのチンピラにしか見えん。ギターはストイックと言っていいぐらいガッシガシにギターを鳴らしつづけてるし、ドラムはドラムで、イスから離れられない、という、パフォーマンスの取りようのないポジションにも関わらず恐るべき威圧感。見てて「あのドラム、何人ぐらいヒト殺してるんだろう?」と思うぐらいの迫力あるってのに。まぁ、ベースの人も、声とかいいんだけどなぁ…で、なんか知らんけど4弦がブラブラしている。なんかネックの部分に問題があるっぽい。でその度にスタッフが直そうとして、ベースの音が消えたりもするんだけど、全然音が減ったことによる影響がない。どんなバンドなんだよ…
おんなじようなフレーズを叫んではブレーク、曲終わったのかと思うと再び同じフレーズ、普通なら飽きそうなもんだけど、そもそもギターがなりつづけてさえいればいいような音なんで気にならない、で、ギターはギターで、気づいたら1弦が切れてるんだが、ギターを変えると加減を貼りなおすとか、そんなコトしようともせず、ひょっとしたら切れてることに気づいてないんじゃ?と思わせる感じでひたすら音を作りつづける。あー、なんかとんでもないもの見に来ちゃったなぁ、と嬉しくなる(体力ないので後ろでボーっと立ってるんだが)
演奏終了。不機嫌そうに引き上げる3人。当然のように起きるアンコールの催促。戻ってきて(ギター、ベースともチェンジ済み)当然のように演奏を再開。やってることはさっきと同じ(いや、もちろん曲は変わってるんだけど。聞き分けることできないから推測だけど)2曲ぐらいやって、また引っ込む。そしてまた起きる催促。そして演奏再開。ギターウルフも客もスゴいな…
引っ込んだ後、さらにアンコールを求める拍手は鳴り止まないが、ここで、タケムラ、吉村が出てくる。軽いブーイング。ま、そらそうだろうなぁ、と思う。こっちはいい加減飽きたし、疲れまくってるので早く帰りたいのだが…
出口付近を陣取ったつもりだったのだが、出口付近、既に結構なヒト。道が狭いのもあり、うまく進めず、たらたらと前の人についてゆっくりと出口へ。外に出るまで5分ぐらいかかってしまう。ステージ最前とかで見てた人、あの調子じゃ20分、30分待たされそうだなぁ…
ゆりかもめへ向かう。みんな一斉に帰るから込むんだろうなぁ、と思っていたが、駅まで直行する人は少数派っぽい。どこぞの店でメシなり飲み物なり、なんだろうなぁ。おかげで来た列車に乗って席も確保できる。席を確保した頃、「しおどめ、いきます?」の声。いきますよ、といっているんだが、なかなか乗らない。乗り込んだ後わかったけど、どーもアジア系の旅行者さんだったらしい(日本語じゃないっぽいガイドブックを持っていた)。もし日本語のわからん人だったとして、じゃ、どう答えればよかったんだろう?ジェスチャーで中に入れ!とか丸を作るとかすりゃ良かったんだろうか?とっさの時に出てくるように、考えておいた方がいいのかもなぁ…
ドアが閉まって発車。座って足を伸ばせたのは何時間振りだろう…本気で疲れた…ぐだーっとしつつ窓の外を。ライトアップされた観覧車を筆頭にいろんな色の明かりが窓に映る。あーなるほどなぁ…そら夜景見に来るヒトいっぱいいるわけだわ…そんなコトを考えていると、いつの間にか見慣れた夜景に。新橋に近づいたようですな
コインロッカーがどこにあったのか思い出せず、ちとうろうろするが、程なく見つけて東海道線へ乗り込む。土曜日だと東海道線でも席取れるのね…
横浜駅到着。22:00前。この時間なら空いてるメシ屋もあるはずだわな、と。ちょっと探す。うどん屋発見。鍋焼きうどんを頼む。鍋焼きうどん、好きなんだが、夏はやってない店多いんだよなぁ…暑かろうが出してくれんかのう…筒井康孝(だったと思う)が「冬でも冷やし中華を食べさせろ!」という運動をしてるが、だれか「夏でも鍋焼きうどんを食べさせろ!」って旗振りしてくれる有名人はいないものかのう…ま、冬の冷やし中華ほど「探しても見つからない!」ってほどじゃないけどなぁ

bullettrain

2005-11-14 21:58:04 | 青字
独企業が60編成受注 中国の高速鉄道
そろそろあきらめてくれたんだろうか?100編成中60編成が決定っつーのは
『今後は日本側がどれだけ受注できるかが注目される。』いや、できなくていいですというかできたら困る

これで「小泉が靖国参拝したせいで!」とか騒ぐヤツ出てくるんだろうなぁ。オレからすれば、参拝することで新幹線技術の流出を食い止めることができるんであれば毎日でも参拝しろ!という気分なのだが