いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

感動の音楽療法

2008-01-29 | 音楽療法&療育

 今日は授産施設作業所の音楽療法でした。
約30人近くの仲間の皆さんが音楽を楽しんでくださいました。

その中に、必ずCDを触っていなければならないこだわりの強いA君がいます。
彼は絶対、よその人にはCDを触らせることはありません。
私が側に行こうものなら跳ね除けられます。
しかし、12月の音楽療法から彼はCDの前に座っていない事に気がつきました。
12月の音楽療法が終わってから、一ヶ月以上の間があるので
今日は「どうなんだろう?」と観察をしていたら一度もCDの前に座りませんでした。
 そして彼の表情は~ニコニコ顔なのです。
職員さんも驚くほどの表情豊かな素晴らしい笑顔。
そして、私の動作に反応をしてくれるのでした。
参加者全員の皆さんが今日の音楽療法の時間を私達、セラピストと共有してくれました。
最後に「千の風になって」を歌いました。
するとこの歌を最後まで歌えると言うB君が「この歌を歌えます」
っと手を上げてくださいました。
なんと~秋川さんの如く歌ってくれたのです。

バリトンの声で最後まで浪々と・・・感動です!
私は感動をしてしまって自分が歌うことを忘れてしまいました。
もうもう~ただただ彼の声を聴くだけでした。
上手とか下手とかそんなレベルではないのです。
彼の一生懸命が素晴らしい!
こんな素晴らしい歌を歌う彼に賞賛の拍手を送ったぴあのんです。
仲間のみんなも大拍手です。
年の初めにこんなに素敵な音楽療法が出来てよかった!

♪えっちゃんのレッスン
はじめはちょっとつまずきましたが・・・完璧に1人で2曲を弾くことが出来ました!
またまた感動です!
このまま3月まで調子よく行ってくれないかなぁ~ひそかに心の中で思ったぴあのんでした。
♪他の生徒さんも今日は上出来~拍手です。

みんなの素的な笑顔を紹介したいのですが残念ながら~
いつかきっと了解を得てきっと此処に紹介をしたいと思います!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉のひろこです。)
2008-01-29 23:52:23
こんばんは。
こちらにはお久しぶりです。

>彼の一生懸命が素晴らしい!

素敵なレッスンでしたね。
こういうのって、涙出てきちゃいませんか?
返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-01-30 05:42:23
ぴあのんさんがみんなから受け入れられた結果でしょう。
素晴らしい。
これからも音楽療法をよろしくお願いします。
返信する
おはよう (おぱーる)
2008-01-30 05:46:46
 毎日 感動できる心を持って
お仕事しているぴあのんちゃんは
素敵です。
どうしても マンネリしてしまうのに
お仕事って。
A君の中で 何が変わったのでしょう?

 歌・・・って素晴しいですね。

 でも、父は CDを聞いていないようです。
デッキが コンセント刺さないまま
テーブルに乗っています。
今 何が興味があって 何が楽しいんだろう?
病院の帰りは 父の心の中を 理解できずに
いつも不完全燃焼のおぱーるです。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-01-30 07:34:59
ぴあのんさま お早うございます

音楽療法で、感動、良いです~
遣り甲斐がありますよね~ 

えっちゃん、ぴあのんさんのHPで写真を見ました。
頑張っているんですね、我がことのように嬉しいです~ 

何かをして感動できる
これが一番のことかもしれませんね 

ミ(`w´)彡 
返信する
CDって (ぺん吉)
2008-01-30 18:06:32
 聴くものでさわるものではないと思うけど。

 「千の風になって」はA君が歌ったの?
 ひあのんさんも歌って、アップして!!
 
返信する
こんばんは (shiho)
2008-01-30 19:41:59
頑なな心が、ぴあのんちゃんの真心で溶けていったのでしょうね。
いつも感動に出会えるぴあのんちゃんは、素晴らしいことですね。
私も感動しました。
返信する
えっちゃん! (カスミ草)
2008-01-30 20:10:56
ぴあのんさんの大事なえっちゃんが・・・・
感激です!
いつかの手の主ですね。
ここまで、出きる様に教えられたぴあのんさんと
頑張ったえっちゃんに拍手です!
発表会が楽しみですね!
返信する
こんばんは (ランラン)
2008-01-30 22:24:32
ぴあのんさんの生徒さんは、皆さん個性をもってらして、その個性を先生が受け止めて下さるので、のびのびと発揮できる事と思います。
いい先生にめぐり合えるかどうかで、その子の人生も変わる事もあると思います。

いいお話をいつもありがとうございます。
ぴあのん先生の生徒さんは、皆、幸せ者ですね。
これからも、益々頑張って下さいね~
返信する
いいなあ~ (SEIKO)
2008-01-30 23:05:01
いいなあ~ほんとにいいなあ~
感動するぴあのんさんに感動です!!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2008-01-31 00:51:38
心が温かくなって嬉しくなりなした。時間をかけてその人本人が納得出来るサポート・・・・どんな事にも共通する事ですね!時間をかけて根気良くサポートする事は容易ではありません。現実には結果主義ですし・・・ぴあのんちゃんの真心が通じたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿