いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

授産施設 2回目

2005-10-28 | 音楽療法&療育
授産施設・・二回目の音楽療育に行った。

12名の皆さん~先月と変わらず元気で笑顔がいっぱい。

私の名前もしっかり覚えていて、○○さんを連発してくれる人もいた。

用意していったプログラムは、、、半分用無しだった。

散歩のリクエストが出て、丁度楽譜を持っていたので

即興療育となってしまったが、皆さんとっても良く乗ってきて下さった。

途中で、Kさんが退出。
理由は、タンバリンの音に嫌な気分になったと言うことでした。

やはり集団療法の場合はいろいろなケースを考えて、
療育に取り組まなければならないと思った。

その他の皆さんは、音楽や歌が好きでよく声を出してくれるので
うれしい。

キーボードを弾きながらだと思うように手取足取りが出来ないので
今度はフロッピーを用意していこう。

「ずいずいずっころばし」

左手の親指で○をつくり、右手の人差し指をその○の中に入れる
しかし・・・出来ない人が・・・

あっ、ごめんなさい。
みんな出来るのかと・・・心がしぼんでしまった。

一人ずつの行動や性格、出来ること等をもっともっと、理解せねば。
やはり、ふれあいが大切だと思った。

30日のふれあいデーには必ず出掛け、皆さんと一緒に輪になって
出来ることをやってみよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (世津)
2005-10-30 10:32:19
ぴあのんさん 頑張っておられますね。

一人一人の方に、細やかな気遣いを持っておられるのが判って、本当に感服。

こんな先生に指導を受けられて、施設の方もさぞ喜んでおられるでしょうね。



でも、タンバリンの音に拒否反応を示す方も居て、本当にいろんな方がおられるので、マニュアルなんか何の役にも立たなくて、ぴあのんさんの指導って本当に大変。



名前も覚えて待ってくれてる方が大勢居るんですもの、体調に気を付けて頑張ってね!
返信する
世津さんへ (ぴあのん)
2005-10-31 09:24:11
いやいや、まだまだ気遣いが足りませんというか・・・恥ずかしながら全くダメです。

これからが、勉強です。皆さんが、満足をして下さる様に勉強しますね。

見守って下さい。お願いします。
返信する

コメントを投稿