いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

ああ~危機感がないって!!

2013-04-29 | 音楽教室物語

うちのピアノの生徒さん

6月1日がピアノの発表会だというのに

まだ弾けないし出来上がらない・・トホホ

6月1日というと、まだ1ヶ月あると思うので

5月32日が発表会だよ~っと言ってます。

 

こういう練習をしましょう~っと言ってもしないんだよな~

なんで???

その通りやれば弾けれるようになるのに・・・

なぜ、やらないの?

毎日、弾きましょう~っと言っても弾かないんだよなぁ~

わからん・・・

何が?

音が・・

ドレミが読めない?そんなことないはず・・

ピアノに対して謙虚な気持ちが大事なんだよ~

急がなくていいの!!

もっと音楽を感じればいいの!!

言い続けよう~ずっと言い続けよう~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろピアノ)
2013-04-30 13:31:09
ぴあのんさん、こんにちは!

発表会、6月1日なんですね
5月32日、素敵な表現ですね
お互いに、「本番」が近付いてきているんですね

私のクラスは、6月22日です。

まだ「完成が危ぶまれる生徒さん」がいるので、「生徒さん自身のために練習頑張って!」と言っているのですが、小学生低学年の生徒さんは、「きれいなドレスを着ること」の方が、楽しみみたいで…、
でも、本番まで、少しでも良い演奏になるように、言葉かけを続けながら、頑張りま~す。

ぴあのんさんの発表会、楽しい時間になりますようにお祈りしていますね

千尋
返信する
Unknown (ちひろピアノさんへ)
2013-04-30 20:47:31
まっ!いつもの事なんですが

弾ける様になるためのレッスンや工夫をしているのですが
ピアノだけは家で練習をしないことには・・・

今日ね~
先週、メトロノームを使って正確なリズムで練習を
してきて!
と言った生徒さんが見せに来ました!

なんと~ちょっと16分音符の並びは転けるところも
ありますが4拍におさまるよう正確に弾いてきましたよ~

嬉しかった!!
やっと通じた感じ!!!

一人ずつですよね~ちひろさんも頑張ってね!
返信する
頑張ってくださいねぇ~ (飯田貴子)
2013-05-01 20:21:32
♪ぴあのんさん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/

あらぁ~…ぴあのんさんの…教え子さんたちは…発表会が…1ヶ月後に迫っても…本気になって…練習を…しませんかぁ~…(・_・):大変ですね!
まぁ~…今も昔も…子供たちは…そんなものかも知れませんが…指導する立場の…ぴあのんさん…としては…辛抱強く…教え子さんたちを…叱咤激励して行くしか…ないと思いますよぉ~…L(^0^)」:頑張って下さい!

それでは…またぁ~…飯田貴子でしたぁ~…(^0^)ゞ
返信する
Unknown (飯田貴子さんへ)
2013-05-01 20:43:18
あれ~連休中はお休みかと~

コメントをありがとうございます!!

叱咤叱咤では凹みますからね~

飴ちゃんも!!!

頑張りマース( ・∀・)
返信する

コメントを投稿