いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

福祉施設歯科検診&音楽療法

2014-08-07 | 音楽療法&療育
本日、
午前午後福祉施設歯科検診&音楽療法コラボでした。
作業所のみなさんが、歯の検診がスムースに受けられるよう、音楽を楽しんだり、歌ったり、楽器を鳴らしたりします。
検診中は、話し相手になったり、不安を取り除いてあげたりもします。
今日も「歯っする体操」頑張りました(^O^)/

沢山のリクエストをありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですねぇ~ (飯田貴子)
2014-08-08 19:25:27
♪ぴあのんさん♪…あらぁ~!…今回は…福祉施設歯科検診と音楽療法の…コラボですかぁ~?…それは…また…珍しい企画ですよねぇ~…(・_・):フム?
これを機会に…子供たちが…一層…元気になれて…社会への適応が少しでも…進むと…良いと思いまぁ~す…(^皿^):ムフフ~♪
返信する
尊敬します (熊野の男前)
2014-08-09 00:52:05
御邪魔いたします
しばらく日記の更新がありませんでしたので 気にかかっていました お元気そうでなによりです
音楽療法ってすごいですね 尊敬いたします
私は5分以上の立ちっぱなしは不可能です
下肢が痛くならないんかな 音楽の力なのかな

津で看護師をしている娘に話してみようかと思っています ちなみに娘は高校時代吹奏楽部でした
返信する
Re:珍しいですねぇ~ (飯田貴子さま)
2014-08-11 01:26:12
実は、今年で9年になります。
お声がけ下さった歯科医の着目点が素晴らしかったのだと思います。
期待に添えるよう頑張ってきた結果、いろんな施設の皆さんとも仲良くなれたり、
施設の音楽療法にお誘いを受けたり、
私は幸せですよね~
これからも、頑張ります!
有難うございます。
返信する
Re:尊敬します (熊野の男前さま)
2014-08-11 01:38:02
ブログ、サボっていて申し訳ございません。
PCを新しく換えてからHPの更新も難しく、ついついm(_ _)m

気にかけてくださって有難うございます。
両脚人工で特に左は状態が悪いですが、
毎日の動き全てがリハビリだと思っております。
音楽の力は本当に不思議です。
相手が受け入れなくても音がしているだけで耳に入っている様に思います。
そして、それはそのまま心にも響くから不思議です。
ぜひ、娘様にお伝えください。
返信する

コメントを投稿