いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

再利用

2009-08-25 | 音楽療法&療育
不燃ごみの日・・・

生徒さんの家の前を通ったら沢山のパイプが捨ててありました!

あら~綺麗~

そう思いながら・・通り過ぎましたが・・?????

何か使える!!

また、ユーターンをして玄関のベルを鳴らし・・

P「ゴミに出したパイプを見せて貰えませんか?」

「子どもジャングルジムのパイプですよ~
上下にひびが入っているし割れていますが・・・」

見せて貰って~上下を上手く切れば使えるかも~と思い、
とにかく貰ってきました。

頭の中が巡りまわっています~どうしよう~どうしたら楽器に??・・・
とり合えず上下を鋸で切り、ペーパーをかけて切り口を滑らかに。

作業所の音楽療法に持って行き、利用者さんに使って貰いました。
手でパイプの下を叩くと変わった音が出ます。
二本で叩く事も出来ます。
机を叩く事も出来ます。
向かい合って同じ色の人とパイプを合わせて音を出します~

これだけをやってみましたが・・・
もっとやれる事はないかな?
ないかな?

ないかな???

みなさま~お知恵を~~~

パイプの長さは・・・
30センチ~前後です~



8月25日
==========================================
K氏の手帳に書き留めた「気づきのフレーズ」より

☆神は人間に耳を二つ与えたが、口は一つだけしか与えなかった

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハゴトコ)
2009-08-25 22:32:15
マリンバの響音筒にもいい感じ・・・
パイプといえばパイプオルガン?
これでは、無理だね。

叩くとどんな音だ出るのかなー。

やはり、パーカッションでしょうね。

返信する
おはよう (おぱーる)
2009-08-26 07:13:12
ほんと!色とりどりで
可愛いわね。
うんうん いただいてきて正解よね。
どういう音がするのかしら?
良く廃材で楽器にして
パフォーマンスする人TVでいるよね~
ネットで調べられるかしら?
返信する
お早うございます~ (rudolf2006)
2009-08-26 07:53:46
ぴあのんさま お早うございます~

パイプ
廃品利用、良いですよね~
叩いたり、ポンポンしたりすると
良い音が出ますか?

吹き口が小さければ、笛になるかもしれませんが~、どうかな??

ミ(`w´彡) 
返信する
おはよう (☆琥珀♪)
2009-08-26 09:04:04
まあ綺麗なパイプ
なにに使えるだろう?
おしょうき棒?
働け棒?
我が家だったら、ハムスターの筒
ポチバチ大好き!

毎日筒に潜り込んで遊んでいるよ。

最近、ポチは、肥ったからトイレットペーパーのシンくぐれなくなりましたよ。
返信する
おはよう。 (ミチミチ)
2009-08-26 10:30:12
カラフルで可愛いね~
(゜-゜;)ウーン 何が出来るかしら?
このまま、両手に持って音楽に合わせて叩くのも
なんだか、とっても楽しそうね。
返信する
色が (ヤッコ)
2009-08-26 11:47:03
可愛いし、長さも色々だから
何かに使えそうだけど・・・・。
パイプ同士でたたくと、どんな音が
するのでしょう?
重さはどうなのかしら?
見る限りでは軽そうに見えますが。
中々、良い考えが浮かびません。
返信する
さすがアイデア・ウーマン (rurikia)
2009-08-26 12:04:02
こんにちはー!

キレイ!
カラフルで楽しそう!
さすが~次々とアイデアが浮かぶんですねぇ!

ワタシは写真を見てボーリング!?って(爆)
貧困な発想であしからず~

返信する
Unknown (千葉のひろこ)
2009-08-26 15:19:26
結構固いですよね。
固くなければ、音階のパイプに出来ますよね。
これはちょっと叩くと痛いかもですね~。
音階のパイプも1オクターブ持っていますが高いです!!
返信する
いつもありがとうございます (皆様にお返事です!)
2009-08-27 08:34:23
♪~ハゴトコさん~
やはりパーカッションですね~
中に数の違うお豆を入れて上下を蓋してみました。
それで音の違いをやってみました。

♪~おぱーるちゃんへ

あまりに綺麗だったので貰ってきちゃった。
視覚から入るのもいいかなぁ~と思って。
お豆、石・・・いろいろ入れて振ってみたよ!
で~吹いてみた
いまいちだったなぁ~
後でネットで調べてみるね

♪~rudolfさんへ

あまり良い音はしませんね~
ポンじゃなくてコン
吹いてもみましたが・・・う~ん・・・
何か吹き方があるかもわかりません~
いろいろやってみます。

♪~琥珀ちゃんへ

そうだね~
ボチバチちゃんのお遊び道具ならバッチリだわ!
トイレットペーパーの芯???
何かに使えそう~
でも最近、芯まで使えるペーパーを使っているんだよ~(苦笑)

♪~ミチミチさん~

やはり手に持って叩くが一般的かも!
私もそれしか思い浮かばなかったよ~

♪~ヤッコちゃんへ

パイプ同士で叩くとね~
コンコンと言う音
重さは軽いよ~プラスティックの筒だからね~
何か良いアイデアーがあったらお願い!

♪~rurikiaさんへ

ゴミをみたら何かに使える(大爆)
だから家中に溜まってしまうんだよね~
結局は捨てる事になるんだけど

また良い発想があったらお願いね!

♪~千葉のひろちゃんへ

音階にもやってみたんだけど硬くて上手く切れないのよ~

音階パイプってどんなの?
良い音がしますか?
調べてみます!


返信する
Unknown (ゆみこ)
2009-08-27 21:12:12
ぴあのんさんって、ほんと素晴らしい方なのですね~!
瞳をキラキラさせて、「どんな風に使おう」って考えておられるのでしょうね
皆さんで、アイディを出し合う、そんな時間もまた楽しいかもしれないですね♪
返信する

コメントを投稿