いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

音楽療法に伺う施設が増えています~♪

2015-12-14 | 孫物語

最近、音楽療法の依頼が多いのが老人施設です。

今までは、慰問の方がいらして演奏などをして下さり、それを見る

っと言うのが定番でした。

しかし、TVなどで音楽療法が認知症や精神、発達障害などにとても効果があるということで

依頼が多くなりました。

ボランティアというと無償ですが、私は有償です。

質の高い音楽を提供し、皆さんが能動的かつ、音楽でQOLが上がる

そんな音楽療法を提供しています。

音楽療法も、ボラで来て欲しいという施設はありますが、

申し訳ありませんがお話し合いで報酬という形でいただいております。

やはり、報酬を頂くからにはしっかりと、質の高いサービスをし、

ケアーをする様に事前の準備を整えます。

毎月、活動計画書の提出、振り返りの提出など・・・

最後に評価が必要となってまいります。

これで音楽療法が成り立ちます!

今日は、月一が月二でというお話・・・

実に感謝です!頑張らねば~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお仕事ですね~♪ (飯田貴子)
2015-12-15 19:16:44
♪ぴあのんさん♪…やはり…ぴあのんさん達の…長年にわたる…地道な努力が認められて…色々な施設で…音楽療法を採用されることが…増えてきた様ですねぇ~…V(^0^):イエイ!
この様な…公共性が高い活動も…ボランティアでは…長続きしませんから…やはり…施設の方にも予算を取ってもらって…有償でやるべきだと…貴子も…思いますよぉ~…(・_・):経済原理は必要です~♪
ぴあのんさん!…年内も…残りわずかになりつつありますが…最後まで…頑張ってくださぁ~い…L(^◇^):頑張りましょう~♪
返信する
いつもありがとうございます! (飯田貴子さんへ)
2015-12-20 15:48:41
音楽療法を採用してくださる施設が少しずつ増えてきたようです。
地道な努力が実りきつつあるんですね~

でも、若い方はこれだけでは収入があまりにも少なすぎます。
一日2施設で6000円から・・8000円
7日で計算してもこれではね~

一日も早く施設の音楽療法指導員として採用されると、勉強の結果が出せそうです。

ともかく頑張ります!!
返信する

コメントを投稿