いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

ええええ~~~っ

2008-05-27 | 音楽療法&療育
昨日のブログに書いた事ですが・・・

朝、知り合いの楽器屋さんに電話をしました。

「実は~ピアノが欲しいのですが・・」

楽器屋さんの代表者の奥様が盲導犬協会のボラをしていらっしゃると言うことで

「良いですよ~寄贈します!アップライトの中古ですが・・」

「ええええ~~良いのですかぁ~嬉しいです!」

早速、酒道さんに連絡を入れ、協会に聞いていただけることに。

後ほど酒道さんから連絡が入り、

「決定には時間がかかるようです。
それとやはり、グランドピアノの方が良さそうでした」

友人が「こういう所は寄付等を貰いなれているからね、
アップライトじゃねぇ~っと言う所じゃない?」

そりゃ~グランドが良いに決まっています。
でも~せっかくのご好意なのに、どうしよう~
悩むぴあのんです~。

協会から良い返事をいただけますように~

*今日の夕刊に中部盲導犬協会にNTTドコモ東海が258万円の
寄付をやめたと書いてありました。
どうも・・・多額の寄付金が簿外処理をされていたらしい・・と・・

この花のような美しい色が視覚障害の皆様の心の音色につながりますように~




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして? (カスミ草)
2008-05-27 23:21:32
どうしてっと思いました。
ピアノを習っておられてグランドピアノを持っておられる人の方が少ないのでは?
ピアノを教えておられてもアップライトですよ!
私の友人も眼の見えない方のボランティアを長年されてますが、やはり難しいそうです。
中には当たり前という方もおられるそうです。
私はお客さんに手助けをすることにしています。
返信する
貰い慣れる・・ (yoyo)
2008-05-27 23:58:13
この内容にドッキとしました。グループホーム、その他いろいろな障碍者の施設や、個人でも ボランチアの存在は大きいのです。そしてついついその好意に甘えてしまう・・。相手が負担と感じるまで気付かない・・。更なる好意を期待する・・。わが身を振り返って気をつけねばと思っています。ボランチァも楽しく感じていられる範囲でしなくては長続きしませんね。ブログの内容から離れてしまってごめんなさい。
返信する
パチパチパチですね (智美)
2008-05-28 01:44:27
協会にもピアノが入ります
嬉しいわ
これで共動訓練中でも
練習ができます(ニコニコ)
ほんとうはグランドのほうが
いいのですが
やはり協会のホールでコンサート
やるのであればグランドのほうがいいですね
屋根を開いてペダルを踏んだら
もおさいようなのですが
私のピアノはホルテシモで弾くときがあんまりよくないです(涙)
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-05-28 05:35:29
ぴあのんさま お早うございます

昨日,今日と暑い日が続いていますが、今日から雨だそうです~。

アップライトよりもグランドが良いでしょうが
普通の家でグランドを置いているところはないでしょうから、普通は、アップライトになるのではないでしょうか~。

妹の娘もピアノをやっていましたが、まずは電子ピアノ、他の家に喧しくないから、今はアップライトを買ってやったようです。

そうそう、グランドがあるとは思いませんね
廃校した小学校などには古いピアノがあるかもしれませんが~。

なかなか難しいですよね
寄付、大きな企業がやってくれないとね~

ミ(`w´)彡 
返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-05-28 06:05:39
善意のお金はきちんと使われるとよいんですけどね。
返信する
おはよう (琥珀。)
2008-05-28 08:09:28
うん、確かに、違う!
グランドピアノ音の響きが確実に違うもの。

ぴあのんさん悩んだときは、やめた方が。
グランドピアノって、たいてい、キリスト教の病院、有名なホテルのロビーに置いてあるよね。
たいてい、ホテルのは、飾りで置いてあるのが多いみたいだけれど、たまに、引けるアーチストがきたときに、グランドピアノ弾いてたりね。
有名なホテルに聞いてみるのも、てかもね。
返信する
施設の (カスミ草さんへ)
2008-05-28 09:13:26
規模が違うんだよね~
こういう所はやはりグランドがいいんだよね。
私もそう思ったもの。
でも、個人では難しい・・・
企業ならやってくれるかも~こうなったら
新聞でお願いをするしかないわ。
返信する
慣れる (yoyoさんへ)
2008-05-28 09:22:59
慣れることの恐さ・・・ありますね。
これからの季節、中元なども貰いなれている方は
「な~んだ、こんなものか」ってお話をよく伺います。音楽療法も施設はボランティアに近いです。
私はそれでよいと思っていますが・・
でも、それも慣れてくるとぞんざいになってくるんですよ~ボランティアのあり方、考えますね。
私は、今のところ、問題もなくとっても楽しいですよ~
返信する
読まれましたか? (智美さんへ)
2008-05-28 09:26:07
内容を読んで頂けましたか?
私は悩んでいるのです。
智美さんがグランドピアノを寄付してくださいますか?(笑)
返信する
寄付は・・ ( rudolf さま)
2008-05-28 09:45:59
問題が起きると企業も寄付を断ります。
使徒不明なお金~大きくなればなるほど出てきます。
企業に寄付をしていただけるのが一番なんですよね~
税金対策には・・・。
個人ではグランドなんて~っと思いますが、
でも、新聞の記事に載せていただけたら
あちこちからあるかも分かりません。
その代わり、○○寄贈ってピアノの横に書かなくちゃなりませんね。
中古のグランドで良いから探して見ます。
こうなったら根性で(笑)

返信する

コメントを投稿